電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達はある事情により未婚で、今年3歳になる男の子を女手一つで育てています。

最近、彼女の息子がトイレトレーニングを始めたのだそうです。来年から幼稚園に入るので、彼女はそろそろ息子に立っておしっこする方法を教えたいのだけど、女の自分は息子にどうやって教えたらいいのかわからない、と悩んでいる様子でした。

母親でも男の子に立っておしっこする方法を教えることは可能なのでしょうか?もし、あればどうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに立ってする事にあまりこだわらなくても良いと

思いますけど、入園する幼稚園や保育園によっては
新しい所は洋式もあるかもしれませんが古くからある所だと
和式と男の子は昔からある立ってするタイプのトイレだった
りしますからね。(うちの保育園はそうでした)
私がしたやりかたは子供を立たせておちんちんを持たせ
(摘むように持っていましたね)私が後ろに立ち膝かっくん
するみたいに(膝かっくんする訳じゃあないですよ)
私の足で子供の腰かお尻の辺りをぐいっと押すように
するとお腹が前にせり出す形になります
わかりますでしょうか?
要はお腹を突き出す様なポーズにさせるのです
勿論実際はそんなにお腹を突き出さなくてもできる訳で
すけど、ここはオーバーに教えた方が覚えやすいかと。
それでおしっこの飛ぶ感じによっては多少、コントロール
(持っている手で、の時も、お腹の突き出し方による時も
ありましたが)したりしました。
お腹の突き出しが足りないと足に伝っちゃいますし
おちんちんを持たせないとくっついちゃってて、全部
足に伝ってお漏らし状態の時もありましたから。
子供って結構すぐ覚えちゃうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、男の子のトイレトレについてたくさんのご意見ありがとうございました。本来ならアドバイスをくださった方々1人1人にお礼するべきだと思いますが、こちらで一括してお礼することをどうかお許しください。

これからこのページをプリントして友人に見せます。きっと喜んでくれるでしょう。

あまり立っておしっこさせることにこだわらなくても大丈夫ですよ。

我が家の長男は今春から幼稚園に通い始めたんですけど、それまで立っておしっこしたことなかったですね。入園前にも、「幼稚園のトイレは和式なので入園前までに練習なさっておいて下さい。」と言われましたが面倒で練習させなかったんです。でも、入園したら自然に覚えたみたいですよ。先生に「一人で立ってさせたことないんですけど。」と聞いたら、「えっ?○○君、私が教えなくても一人でしていましたよ。」と言われてビックリ!!子供って、見て学習しているんですよ。幼稚園に行けばお友達がたくさんいるし、お友達のを見て勝手に覚えるから、親が教えなくても全然大丈夫です!!先日幼稚園にお迎えに行ったとき、息子が「おしっこ!」と言ったのでトイレへ連れて行ったんです。その時、一人で立ちションする姿をはじめて見て感激してしまいました。でも、家では未だに便座に座ってしてますよ。。。
    • 0

立ってできてるお友達や親戚のを見せてもらう。

ウチの子はまだトイレトレほとんどできていませんが、夫のより、従兄やお友達の立ち姿で、少しずつわかってきてそうです。
幼稚園では座る便座ももちろんあるでしょうから、そんなに気にしないでいいと思いますよ。回りの子が立ってしていたら、覚えるだろうし。
    • 0

男としての意見ですが、特に立ってする意味はないのではないでしょうか??

立ってするのはいちいち便座を上げ下げさせることも教えなければならないし、おしっこもはねてしまいますし。
私も家でも座ってするようにしています。
座ってやるほうが衛生的にも、お行儀の面でも?!
いいと思いますよ。
    • 0

立ったままお母さんがオチンチンを持ってあげて、おしっこをさしてはいかがでしょう?我が家は別に旦那が教えたわけでも、旦那のするとこを見せたわけでもないですよ。

お風呂とかで、立ったまま、おしっこをさせるとか。
シングルマザーにこだわることは無いですよ。旦那さんがいたって、我が家のように、教えてくれたり、見せてくれたりするわけじゃないし(してくれるお父さんも居るけど)。

うまくいくと良いですね。
    • 0