プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で調べると
CPUクーラーの虎徹がかなり冷えるということで有名ですが
これよりももっと冷えるものだと
水冷しかないでしょうか?

水冷・空冷式どちらでも構いませんので
虎徹よりもかなり冷えるものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

水冷でも冷えるレベルはそう変わりません。

基本的に室温よりは絶対冷えないので、後は熱交換率とファンの風量次第になります。虎徹が受けた理由は、価格と冷却性、静音性のバランスが取れていたことです。価格が上がってもよいのであれば、下記などは、虎徹以上に冷却性と静音性が良好です。
http://amazon.co.jp/dp/B00IYC7SLU ← ¥ 9,790 一頃は ¥13,000 くらいでした。安くなりましたね。

一寸前の SandyBridge の世代からですが、今でも一線級の性能です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc …

水冷は、熱容量が多いので高発熱でも温度変化が少ないと言う利点がありますが、それ程極端に冷える訳でもありません。大型空冷のCPUクーラーの方が冷える場合もあります。
    • good
    • 1

虎徹は、約4,000円程度と安価で静かな割に冷却性能も割と高いというコストパフォーマンスに優れたCPUクーラーですが、冷却性能面で最高という訳ではありません。



近い価格帯のCPUクーラーの紹介記事がありましたので参考になれば。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20 …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20 …
なお、さらに高い価格帯のCPUクーラーは、大型ですがもっと冷えます。
    • good
    • 0

Scytheのクーラーはどれもリーズナブルな価格で人気がありますが、シリーズのなかで最も冷えそうなCPUクーラーは、虎徹など一般的なクーラーよりも一回り大きな14センチファンを採用した『グランド鎌クロス3』ではないのかなと思われます。



ちなみに私は旧式の初代『KABUTO』 をTDP130Wの初代Core i7で7年使っていますがこれまでCPUファンが唸ったことは一度もないですよ。
このときはKAZE-JYUNI(風12)という名のファンが流行っていて、CPUクーラーに使われているのはもちろん、排気(MAX2000回転)と吸気(MAX1600回転)のケースファン用に前後取り付け、ファンコントローラで1000回転に落として使っています。

それよりも改良されたファンが採用された新しいScytheのクーラーです。
虎徹でも悪かろうはずはありません。
さらに大型の『MUGEN MAX (無限大)』もあるわけですが、個人的な見解としてはサイドフロー型と呼ばれる横向きのクーラーは好みではありません。
CPU周りのチップセットの冷却も期待できるトップフロー型がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!