電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、画像のような(じゃがりこ等・・)スナック菓子が大好きで、よくまとめ買いするのですが、これらは保存期間などはいつまでが大丈夫と言い切れるのでしょうか?(水分などはあまりないですよね?)開封していない場合。
それから開封して余った場合の保存方法について。この場合、タッパー等に移して保管した方が良いでしょうか?
その場合、保存場所は冷蔵、常温どれが良いでしょうか?
保存期間については、腐りあすいと思われる場合とはどんな場所でしょうか?
回答お願いします^^

「スナック菓子の保存方法と賞味期限について」の質問画像

A 回答 (3件)

賞味期限詐称するぐらいの期間までは、かろうじて大丈夫かと。


開封後は、チャック付きの密封袋での保存が、おすすめです。
保存は、調理済み料理と同じく、冷蔵庫が良いでしょう。
腐りやすいのは、台所の水回り近辺や、部屋の隅、日がさんさんと当たる場所などでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり賞味期限あたりまでですよね。わかりました。開封後、チャックつき密封袋了解致しました。湿気など嫌いますからねー。わかります。
台所回りの棚に保管してあるので早速、(保管場所)変えないと。。(笑)
暗所保管、風通し良い所が保管良さそうですねー。
わかりやすい回答に感謝します。ありがとうございました^^

お礼日時:2016/05/08 21:14

賞味期限や保存方法は各商品に書いてありますね。

そういった期限はおおむね実験で得られた結果の1.5~2倍の余裕をもってつけられることが多いようです。保存方法はたいてい冷暗所。温度と光を避けましょうねとなっていますので、密封状態なら冷蔵庫がベストかと。開封後も密閉容器で冷蔵庫がおすすめですが、そんなに保管するのかな。
 なお、この手の食品が腐ることはまずありませんが、油脂酸化で危害に至ることがありますので気を付けてください。特に油の多いお菓子は油脂酸化が進みやすいので、開封前でも冷蔵がいいかと思います。冷凍は食感やにおいに影響が出てしまうことがありますので、あんまりおすすめはしません。

 おまけですが、単純に水分の多寡が関係するわけではありませんので、乾物だからという過信は禁物です。実際には水分活性が高いかどうかがキーになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。期限は余裕を持って記載されているのですねーー。保存は冷所、暗所bESTなんですね。やはり密封ですね。開封したものであれば、冷蔵保存したいと思います(今後)開封前のものは冷蔵庫、入りきれないので、暗所保管したいと思います。アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2016/05/09 17:31

>いつまでが大丈夫と言い切れるのでしょうか


賞味期限が記載されている

>開封して余った場合の保存方法について
数時間~半日ならそのまま、数日以上なら密閉容器
湿気を帯びたら不味いから

>保存場所は冷蔵、常温どれが良いでしょうか
温度は重要ではない
重要なのは湿気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
開封した場合、湿気が大敵のようですね。確かに味は落ちますよね。密封保存理解しました。
チャックつきのものが良さそうですね^^
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!