電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はWindowsを使っていて、MacOS10.3を使っている知人とのデータのやりとりなのですが・・・。

CD-Rに、VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダのある、いわゆるDVD-Video形式で書き込み(ISO9660)ました。データファイルとしては問題ありません。

知人はMacでDVDソフトを鑑賞しているとの事なので、CD-Rであってもその再生アプリで見ることができると思っていたのですが「書類を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」というメッセージが出るし、ファイルを開くこともできないようなんです。

当初VOBファイルだけを渡してもダメだったので、フォルダからちゃんと揃えたのですがそれでも駄目なのでしょうか。

当初のVOBがうまくいかなかった際に自分なりに調べて、MPlayerその他のフリーソフトを使えばいいのかな? と思い、一応薦めてみたのですが、ご本人があまりダウンロードに乗り気でなく、私もまたこのMacのバージョンで使えるソフトかどうかもよくわからないので強気にもなれず、その件はうやむやです。

長くなりましたが、要はVOB形式(同品質の別形式に変換しても可)をCD-Rに書いてMacの人に見てもらいたいというのが希望です。
どうかアドバイスをお願いします・・・。

A 回答 (5件)

DVDフォーマットファイルとしては一つの単独ファイルです。

VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダは編集の為に用意されています。
DVDのソフト、Mpalyを含め連続して閲覧する事は出来ません。
ビデオCD方式で作成すればCDで再生できますが、単純にDVDの作成が出来るハードを用意した方が早いです。
DVDプレイヤで直接開く事は可能ですが、ちとめんどくさいです。
後圧縮方式が色々有りますので、その点で開かなかったかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何のアプリも入れずには、お手軽に見るというわけに行かないのですね。ビデオCDだと画質を落とさなくてはならないので対象外なのです。

CD-Rで良いならコストもかからないし・・・と思っていましたが、おっしゃるようにDVDを作成したほうが結局スムーズにいくような気がしてきました。

VCDは作れますか?

OS10.2.8まではビデオCDをQTで再生しようとするとうまく行かなかったのですが、10.3から改善されたようです。
ビデオCDにして渡し、ビデオCDのMPEGAVフォルダにあるDATファイルを、QuickTime Playerで開きます。
またはOptionキーを押したまま、DATファイルをQuickTime Playerへドロップします。
これでいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり画質にこだわらないようなものの場合に使ってみるという選択肢もありますね。参考になりました。

すぐに手渡せるのであれば、あなたがVLCやMplayerをダウンロードしてそのCD-Rに焼き焼きして知人の方に渡されてはいかがですか?

それによって、英語サイトからのダウンロードをかたくなまでに拒否していることは無意味だとアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。
これから先も同様なことがある毎にあなたがわざわざ相手のMacでの再生環境まで調べるのは大変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そういう手もありますね。
検討してみます。ありがとうございました。

VOB形式を見るのに一般的なのはVLCで参考URLからダウンロードできます。

無料です。

参考URL:http://www.videolan.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらも以前薦めたのですが、どうも英語サイトからのダウンロードに抵抗があるらしく、導入されなかったようです。
やはり、Macで普段使っているDVD再生アプリでは対応していないのでしょうか。

そこらあたりの詳細をわかりやすく解説しているサイトを見つけて、読んでもらうという手もありますね・・・今の状況では私が怪しげな事をさせようとしているように思われています、きっと。

こんにちは。

ちなみにそのCD-Rは、nvr4evrさんのPCでは問題なく鑑賞できるのでしょうか?
DVDビデオフォーマットで書き込んで、映像ソフトとして観るためには、CD-Rではなく、DVD-Rに書き込む必要があると思います。

この場合、ライティングソフトの「DVDビデオフォーマット」を選択して書き込むわけですが、DVDメディアを挿入しておかないとエラーメッセージが出るはずです。
どうしてCD-Rに書き込めたのか・・・。
CD-RにVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダをコピーしただけではないですよね?

補足いただければ幸いです。

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました。

CD-Rはデータファイルとして作成しました。よって、「DVD-Video形式」と言ってはいけないのかもしれません。「DVD-Videoと同様のファイル構成」ということです。

私のPCでは問題なく再生できます。CD-Rにした後は、ドライブに入れた時点で再生ソフトが立ち上がり動作します(標準の仕様からするとこちらが異常なのでしょうか)。

Macでもファイル単位で再生さえ出来れば文句ないのです。よろしくお願いします。

• 0