アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのビーフシチューやハンバーグなどに使う、茶色いソースってありますね。
私は今まで、ごく普通に〝デミグラスソース”と言っていましたが、正確には〝ドミグラス”(発音はドゥミグラス)なんだそうですね。
どちらもフランス料理発祥のソースのことを言うそうですが、スペルが「demiglace」ということで、いつしか英語読みの〝デミグラス”という言い方が広まったという話です。

さて皆さんは、どう言っていましたか?
デミグラスソース・・・ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

デミグラスと言ってます。



どっちで言っても、通じればそれで良いや〜て感じで^×^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仰る通りですね!
注文しても同じものが出てきますね。
でも、ドミグラスの方が響きとして本格っぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 15:26

私は学生時代調理関係のバイトをしてたのでドミグラスソースと


呼んでましたが。
一般的にデミグラスソースと呼んでるのでデミグラスソース
に変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、調理経験のある方は「ドミグラスソース」の方が馴染みがありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 15:24

demi-glace


フランス語読みだと、ドミグラスで英語だとデミグラスになります、同じ物です。

私もデミグラスソース派ですね (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同じものですがドミグラスの方が何となく本格っぽい響きがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 15:22

私は両方使いますね。


昔、ホテルのレストランでアルバイトしたときは、シェフたちが業務用の「ドミグラスソース」という商品名を使っていたので、ドミグラスソースって呼んでいました。
また、私の母の年代(60代)ですと、料理の本は「ドミグラスソース」という記述が多いでしょうか。
最近はデミのほうが主流なのかしら?ハインツとかの缶の影響かな?
長く言う時はドミグラスソースって言うかな。でもデミソースって、縮めて言う時もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう経験があれば「ドミグラス」もごく普通に言いますね。
ハインツはデミグラス・・・なんですか?
調べたら仰る通り、デカデカと「デミグラスソース」になっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 15:20

デミグラソースって言ってます。


スがソに吸収されて発音してません。。
てゆか、スがある事自体、今知りました。。恥(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デミグラソースですか!
これもまた聞いたことがなかったです。
早口で言ったら、そう聞こえますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 12:38

デミグラスソースですね。


通じるので。

昔ながらの美味しいデミグラスソースが減りましたね。
さびしいかぎりです。

変にアレンジしたり、ケチャップ風だったり、どこのレストランに行ってもがっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変にアレンジしたり、ケチャップ風だったり
きちんと作ろうとすると結構手間がかかって大変ですから、あり合わせで間に合わせたり、業務用缶を使ったりするのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 12:36

デミグラスソースって言いますね~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通はそう言いますね。
ドミグラスというのは驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 12:34

近いのはデゥミグラスだそうです。

何かのテレビでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デゥミですね。ゥがそれっぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 12:31

「デミグラスソース」と「ドミグラスソース」は、今の今まで別のものだと思っていました。

同じもので発音の違いだったのですね。
これから僕は、格好よいと思ったので英語読みの「デミグラソース」と言うことに決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかドミグラスの方が、黒々としていて苦そうな印象がありますね。でも同じなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 12:30

デミグラスソースって言ってます。



ちなみに私の娘は濃い味が苦手で、どんな料理でも素材そのままの味がいいらしく、ハンバーグ店でいつも「デミグラスハンバーグをデミグラスソース抜きで」と注文して店員さんを困らせていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう荒業がありましたか・・・
牛丼屋で、“ライス抜きで”と注文するのに似ていそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!