頬やあごにニキビがあるのですが、ものすごい乾燥肌なんです。
そのせいかファンデののりがとっても悪いんです。
ぬってすぐに肌から浮いているのがわかります。
乾燥肌だとリキッドタイプの方がいいと聞いたのですが、ニキビ肌には悪いみたいだし。
みなさんのオススメのファンデはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はRMKのリキッドファンデをおすすめします☆



私も乾燥肌だありながらニキビが出来やすいんです。でも乾燥からニキビができるので、あまり「さっぱりタイプ」のような化粧品は使わず、できるだけ潤してあげたほうがいいです。

RMKのリキッドファイデですが、かなり素肌にちかい透明感もだせて(よってあまりカバー力はありませんが)、肌がキレイにみえます。
またかさかさしたり、浮いたりすることはないです。
かといってニキビが悪化したり、できやすくなることもないです。

私の体験からいうと・・
リキッドファンデ、化粧水、保湿クリーム(私はこれはニキビにわるいとおもって使ってませんでしたが、使い始めてから治りました)はニキビうんぬんはあまり気にせずいいもので肌にあうもの、そして乾燥を防ぐものを使う!!!

それ以外の美容液でニキビ対策になるもの(ビタミンCを多くふくむものや、ニキビ予防につながるもの)を使用したほうがいいです。
あまり「ニキビにいいもの」ばっかり使うとよけい乾燥して、逆効果です。

それに実際ニキビを防ぐのも、なおすのも、しみをけすのも結局は食生活などが一番大きく影響します!ビタミンC剤を摂取し、炭水化物は控えめに、大豆類を沢山とっていればニキビを防げます!高い化粧品買うよりよっぽど効果的ですよ☆

ともあれ・・・ルミコさんのファンデはニキビ肌にも問題なく使えるのでおすすめです☆
    • good
    • 0

追伸です(たびたびすみません)



ポイントは「保湿クリーム」です☆化粧水でいくらしっとりさせてもクリームで保護してあげないと寝ている間に水分はぬけてしまい、乾燥、ニキビのもとになるそうです。

私はエステでそう指摘されて、薬局でうっている「ヒアルロン酸の保湿クリーム」とかいうものを(1200円くらい)購入して化粧水の後につけたところ、ばっちり保湿効果ありました!これはルミコさんのものじゃないですが(笑)是非おためしくださ~い


誤字多くてすみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
RMKのファンデ、ぜひ店頭で試してみたいと思います。
そうなんですよね、ニキビ用塗り薬なんかを使うとどうしても肌が乾燥してしまって、余計に乾燥肌になっているのかもしれません。
これからは食生活も気をつけたいと思います。
それと、保湿クリーム、かなりのポイントですね。
化粧水をたっぷり使うことはしても、その後の保湿が足りなかったのかも。
かなり参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/17 11:09

ちふれのジェルタイプの下地とパウダーファンデを使っています。

ジェルでとてもしっとりし、よくパウダーが着きます。成分がシンプルで敏感肌やニキビ肌向けです。dプロのスポッツADなども下地前にするといいかもしれません。ニキビの保護に。大人ニキビはニキビ肌用のコスメより刺激が少ないものを選んだ方がぐっと違いますよ(^^極力メイクは避けたいですがメイクする前、洗顔後にティッシュなどに化粧水をたっぷり含ませてしばらくパックしてからするとよりいいと思います。私は毎日はしませんが乾燥してこれは・・というときアベンヌでやっています。すみませんファンデなのに話しずれて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
実はちふれの下地とパウダーファンデは試したことがあるんですよ。にきびにはいいみたいですが、乾燥肌にはダメでした・・・。
メイク前に化粧水でパックする方法はいいですね。朝、少しだけ早起きしてやってみたいと思います。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:56

私はファンケルのベルメールのミルキーファンデというのを使っています。


ちょっとクリームに近いファンデなのですが、重くならないし
ニキビがもとからあんまり出来ませんが、これを使ってから
にきび知らずになりました。使用期限はありますが安心して使えるし、
期限中にはちゃんとなくなります!少なめで高く思われがちですが
にきびが出来てあれこれ薬などを買い足すことを考えると安いし、
保存料が入ってないのでにきびが出来ないので安心して使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ファンケルは使ったことがないのですが、なんだか良さそうなイメージがあります。
乾燥肌なのでミルキーファンデは良いかもです。
肌に合うかどうか店頭で試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:52

私も大人になってからもにきびには 悩んだよ(-_-)


今使っているSK-(2)はすごく肌にあっていて良いです
でも 値段がちょっと高いから全部揃えるのは大変かな?
年幾つなのかわかんないけど若いうちはしょうがないよね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
年は28歳です。
一体いくつまでにきびの悩みを抱えなくちゃいけないのかと思うと、ほんとにイヤになってしまいます~。
SK-(2)は、ちょっとお高いですね~。
まずはもうちょっとお手ごろ価格のから試して、最終手段として試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:44

こんばんは!


