アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に本を購入した時に、よく本に挟まってて買う時にレジで店員さんがで抜く注文カード(?)が店員さんが忘れてしまったのかそのまま挟まったままになっていました。
その時は特に気にせず読み、飽きたので部屋の片付けをしていたついでに先程その本をBOOKOFFで売ってきたのですが、もしかしたら注文カード(?)がそのまま挟まったままになっていたかもしれないのですが、万引きなどに疑われたりしないでしょうか?
自分で言うのも変な話ですが小心者なので少し気がかりです。

ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

昔、『注文カード』は本が売れた証しであり、それによって本屋にお金が支払われていました。


今、PC等でディジタル管理されているため、『注文カード』は特に必要ありません。
 
しかし、昔ながらの町の本屋さんでは、今でも昔のシステムになっているため、
本から『注文カード』が無くなることはありません。
 
本に残っているということは、新システムになっているのかもしれません。
なら、気にすることはありません。
 
新システムになっていても客に気を遣って、今まで通りに抜く店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません
そうですね、、
その新システムを知らないばかりに考えすぎてしまいました…
教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2016/05/08 21:22

amazonなんかで買うと、抜かれてませんよ。


気にする必要なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか、、
ありがとうございます。
僕こういう事をよく気にしてしまい変に疑われたりするのが嫌で…

お礼日時:2016/05/03 17:07

大丈夫です!


注文カードは、必ず抜かなくてはならない物ではないようで、
本屋によって、抜いたり、そのままはさまっていたりします。
疑われてなんていませんよ。
新品手付かずの、発行されたばかりの同じ本が何冊も持ち込まれたら、
疑うでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
初めて知りましたm(_ _)m
あの挟んでる紙いつもレジで抜いているなー って思っていたので…

お礼日時:2016/05/03 17:08

大丈夫です。

私も経験ありますが問題ありませんでしたよ。

たとえ万引きを疑われようともBookoffの店員に何ができるでしょう。
考えすぎですな。
気の持ちようというやつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか…
ありがとうございます。

記載した通り少し気が弱いところがありまして…
これで変な風に(万引きした品を売ったのか等)疑われたりそれで通報されたら怖いなと思ってしまい…

お礼日時:2016/05/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!