アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。

五ヶ月交際してきた4歳離れた彼女からメールで「好きという気持ちが薄れた、離れたい」と告げられました。しかし、その後3日間メールのやり取りを何度かした後、「しばらく 一人で考えたい、答えがでたら連絡する」と。
これはまだ望みを持っていてよいものなのでしょうか?それとも自然消滅をねらったものなのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

(経緯)
私は30代男性です
彼女とは結婚を考えて付き合っていました。4月中旬までは毎日メールで連絡しあい、10日に一度くらいのペースでデートを重ねてました。

ですが、4月中旬に彼女と会うつもりだったところが、すれ違いから実現できず、その後彼女とのメールのやり取りが少なくなってしまいました。
4月末に「会えませんか」と約1週間ぶりにメールをしたところ「好きという気持ちがなくなった、離れたい」と彼女からの返信。
私はその返信に驚き、その理由を尋ね、改善できることは改善することを伝え、彼女に対する自分の思いについてもしっかりとあらためて伝えました。その間メールのやり取りはつづきました。
5月に入って「しばらく一人で考えたい、答えがでたら連絡します」とのメールでした。

私は4月に転勤があり、仕事が忙しく、連絡を怠ってしまったことが彼女を寂しくさせてしまったようです。それについてはしっかり謝罪しました。連絡が疎遠になった、その二週間ほどの間に彼女は「はじめは会いたかったのに自分の会いたい気持ちがうすれてきた=好きじゃない」という気持ちに傾いたようです。

私の彼女に対する気持ちは以前と変わりません、、、
やはり彼女が好きなんです。

A 回答 (2件)

彼女さんは20代後半ですかね。

付き合うに当たっては、彼女さんも結婚を視野に入れていたと思うのです。

でも、あなたが転勤で忙しくなったわけですよね。
で、会うつもりだったのが流れ、メールのやり取りが少なくなり、1週間後に「会えませんか?」でしょ。

「それほど忙しいのか」と思うでしょうし、結婚して転勤となれば一緒について行く行かないの問題も出てくるし、忙しいのなら寂しい思いもする。

こういうことを考えてしまって、彼女さんの持っている結婚生活のイメージと乖離してしまったのではないかと思うのです。

単に「連絡を怠ってしまったことが彼女を寂しくさせてしまった」ということではなくて、その先の問題を考えてしまったのかなと。

あなたが転勤や忙しさについて、どのように説明したのかは分かりませんが、「改善できることは改善する」と言っても、あなたではどうしようもないことですからね。

その辺りのことを話し合った方が良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活のイメージの乖離。ご指摘の通りだと思います。
彼女に「将来」に関するビジョンや思いをその後のメールの中で伝えました。
本来であれば、顔をあわせてそのことを伝えて話し合いたかったのですが。

彼女からチャンスがもらえると嬉しいです。
親身な回答ありがとうございました。

彼女に好きな人ができた可能性がありそうですね。

彼女が寂しい時に、優しく声をかけてくれる男性が現れたのかもしれませんね。
真相はわかりませんが、待ってほしいと言っているのだから待ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その点については確認しました。彼女に「好きな人気になる人ができた」というわけではないようです。その理由であれば潔く身を引くつもりでした。

ありがとうございました。