大変ですね・・・。
にきびには、オードムーゲがいいですよ!
下にURL張っておきます。
あなたの家の近くの薬局を調べてサンプルをもらって試してみてください。
気に入ったら購入するといいですよ。
そしてファンデーションは、モデルや女優が撮影用に使っている
「エクスボーテ」
が、いいです。
私も使っています。
リキットなら、ミルクタイプよりアクアタイプだと化粧崩れがしませんよ。
ここも、サンプルがありますので、サンプルで使って気に入ったら購入するといいですよ。
お安く買いたいのであれば、YAHOO!オークションでいつも出している方がいるので、そこで買うといいですよ。
エクスボーテのURLをはってなくてすみません。
検索で調べてみてください。

参考URL:http://www.eaudemuge.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
オードムーゲの存在は知っていたのですが、試してみたことはなかったんです。やっぱり、1度は試してみるべきですね。オードムーゲと似たようなアポスティローションというのは使っているのですがいまいち効果が感じられず。オードムーゲに変えてみようかな。
「エクスボーテ」女優も使っているっていうのが、何だかすごいですね。
サンプルがあるのなら、早速サンプル請求して試してみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:39

こんばんは。



話しがずれて恐縮ですが
ニキビがあるときはなるべくファンデを塗らない方が良いですよ。
そうはいっても塗らなきゃならない仕事もあったりするわけで・・・。
カラーのついたUVカットの物を使用される方が肌には優しいですよ。

しっかり泡立てた石鹸の泡で優しく洗って
たっぷりの化粧水で保湿してくださいね。
乾燥が治ればニキビも減ってくることもあります。

ちなみに私は敏感肌ですが、ニキビがあるときにぬってもいたくなかったのがカバーマークでした。

@コスメの評判もいいしためすだけでも・・。
とおもっていたら驚くぐらいぴったりでビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そうなんですよね、ファンデは塗らないほうがいいとはわかっているのですが、かなり目立つにきびなので職場ではちゃんとファンデは塗っときたいんですよ。

カバーマークは以前から気になっていました。
@コスメ見てみました。
確かに評判いいですね。
ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2004/07/15 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを教えて下さい。

はじめまして、こんばんは★
私は23才の女の子です。

今回はニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを
教えて頂きたく書き込みしました。

私の肌質は油分300前後・水分30前後のインナードライで
皮膚が薄くかなりのニキビ肌です。

本当はファンデは塗らないのが一番だと思いますが
仕事上、出来ないんです…。

油分が多いので油分をあまり含まない
ニキビに影響の少ない下地&ファンデを
教えて下さい。
ブランド物・ノーブランド物、問いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニキビ、ということを考えてるなら、基礎化粧品も「ニキビ肌専用」シリーズがあるオルビスが良いのでは。
ファンデーションも下地も「無油分」(使っていたとしても極力酸化しにくい油分を使っています)をモットーにしていますから、ニキビ肌の人には良いと思いますよ^^

【オルビスHP】
http://www.orbis.co.jp/
(ちなみにニキビ肌対策は「クリア」シリーズです。)


個人的には敏感肌の人もどんとこい!なアベンヌがオススメです。

【アベンヌ~敏感肌応援サイト】
http://www.avene.co.jp/list/index.html

綺麗な仕上がりですよ~^^
アベンヌウォーターだけでもかなりにきび減った!肌綺麗になった!という意見はよく聞きます。私も実感している一人♪
ただ、ファンデに関しては崩れやすいっていう意見も口コミでは聞きます。私は全然気にならないけど。

オルビスは店頭で無料サンプルがどしどしもらえるし、アベンヌもドラッグストアなどの店頭で気軽に試せるところが多いので、ぜひ一度ご自分の肌に乗せて、合うかどうか試してみて下さい~^^

