電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古今東西において意見を交わし尽くされたタイトルとは思いますがお付き合いください。

あなたは食べ物において肉派、魚派どちらでしょうか?どっちもフツーに好きなんだけど…という方も「あえて」という気持ちで選んでください。
そしてコレが最高だという料理法や食べ方も教えて頂けると有難いです。

ちなみに、質問者は魚派です。
お刺身が…最高です…。
新鮮なお刺身、白米(ほんのり温かい炊き立て)、わさび醤油、味噌汁のセットが好きです。

A 回答 (20件中11~20件)

魚好きです。

鯖と秋刀魚と鰯が好き。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

魚派の中でも、青魚派さんでしょうか。私も青魚、特に鯖の煮付けが大好きです。
ほぐした身をご飯にのっけて、染みた煮汁と食べるのが何とも幸せです。嫌なこと続きでも、それが晩御飯に出れば一瞬だけでも忘れられます…。

どちらも好きだけど、魚は貴重品になってきているから。

養殖できない魚はどんどん高騰していくから、食べるなら今のうち。
肉なんていつでも食える。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、未来を見据えて今のうちに、ですね。
高騰していく魚といえば、鰻とかマグロでしょうか。
魚にも肉にもそれぞれ生産の苦労はあると思いますが、収穫が不安定なのは魚ですね。

豚細切れ肉派です。

肉じゃがも、カレーも、生姜焼きも、みんなこれ。

豚肉と納豆だけで生きている感じの、超偏食人間です。

魚介類のナマは、口にできません。
あの不気味な顔を見ると、ゾッとします。
さかなくんも、嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

肉派のなかでも、さらに限定派さんですね。
豚こまは料理の幅が広いので助かります。腕前にもよりますが、どんな料理に使ってもハズレが無いですし。

見た目が不気味でも、一度捌いて料理してしまえば、もう食べ物としか認識しない性質ですが、ウイルスとか寄生虫とかは怖いです。牡蠣の生食はさすがに勇気がいります。
そしてさっき、さかなくんを思い出してから、彼の声が頭の中から消えてくれません。

肉は、好きです。

餃子は手作りします。ボリュームたっぷりに作ります。
    • 0
この回答へのお礼

手作り餃子美味しいですよね。作った人の好みも出るのが面白いです。
皮も手作りするので、休みかつ余力のある日にしか作れないのですが、作り出すと凝ってしまいます。

年を重ねてきたからでしょうか、このごろ魚のほうがよく感じるようになりました。

焼き魚もいいし、煮付けも大好きです。もちろん刺身も。

肉ももちろん食べるのですが、若いころのように焼肉屋でガンガン食べるや、トンカツ屋に出向くなんてことはほんとなくなりましたね。
    • 0

あえてなら、魚派です。

海の物ならどんな料理法でも大抵の物は美味しく食べれます。
肉も好きですが、食べれない部位があります。
    • 0

「あえて(和えて)」という気持ちでしたら魚派です。

【和え物】野菜・魚介類などを味噌・胡麻・酢・辛子などであえて調理したもの
    • 0
この回答へのお礼

あははっ、一本取られました。ただ、鶏肉を使った和え物もあったはず(たぶん…)なので、日本の伝統的調理法は肉にも死角なしです。

「あえて」という気持ちでしたら、肉派です。

サーロインステーキに塩・胡椒、若鶏の半身揚げ、トンカツ、ジンギスカン・・・大好物です。

*ただ、こちら獲れたての魚も旨いのですよね・・・生鰊・生鮭・生秋刀魚・カレイの塩焼き・・・。
    • 0
この回答へのお礼

肉も魚もどちらも美味しい、でも肉の方に大好物が多いということですね。
鶏肉の半身揚げたまらないです。皮がパリッとしたのが美味しいです。

断然肉派です!w

高級な油だらけお肉よりも、ある程度歯ごたえのある赤々としたお肉が大好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

もぎゅもぎゅと噛み締めて食べてこそ、肉を食べている感がありますね。
脂もとろけて美味しいですが、ちょっとが程よいです。

ちなみに、質問者は魚派です。

お刺身が…最高です…。新鮮なお刺身、白米(ほんのり温かい炊き立て)、わさび醤油、味噌汁のセットが好きです。
>そうですね。刺身はうまいです。タイやヒラメやシマアジなど最高です。
手前味噌ですが、私は川魚の鮎も好きです。8月の初めころの天気が続いたときの釣りたての旨い天然鮎で作る姿寿司も最高です。本当は酢で〆ないで食べたいくらいです。塩焼きも最高。あと10月はじめ頃のオス鮎の白子ですねえ。鮎の味が凝縮されていて最高です。鮎は河川の状況により(餌により)味が変わる魚なので本当にうまいのに出会えればいいですね。鮎は釣りたてを食うことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる地域柄、釣りたてになかなか恵まれない人間なのですが、旅行先の店で食べた鮎の塩焼きはとても美味しかったです。山中にある滝のふもとの出店で、新鮮さは数段落ちていたかもですが泥臭さはなく、木漏れ日を浴びて食べる川魚は格別でした。