プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年4月から新卒で新入社員として働いています。
しかし、そこで人の顔や名前が覚えられず困っています。

三月からアルバイトで働いているので約2ヶ月近くなるのですが、未だに覚えられない人がいます。
ただ覚えられないだけならまだしも、例えば60近い男性の方と30代ほどの男性の見分けがつきません。
私は瓜二つのように感じるのですが、他の方からすると全く違うようです。
服装も一緒で背格好も同じのように思い見分けれません。
何回か2人を間違えて違う用件を伝えては「何を言っているの?」と言われたりし、困ることがあります。
また、私は最近この2人が同時に目の前に現れたことで別人だということを知りました。
今までは「俺にそれ言われてもわからん」など言われ、なんなのこの人!と思ったりしていました。

私は幼い頃から見分けがつかない人がおり、顔や名前を覚えられないことも多々あったのですが、大きなトラブルもなくここまで来ました。
しかし私の仕事は接客業ということもあり、どうにかして人の顔や名前を覚えたいです。
因みにこの人は赤色のメガネをいつもしている、声が低い、高い、名前が特徴的、など覚えられる特徴がある人は全然覚えられます。

顔や名前が覚えられない方はどのように対策しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

今晩は、初めまして同じく私もそうです、私の場合はタクシー運転手でしたので大変困りました、バックミラーをチラチラ見るのが好きでは有りません。



ただオーディオや無線が趣味ですので、耳が良いので、相手の声で覚えました、一言挨拶をすれば分かります、参考になれば幸いです。

娘は、1回見た人は覚える様です、特技ですかね?
    • good
    • 0

覚えた事ありませんなぁ


人の名前で呼ばなきゃ良いし
人に伝える時も ほら あの
と言えば相手が教えてくれるし
役職名で呼べば済むし
おたく
とか
そちらは
とかで呼んだら何とかなるわ
出来ない事は無理しない事
    • good
    • 1

ああ~、私のことだ。

と思いました。
私も接客業だったので、仕事上、お客さんの顔と名前がなかなか覚えられないことは、
致命的だったのですが、
実際、よく来られるお客さんも、名前を覚えていなかったり、
朝、「これお願いね」と置いて帰られた物を、午後、「さっきのできてる?」と来られると、
「誰だっけ?」→たくさんの預かりの中の、どの人の分だっけ?
「お名前は・・・」と訊くはめに。
いつも制服で来ていた人が、私服で来ると、わからなかったり。
思うに、もともと目が悪く、シャイな性格もあって、
まじまじと人の顔を見ないのが癖になったのと、
今まで、それでも普通に暮らせてこれたので、
人の名前と顔を一致させる必要性を感じなかった。
それが必要になっても、
小さい頃から、覚え方を習得していないから、
覚えるのが下手なんだと、私は自分を分析したのですが。

ayaxaya1995 さんは、どうでしょう。
よく、人の顔を覚える時は、顔の特徴などを自分流に整理するといい、と言いますね。
実際、そうされているようで。
ただ、その頭の引き出しへの整理も、成長とともに長年経験してきて、
身につくのだと思います。
いきなりやろうと思っても、相手の特徴を抜き出して、
頭の引き出しに入れるのだけれど、記憶として定着しない。
その人と会った時、すぐに引き出しが開けられない。
そんな感じでしょうか。
仕方ないです。
これから、その「長年の経験」を積み重ねていきましょう。
人をすぐ覚えられる人は、他人に対して、興味津々。
周囲に無関心ではなく、よく人間観察をしてきた方たちです。
人間関係を作るためにも、人間観察は必要です。
これから、ゆっくり慣れていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!