プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内市部に住んでいます。アパートのごみ集積所のマナーについて悩んでいます。

毎週、プラスチックごみの日に“ペットボトルがはいっています”“汚れたものは回収できません”と業者の貼り紙がはられ残されている袋があります。集積所は金属製の大きなBOXなのでごみは外から目立たないのですが、使う住民は開けるたびに残されたごみを目にし、日に日に中身が飛散するのが嫌で、私が個人的に燃えないごみの袋に入れておいて処分しています。(大家さんや管理会社にはまだ相談していません)

プラスチックの袋は燃える、燃えないごみの袋より安く設定されています。
ごみ中身から単身男性のようです。ペットボトルは小さなヨーグルト飲料のものなのでプラ容器と勘違いしているのかもしれません。
私が処分していたら貼り紙を見る機会がなく気づかないのではと思われるかもしれませんが、以前はほんとに山積みになるまで放置されていたので、違反本人は捨てるときに気にしていないようです。

このようなときの対処方法のご提案があれば幸いに存じます。具体的に実践され効果があった方々いらっしゃればご教示ください。

A 回答 (3件)

大家さんや管理会社に連絡して、現状を知ってもらうべきだと思いますよ。



当方の済んでいる地域では、ゴミ分別のマナーがあまりにも悪いと、自治体が収集してくれなくなるそうです。
実際、アパートなどの賃貸物件では分別マナーがなってなくて、自治体が指導しても改善されない場合、収集してくれなくなったっと聞いたことがあります。その場合、回収業者に収集を依頼するんだそうですが、それはもちろん有料です。
その負担は誰がするのでしょう?って考えたら、借主さんの家賃とかに転嫁されているのではありませんかね。

あなたひとりがどうこうできる問題ではありません。
ここは、大家さんや管理会社に連絡し、分別マナー方法について、張り紙をしもらうなどしてもらって下さい。
へたに個人が対処しようとしたら、火の粉が飛んでこないとも限りません。(ゴミを片づけていたのに、他の住民がゴミをあさっている、散らかしていると誤解しないとも限りませんよね)
収集されないゴミがたまってきたら、大家さんや管理会社にその都度連絡をして片づけてもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
家賃プラス管理費5,000円も払っているのでもっとガンガン言ってみようと思います(*^ー^)ノ♪

お礼日時:2016/05/10 19:42

貴方は住民?自治会の人?


管理するのは、清掃員または管理会社です。相談するべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、明日連絡します(*´ω`*)

お礼日時:2016/05/10 19:38

写真を撮って このごみは この袋へと言うように 絵図とじっさいに捨てられていたものの写真で示して張り紙をして見たらどうでしょうか。


管理本当にご苦労様です。はじめが肝心。一度手を出してしまうと
相手は それを当たり前の当然だと思い込んでしまいます。
早々に 管理会社へ通告をして行ってください。
わからない人は 正直 本当に困惑してしまってどうしていいのかわからず
結局 何とかしてくれるだろうと考えるしかないのです。
管理会社が間に入って 詳しく書いて説明したものを回覧して頂くとか
会議を開いて頂いて其処でしっかりと説明をして頂けれれば良いのですが。
ごみ置き場に分別箱を設置したり。
私達の方では 地区の役員の方が出す日に監視していました。
出す時間も決めてありましたが それでも出されたものは中身を確認して
所在がわかるものは 家までお返しに。
ある程度経てば徹底されて今は残される事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

具体的にご助言いただき嬉しいです。ご本人が判明すればぜひお返しに伺いたいです┐('~`;)┌

お礼日時:2016/05/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!