アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のまとめが載っていました。 更新日: 2014年12月20日とちょっと古いので2016年5月現在はどうなっているのか分かりませんが。

【日本すごい!】なぜ日本を褒める番組がブームなのか
http://matome.naver.jp/odai/2141696920524292001

自国を褒める番組についてどう思いますか?
10何年も前に若者の愛国者化(右傾化)という話題がありましたよね。それが今になってテレビにも及んだのでしょうか。
それとも今までの日本は良くない国という風潮の反動なのでしょうか。

下記のような説も書かれています。

>テレビ局が韓流に敏感になりすぎて逆に日本を褒める番組ばかりになった。

>単純にコスト削減と、低迷した視聴率を獲得しようとした結果このような番組が増えたのだろう。

また、下記のような陰謀論的な説も書かれています。

>TPPや将来の移民受け入れ政策を前に日本人が外国人アレルギーを起こさない為の下準備と考えられる。テレビでは、必ず一つの番組に複数の外国人やハーフタレントを起用するように裏で何かしらの取り決めでもあるのだろう。

どう思いますか?

A 回答 (5件)

日本の良いところ、活躍しているところなどをよく知る事も重要ですよ!悪いことはどんどん報道され、書かれていますが、良いところはあまり

目立たないですから!素直に褒めあげる番組があっても良いと思うべきです!
    • good
    • 0

日本人の外国や外国人に対するコンプレックスの裏返し、ってのはあるでしょう。


日本人は横文字が好きでしょ、日本語はダサいと思っている人は多いです。
国の代表を応援するのに母国語を使うのを嫌がり、「○○ジャパン」だの「ロードトゥ○○」だの「オーレオーレ」だのを使いたがります。
(日本以外で母国語を避ける国なんてないでしょ)
そんな日本人が外国人に褒められたら、そりゃ嬉しいですよ。
褒めてるのが日本に観光に来ている外国人ばかり(日本が好きに決まっているし取材が楽)というのは、あまり強調はしないんですよね。
それと、明らかな情報操作はあります。
トルコ人に親日家が多いというのはお馴染みのネタですけど、今のトルコの情勢はそうではありません。
ただこれは、数字が欲しいというだけのことだと思います。
あんまりマンガみたいな、極端な裏読みは無意味かと思います。
大体TVなんて見る人が減る一方の、斜陽産業じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 09:16

視聴率が取れるからでしょう。

自分たちが褒められてうれしくない人はいませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 14:27

元々NHKBSで10年前から「cool japan」という番組がありましたが、個人的には東日本大震災以降、そういう番組がとみに増えたような気がします。


そういう自画自賛番組は、日本固有の「何か」を探して、そのことで自分の国のよさを改めて確認してもらって、モチベーションを上げてもらいましょう・・・ということだと思います。
外国には、政府や政権・指導者を面白おかしく批判したりするパロディー番組がありますが、日本ではそういう番組はまずありません。
「ダメな国なんだよ」と喧伝する番組よりも、「日本って素晴らしい」と連呼する方が、よほど健全のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 13:36

基本、TVなど大手メディアで特定の国家をdisることはしないので(日本の場合は)、日本すごいと訴える一方では、おしなべて他国も褒めているような気がするけど。



特定の国家が抱える社会問題をクローズアップすることはあれど、それは日本においても同じだし。
TVの報道が日本偏重に感じるのは、震災だのオリンピックだのの影響で、内側に目を向ける風潮作りが高まっているのと、単に取材コストをかけられないためという2つの理由が影響しているのでは。

>>TPPや将来の移民受け入れ政策を前に日本人が外国人アレルギーを起こさない為の下準備

これって、メディア操作でなんとかなるものなん?
もしそういった準備が必要だとしたら、教育や法整備にて解決すべき問題であって、TVに負わせるレベルの話じゃなかろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>これって、メディア操作でなんとかなるものなん?

マスコミは陰謀論が多くて、それは分かりません。

お礼日時:2016/05/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!