プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、現在結婚を見据えて付き合っている彼がいます。
とはいえ付き合いだしてから一ヶ月程度しか経っておらず、少しずつお互いのことがわかってきたような段階です。
お互いにアラサーです。

最近になって、彼が自己啓発セミナーに通っていることを知りました。
それ自体は彼が選んでやっていることだし、お稽古ごとのようなものだと認識しているので、自由にすればいいと思っています。
ですが、ネットで調べてみると、そのセミナーを主宰している会社に対しては悪評が目立ちます。
(表題の会社です。)
それによると、かなり強引な勧誘で「人間力講座」なる約6万の商品を契約させ、その先も他の会員を使って入会せざるを得ない状況を作る、といったマルチまがいの活動がなされ、過去に東京都から是正指導を受けている会社のようなのです。

現在まで彼から強引な勧誘を受けたことはありませんし、人間的に尊敬できるところもあり、彼のことは大好きです。
ですが、もし通っているのが悪評通りの会社であれば結婚にも躊躇してしまいますし、彼のためにも辞めて欲しいと思います。
ただ、古い情報ばかりで新しいものがないので判断に迷っています。

お伺いしたいのは、
・このような場合、彼女の私にできることは何か
・表題の会社についてご存知のことがあれば教えて欲しい

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6万円なら格安の内に入るんじゃないですかね。

普通は10万円以上しますし・・・

ま~問題なのは、そこからあらぬ方向へ行かないことです。
自己啓発で頑張ってる分には、自分を変えたい何かがあるのでしょう。

もしかしたら、現状ではあまり成果が挙がってないなどのスランプなのかも知れません。
こういった自己啓発セミナーで変われるようなら、先は明るいでしょうけど、これを変に勘違いしてネットワークビジネスなどに手を出しはじめれば終わりですね。

自己で昇華するか、他人を巻き込んで自滅するかは紙一重です。

彼女なら、真っ先に誘われると思うので、そうしたら断ってください。
断り文句は「私まで巻き込まないで!」です。

ま~そうなったら別れ時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それとなく聞いてみたところ、「セミナーに通ったことで仕事・プライベートとも上手くいっており、役に立っている」と本人は感じているようです。
また、今後の転職や独立の考えは持っておらず、私に対する勧誘も一切ないため、暫くは様子を見てみようかと思います。