プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行MPV23Tです。タイヤサイズは215-55-R18です。

以前、タイヤの種類で質問しましたが、ディーラーに持ち込み交換工賃を聞いたところ、
4本で2万円近くなりました。(廃棄タイヤ・エアバルブ含む)

オートバックスだと8千円程度と言われましたが…。
作業員がアルバイトとか技術力がディーラーの方が安全とか聞きましたので…教えて下さい。

ちなみに今のタイヤは購入時のままで、18インチのアルミホイールです。
18インチだと2万円は妥当ですか?

A 回答 (4件)

通常 タイヤを買ったお店での工賃は、8千円位 持ち込みは、基本2倍が相場と言われてます。



ディーラーは、タイヤ交換のプロではありません、ディーラーによっては、タイヤチェンジャー、バランサーもなく タイヤ交換作業は、タイヤショップの 出張作業車がディーラーに来て トラックに搭載されたチェンジャーとバランサーで作業してますねー こういった業者を呼ぶ場合工賃+ディーラーマージンで高くなります。 また あまり持ち込み交換を受けたくないと考えるディーラーなど 高額な工賃を見積もり提示します。軽いお断りという意味もあるかも?
2万円は、高すぎです。工賃相場を知ってる人ならこのディーラーで持ち込み交換しませんねー
 工賃なんて考え方次第(腹積もり次第)です!!

ディーラーに機械が有っても あまりタイヤ交換していない(タイヤ売っていない)ディーラーでは、技術力(作業慣れ)が心配

カー用品店も 小さい店舗は、コンビニの様なオーナー店舗で 利益確保に必死で持ち込みでも なんでも作業を受ける様です。
SPオートバックスなどは、客が多く来るので強気 週末や祭日は、持ち込みお断り 平日の暇な日で工賃2倍と聞きます。

持ち込み交換を専業としているようなところがご近所に無いか・探してみては?
日々そういった業者増えてます。 ボッタクリ工賃と 良心的があります。

ご自身の力で納得できる技術と工賃の業者を捜せなければ 通販・オークションで購入して 安くタイヤ交換は、出来ません 努力して捜してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討して交換します。

お礼日時:2016/05/16 22:48

>ディーラーの方が安全とか聞きましたので…教えて下さい。


 20インチを超えた超ロープロファイルでなければ
 技術的な問題は普通起きないが、
 トラブった時の「対応力、姿勢」が
 ディーラーの方がはるかに良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーの方がいいみたいですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 22:49

大手カーショップでは雑多な作業はアルバイトが担当します。


しかし安全性が問われる作業や専門色の高い作業は専従作業員が行います。
整備士免許取得者がすべての作業をするわけではないので不安は付きまといますが
作業途中での監視や作業終了時のチェックは「有資格者」が行う決まりになっています。
ですのでカーショップでも特段に問題は無いです。
私自身もそれで問題に直面したことはありません。(運がいい程度の回数じゃないので)
ディーラーでも繁忙時は契約整備工場や近隣のタイヤショップやGSに任せたりしています。
自店ですべてやり切っているわけではないのでその点では同類と言えます。

タイヤ交換工賃、廃タイヤ料込4本2万円は
ディーラーでの持ち込み品交換依頼なら妥当な額でしょう。
オートバックスの工賃はRV車等のタイヤ交換工賃1600円程度、
廃タイヤ処分費用500円程度と記憶しているので4本8000円(程度)は通常価格?
持ち込み品にもかかわらずなのでちょっと信じられません。
見積もりを出してもらったのではなく口頭での提示額ならば~1万円は見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討して交換します。

お礼日時:2016/05/16 22:48

18インチ、18インチとクドいですよ。

2万払えないのか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!