プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の家系がおわっています。何とかしたいのですが
僕ではどうする事もできません。僕は現在高1で妹と弟がいます。た両親は2年前ほどに離婚して妹が父親の方に行き、僕と弟が母親側につき、母親の地元に移住しました。その父親がまた酷くて、養育費は
ほんの少ししか渡さない、妹も家には住まわしますが、ほぼ何もしない(祖母まかせ)。妹も学校で男子やら女子やらにいじめられています。母親もうつ気味で、朝になると急にイライラしてそこからずっと世の中と父親に対する愚痴、僕が何を話しても頑固で人間不信です。(子供に対しても)この母親の祖母も
パチンコ依存症で捨て子です。この祖母は母親の金を勝手に盗んだり、暴力をふるったりする毒親です。唯一まともなのは弟と僕ぐらいです。(家系の中では)父親も子供を放棄するし、母親も祖母と父親と仕事場の人間関係でおかしくなってます。両親ともに自分たちがおかしいことに自覚してません。どちらとも折れる気がないです。僕も自分が何をすればいいからわからないし、自分もこのような状況になる、血が繋がっていると思うと嫌でたまりません。
この両親も見てきてるせいか、恋愛や結婚が恐ろしく、嫌なものだと勝手に思い込んでしまっている自分がいます。どうしていいかわかりません。
抜け出せる方法ありましたら教えてください。
お願いします。(長文失礼いたしました)

質問者からの補足コメント

  • 妹は髪染めたりピアス等の装飾品つけたりしてます
    (僕も弟は一切使用してません)
    母親は自分が子供を産んだ事も結婚した事も学生時代遊んで失敗した事も全て周りの(環境)のせいだと言ってます。父親はこんな母親にうんざりしていたと僕に話してくれました。

      補足日時:2016/05/08 09:36

A 回答 (7件)

NO5からの補足です。



あなたのお礼コメントを読んで、泣いてしまったじゃないですか。(^^;;
あなたのその健気さや、まじめさ、向上心は、すばらしい宝ですよ。
その宝を今後何があっても、絶対に捨てないでくださいね。

そして、そんな家系に生まれ育ったと言うことは、必ず意味があり、もしかしたら、あなたがその悪の連鎖を断ち切るための使命を背負って生まれて来たのかも知れませんね。

とりあえず、あなたが心の目で見て、信頼できる大人を相談役に作り、なるべく早く家を出ることを考え、健全な環境に身をおくことから考えてみたら良いですね。

6番の方のご意見のように、弟さんとの結束をかため、互いに励まし合いながら道を拓いて(ひらいて)行ってください。
こんな難しい人生を神様が選んで与えてくれた大きな大きな意味あるクエストだと思って、最後に笑える人生を作り上げて行ってください。
心の中で応援してますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんの意見きかせていただきありがとうございます。大変ですが、自分なりに努力して兄弟揃って抜け出し少しでも幸福でいきていけるように頑張りたいと思います。(^ ^)

お礼日時:2016/05/08 10:38

弟とあなたでよく話しあい、結束を強くしていくことです。


二人とも必ず高校を卒業したなら、自立して家を出ましょう。
そして次に家を出る弟と助け合いながらあなたたちの人生を輝かせてください。
まずは家を出て自立するためにも、勉強を頑張るんです。これは本当に重要です。
そしてできるだけ良いところへ就職して家を出ること、貯金をして自分の生きるための生活を確保することです。
あなたは立派ですね。弟がぐれないよう、あなたが助けて話しあってください。
ファイトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兄弟揃って頑張って抜け出せるように頑張りたいと思います(^ ^)

お礼日時:2016/05/08 10:39

あなたはとてもかしこく、えらいですね。

(^ ^)
普通なら、そんな家系を逆恨みし、グレてしまったり、ヤケになって凶暴化してしまったりするところを、このような質問サイトで何とかしようと、必死に質問して、改善をはかろうとしていますものね。

本当は、そのような家系そのものを見直すためのアドバイザーが、今の世の中には最もひつような気がします。
悪さをした子供などをちょくせつ保護しても、罰しても、その親や、その又親たちじたいの生活や心が荒れていたら、何もならない気がします。
本当は愛情豊かな家庭で、タップリな愛や教育やしつけを貰って育って行くのが一番良いでしょうが、そんな恵まれた家庭は少ないのかもしれません。
せめて、普通の家庭に育ちたかったと思っても、その親たちだって、自分が子供の頃にもらってないものを、自分の子供にどう与えて良いか解らない人たちも多いのだと思うのです。

