プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球上の人間以外の動植物は、お金不要生活しているのに、何故人間だけお金が無いと死ぬのですか?

人間と、他の存在というのは、全く異なるということでしょうか?

確かに知能高いし、宇宙へ行けるし、特別な存在だというのも分かりますが。

それに、別に人間以外の動植物も、餓死とかはするでしょーし。

でも、お金が誕生する前の人間は、お金無しに生活していましたよね?

A 回答 (8件)

同感です。

逆に言うと「お金があれば死なない」となりますが、経済学者などに言わせるともっと世の中にお金が回らないとダメで、挙句の果て消費を促進させお金を使わせないといけないなんて平気でいいます。
「お金があれば死なない=貯蓄」となるはずが、もっと使えという。
資本主義社会も限界がきてるんでしょうかね。
社会主義でも資本主義でもない第三の世界が必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたは頭いいかも

お礼日時:2016/05/13 01:58

お金が無い時代では物々交換をすることに


なります。
一人で米も肉も造るのは難しいからです。

米を持っている人が肉を欲しいときは、
肉を持っていてしかも、米を欲しがっている
ひとを探さねばなりません。

だから市場が出たわけですが、これでは
数百人が限度です。

だからお金が発明されたのです。
お金があれば、そのお金で肉を買えばよい
だけです。
肉を持っていてしか米を欲しがっているひとを
あちこち探さなくて済みます。

かようにして、人間の社会が、専門化し、巨大化することが
できたのです。

専門化すれば、効率性が格段に上昇しますし、品質も
良くなります。
かくして、お金の出現により、人間は豊かで
安定した生活を手に入れることが出来ました。

メデタシメデタシ。
    • good
    • 0

お金がないと息詰まるのは、今の人間が経済活動・文化的生活をしているからです。



横井庄一さんは戦争(第二次世界大戦)が終わったことも知らず、グアム島のジャングルの中で28年間も一人で生き延びました。お金には無縁の生活です(経済活動も文化的生活もありませんでした)。小野田寛郎さんも終戦を認識せず30年間もジャングルに潜伏し生息していました。

「人間だけお金が無いと死ぬ」とは限りません。人間にはお金では買えない英知がありますからね。その代わり未開発の生活を余儀なくされます。
    • good
    • 0

オカネって「ちから」をデーター化したものですよ。


それが無ければ暴力で食糧なり奪えばいいだけ。

災害の時もっとも有効なのはバール。
こいつで脅して食糧を奪ったりドアぶち壊して盗人もできる。

人間が死んでしまうのはオカネのせいじゃなくて
上記のような原始人的な行動を抑止してしまう
文明人という感覚によるものだよ。

だいたい、所属する文明でなければ紙幣なんか紙くずだよ。
    • good
    • 1

以前でしたら、田畑があれば食べることに不便はありませんでしたから


お金は必要ありませんでした

ただし、山の人なら魚が食べたいときには、漁師から買います
漁師は米や野菜を買います

物々交換ならお金は必要ありませんが
中間にお店があれば
わざわざ遠くまで行かなくても、
お金さえ出せば、すぐに手に入ります

動物でも、塩分が必要ですから
塩のある場所を知っていて、わざわざ遠くまで行って塩をなめに行きますが
山にいる人間は塩を得ることができないので
塩だけは買っていました
この辺から、お金が発生したのではないでしょうか

サラリーマンのサラリーの語源はソルト(塩)で
給料のかわりに塩をもらい、それを売っていた
そのくらい必要なものだったのですね

動物のような生活でしたら出来ないこともないでしょうが
自分には出来ないことを必要とするようになってから
お金が必要になってきたのでしょうね

海の近くで畑があれば、お金がなくても生活出来るかもしれませんが
それだけの生活ではもう満足はできないでしょう
    • good
    • 0

ロビンソンクルーソーはお金がなくても死ななかった


なければないでなんとでもなるよ
ウソだとおもったら全部お金を人にあげたらいい
たぶん、死ぬまでは生きてるから
    • good
    • 0

こんばんわ。


早速ですが、先に答えを簡潔に述べると、
「食料などの必需品が買う他に方法がないから」
です。
仮に田舎の資源豊かな場所の話だとするならば、そこの動植物をとって食べれば良いのですが、人間皆がそんなことをしていたら資源が枯渇してしまいますよね。
また、首都圏など、自然が豊かでないところなどの場合、動植物自体が満足にないので、これまた不可能です。

要するに、スーパーが無料で衣服や食料を提供すれば人間にお金は要らなくなります。(理屈だけでの話ですが…)

また、昔からお金を使う習慣は人間に備わっていました。
例えば、縄文時代や弥生時代は貝殻を貨幣の代わりにしていましたし、その後の時代でもその習慣はありました。

実際にお金というものがなくなれば貧困問題や生活苦、社会階級の差などは一気に解消され、人間の本質的な部分や文化の発展が素晴らしくなると思うのですがね…
    • good
    • 0

お前は死んでないじゃん。

「地球上の人間以外の動植物は、お金不要生活」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さぁ?死んでるかもよ?
で、画像必死だな。笑

お礼日時:2016/05/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!