ご存知かもしれませんが、口コミでみんながコスメを評価しているサイト。

アットコスメ
【http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp】

条件で絞込み検索などができるので、ぜひ活用してみて下さい^^

余談ですが、ファンデ選びの達人!な友人が云うには、「ファンデはその場で買っちゃダメ!朝一番にデパートにいって、BAさんに売り場でテスターを顔全体に塗ってもらう。
そして、その日は一日、普段通りに過ごします。買い物に行ったり、食事したり…。
そして昼、夕方、夜メイク落としの前、それぞれチェックします。
崩れ方はどうか?痒みなどは出ないか?など、総合的に、自分的に合格なら、翌日購入!…だそうです^^

ご自分の肌にあった、良いファンデーションが見つかると良いですね♪

ニキビ、ということを考えてるなら、基礎化粧品も「ニキビ肌専用」シリーズがあるオルビスが良いのでは。
ファンデーションも下地も「無油分」(使っていたとしても極力酸化しにくい油分を使っています)をモットーにしていますから、ニキビ肌の人には良いと思いますよ^^

【オルビスHP】
http://www.orbis.co.jp/
(ちなみにニキビ肌対策は「クリア」シリーズです。)


個人的には敏感肌の人もどんとこい!なアベンヌがオススメです。

【アベンヌ~敏感肌応援サイト】
http://www.avene.co.jp/list/...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

QクリニークとRMK、肌に優しいファンデはどっち?

クリニークかRMKのリキッドファンデ、どちらを買おうか迷っています。
どちらもサンプル・カウンターで試してみて、肌に合わないということはないようです。
私は乾燥・敏感肌で、水分が足りないのを補うために皮脂が分泌されテカってしまうそうです。
また、季節の変わり目など化粧品でかぶれることがあります。

クリニークは100%無香料というところに惹かれるのですが
ネットで、クリニークの美容部員はクリニーク製品は使わないとか
マイナスの情報に触れてしまい、気になっています。

RMKは、スキンケア面でどういうアピールポイントがあるのでしょうか?

また、皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?

まとまりのない質問になってしまいましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも使ったことがあります。
私の場合は・・・クリニークがあまり合いませんでした。肌が調子悪いときに痒くなったりしてましたよ。。
外資系っぽさが強いような気がします。
今、下地とファンデはRMKです。肌があまり強くないので心配でしたが、全く肌荒れもせず、綺麗に見せてくれる気がします。
箱などに書いてある成分も肌に良いものが入ってそうでした。
ただ、ファンデは基本肌に良く無いと思うので、いつもは日焼け止めにベビーパウダーくらいしかしてません。週末や出かけるときはRMKで綺麗にして行くって感じです。

皆さんは化粧品を買う際に仕上がり・使い心地以外に何をポイントにされますか?
との事ですが、私は肌が荒れないことが基本一番です。
一時期吹き出物に見舞われたので、それ以来ニキビが出来たりするものは使いません。

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。
こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。
その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ☆

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆
肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。
乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆

でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。
なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。

料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。
でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ!



それから私は朝はお湯洗顔だけにしてますよ。
肌のぬめりやざらつきがなくなるまで、けっこう長く洗います☆
いっそ裸になって全身シャワーを浴びながら顔を洗うと、体も温まるし、髪も落ち着くし、顔もお湯洗顔できるし…でラクチンですよ。
そのあと普通に化粧水→乳液→メイクとしています。

ちょっと油が浮いてる日は無添加の石鹸で軽く洗っています☆

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm

こんばんわ☆

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆
肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。
乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆

でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。
なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。

料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。
でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ...続きを読む

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

QPONDSのクレンジングクリームはいいのでしょうか?

安めで肌にいいクレンジングを探しています。クリームタイプがいいのですが、PONDSは一時期、大人気になりましたがPONDSのクレンジングクリームは本当にいいのでしょうか?使用感から専門的な意見まで、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、私は荒れることもなく、大変気に入って使っていました
値段の割には長持ちします。
たっぷり使えるのでゴシゴシこすらないでOKです
マッサージに使えます
ウォッシャブルのタイプは洗い流してもぬるぬるせず、だからといって突っ張ることもありません(もちろんダブる洗顔前提です)
マスカラもそこそこ落ちます

母は、カラーリングをするときに、生え際に塗って色が付くのを防いでいました。

ゆっくりやさしくクルクルマッサージしていると、ときどき角栓?みたいなのがとれました。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報