そんな親たちも、もしかしたら、被害者かもしれませんね……。
なので本当は、先ずは、そんな親たちから指導して行かないと、悪い連鎖は断ち切れないように思います。

もしも、その家にいるのが心から苦痛であれば、児童相談所や民生委員など、相談出来るところに相談してみましょう。
早く家を出て、働くのも良いですが、それさえも私は当事者ではないから、簡単に言える事で、決してかんたんなことではないのでしょうね……。

誰か信頼できる大人で、相談できる人は身近にいないですか?
学校の先生には居ないですか?
居たら、なるべく早く相談しましょう。
あなたたちみたいな子供こそ救われるべきだと強く思います。
あなたたちが幸せに育つよう、祈るしかできずにごめんにさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。僕はあまり人に自分の胸の内をさらけ出すのが苦手で、隠してしまいがちなのですが、高校の先生には一応相談してみました
僕の両親の祖母、祖父共に毒親で、両親ともに良い育ちはしてないですが、今はこの家系でも学べる事があると思い家系を抜け出すと共に自分の将来に活かしていきたいと思っています。

お礼日時:2016/05/07 16:28

今日は、中々手ごわい問題ですね。

いきなりこれだという答えは出来ないかも知れませんが、つたない私の意見を聞いてください。
貴方は金銭的、環境的につらい状況は十分想像できます。でもそんな中に、ここはどうかなと言うところが見えてきます。貴方はただの慰めだと言うかも知れませんが、人の心はすごく柔軟性があるものですから聞いて下さい。
貴方には、弟さんと妹さんがおられますね。ご兄弟は仲が悪そうには思えませんし、その気になれば話し合いが出来るように思えます。しかもお互いに状況が分かり合えるようですから、ここを大事にしてみて下さい。
私事から言いますと、貴方は悲観的なところが多いですが、決してそうとばかりではないと思います。私には兄弟はいなくていわゆる一人っ子です。
今は珍しくはありませんが、子供の頃は1学級に一人か二人ぐらいでした。
兄弟がいたらいいなと思うことは、何百回、何千回もありました。悔しくて親に食って掛かった事もありました。
そこで、どうでしょうか? 嫌なことは取りあえず置いておいて、これから未来のことで兄弟で多くの話し合いをして、互いに絆を深めてみては。
貴方は長男ですからリーダーになって他から羨ましいぐらいの兄弟になってみたらどうでしょう。 そりゃ口で言うように簡単ではないにしても、努力をしてみる斐は十分あると思います。 月に2.3度会って定例会みたいな方法もあるでしょうし、数を重ねれば、待てば海路の日和ありです。
貴方が怖がっている結婚なども仲良くなっている兄弟の助けもあって、思うほどのことは無いかも知れません。 そうして兄弟が仲良くなっていると親の方も自ずと変わってくるかも知れませんね。 そして貴方がいい結婚が出来ていれば、弟さん、妹さんにもいいアドバイスが出来る筈でしょう。
あまり悲観しないでおおらかに考えればいい事も起こりますし、さらに良い友人を持つことをお勧めします。利害関係のない友人は宝物です。
十分な答えではないかも知れませんが、何かのヒントになればと思います。
    • good
    • 0

学校の先生に家庭環境を相談して助けてもらう。

先生と市役所の福祉課にいき話して児童相談所にはいる手続きをする。自宅を離れて高校卒業まで
児童福祉施設で生活し就職する方法があります。
まずは先生に相談して今の生活環境をかえませんか。
妹・弟さんも一緒に施設で生活したほうが良いかもしれません。
まずは、貴方が「たすけて」と言わないと周りが動けない!
お母さんはどうすることも出来なかったのでしょう、貴方が「高校は卒業したいから施設にはいる」と強く出ればお母さんは何も言わないのではと思います。他人が何か言っても聞きながしましょう。
貴方の人生です頑張ってください。
    • good
    • 1

ご両親を反面教師に 前を向いて 人生を一歩一歩歩んで行きましょう。


まずは 将来の自立へ向けて 勉学に勤しむことです。
もう高1ということですから 将来の仕事のことなど 真剣に考えていくべきでしょう。

無理に考え込まず 自分ができることは しっかりやって
周りには 誠実に 接していけば 何にも問題ありません。
ただ がんばりすぎないでくださいね。
    • good
    • 1

①妹をこちらに呼び戻す


②貴方は学校の許可をもらいアルバイトをする
③良い大学に行き、早く自立する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!