幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちわ。
私と友人は32歳です。
二人そろって大変な悪筆ですが、友人(男)は、ともかく
ペンの持ち方が悪いのか、力みすぎなのか履歴書など書くのにゆうに1枚あたま2時間くらい掛かってしまいます。
筋力が入りすぎて、すっかり疲れてしまうからです。

履歴書を書くのを極端に嫌うので、仕事を得るチャンスも
自然に減ってしまい、なかなか派遣社員から脱出できません。派遣は時に正社員よりかなり貧乏なのです。

力まないと書けない、という思い込みがあるのかわかりませんが私(女)もかなり力むほうです。

書くのが苦にならない方にはなかなか理解してもらえないのですが、まともな字を書くのにどうしても力まないと
ならないタイプでも、矯正することはできるものなのでしょうか?

特に友人の場合、あまりにも苦手意識が強すぎて練習を
子供並みに強行に嫌がるフシがあり、上達の術がありません。

なんかいい方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。


私は元々左利きでしたが、中学生の頃に右に変えました。最初はとても手が痛くて、幼稚園児のような文字でしたが、だんだんと慣れてきたてある程度はまともな文字になってきました。

 でも持ち方が悪くて、人差し指、中指、薬指で下の方を摘むようにして書いていたので、どうにもうまい文字にはなりませんでした。ボールペンで言うと、ゴムのラバーが付いているよりも下で摘むような持ち方なので、早く書けずに良くありませんでした。それから直したのは20代の終わり頃で、正しい持ち方で書くようにしました。これも結構苦痛で、なかなか慣れませんでしたが、ゆっくりと丁寧に書くようにしてからはだんだんと早く書けるようになりました。

 現在はある程度は読める文字ですが、ゆっくり書くようにいつも心がけて、力をできるだけ抜く様にしています。

 私も履歴書を書くのは苦手で、結構時間が掛かりますが、必要に迫られれば書かざるを得ないと思います。

 あとは、うまい人の手書きで書かれた書面をもらったり、コピーを取って手本とする方法が良いと思います。文字を一つずつ書くとき、特に縦の線を描くときには力が入りやすいので、意識して力をいれずにゆっくりと一文字ずつ書く習慣を付けると良いと思います。

 たまに左で筆記具を持っても文字はまだ書けますね。なぜか左の方が筆記体はうまいです(笑)。
 忙しいと、左手マウスで右手で筆記具で、更にはヘッドセットを付けバタバタと仕事をしています。逆の右手マウスで左手でも書けます。

 時間は掛かるかと思いますが、努力すればきっと上手くなると思います。ご健闘の程を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり練習あるのみですか・・・・
いろんなものが合理化してたり便利な時代ですが、
ペン習字だけはなかなか・・・便利に直すものが
まだまだないみたいですね。残念です。

お礼日時:2004/07/24 10:15

私も同年代で持ち方がおかしいです。

筆圧、確かに強いんですよね。

以前はお箸の持ち方も変でしたが、これはさすがに大人になってから恥ずかしいと思い中学生の頃必死に直しました。
ペンの方は、まだ直りません。
変な持ち方ですが、字が上手いと人から誉められる事が結構あるので直すチャンスを失っていました。
転職をして人前に出ることが多くなったことで、これは恥ずかしいと思い始め、一人の時に人知れず(笑)目下努力中です。

やはり慣れですから、こればっかりは人から言われても直す気持ちの度合いが違います。
私もさんざん親兄弟から言われて育ちましたが、
(ヘタな字を書くわけじゃないし、人には迷惑をかけないから直す必要はない)と思ってきましたから。
お友人ご本人の「直したい」という意志が大切だと思います。
でもお友人さんはさすがにお仕事に影響してそうなので、「一緒にがんばって直そうよ!」と競争されてはどうですか?

私の闇練メニューは、ひたすら縦書きでひらがなを書きまくることです。
あと、一日何分か決めて、その時間はかならず正しい持ち方で書く!と自分に試練を与えます。
結構鍛えられます、私もだいぶ慣れてきましたよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひらがなですか・・・・・
私も漢字よりひらがなの方が汚いです。
丸みの部分で苦戦させられます。
一緒に治すのも嫌がったので、いよいよ打つ手ナシって
感じになってきました・・・・。

お礼日時:2004/07/24 10:11

無いです。



>特に友人の場合、あまりにも苦手意識が強すぎて練習を
>子供並みに強行に嫌がるフシがあり、上達の術がありません。

 本人にやる気が無いんだから、いくら大人になっても矯正できる例をいくらあげても出来ないでしょう。

 あなたの場合はまだ向上心がちゃんとありますから、ペン習字教室に通い(通信教育もあります)練習すれば、キレイになりますよ(^_^)v

 力まないでスラスラと、新聞の書き写しでもかまいませんから、見本を見ていくら時間が掛かってもかまいませんから、キレイな字を書くのを優先して書く練習を続けてください。

 あなたが上手くなればそれを見習ってご友人の方も、練習するようになるかもしれませんし(^_^)v メールばかりで手紙を書く機会があまり無いとは思いますが、何かにつけて文字を書くようにすれば、必ず字は綺麗になります。

 (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり友人には改善の見込みはありませんか・・・。
たぶん私が上手くなったとしても、友人の手書き嫌いは
かなりのものなので(メモくらいは書きますけど、履歴書とかの正式書類に強烈な拒否反応示すので)
無理だと思います。説得はしたんですけどね・・・。

お礼日時:2004/07/24 10:08

ペンの持ち方が正しくないんですよね。


私もずっと正しくない持ち方でした。
正しいとされてる持ち方だとどうしても書きづらく感じたからです。

社会人になって就職した職場は、
なぜかみんな昔ながらの万年筆を使っていました。
万年筆は、正しい持ち方をしないと
インクが出ないんです。
私は、常に万年筆で字を書くようになってから
正しい持ち方が定着しました。

そして、すごく字が上手になりました!
元々、字は下手な方ではなかったですが、
やはり正しい持ち方をするべきなんだと実感しました。

今は、昔のペンの持ち方だと字が書けなくなってしまいました。

ぜひ、万年筆を1本買って、
常にそれで字を書くようしてみてください。
何の変哲もない安い昔ながらのものでいいです。
最初はすごく書きづらいですが、
絶対、ペンの持ち方も正しくなるし、
字が上手くなれます。

力んでかなり筆圧が強いということですが、
正しい持ち方になるとこういう部分も程よくなります。
何より、長時間、書いていても疲れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
万年筆持ってるんですけど、正しくなくとも
ペン先の方向があってれば出るみたいです(^^;
履歴書書き専用になってますけど。

あとはやっぱり練習しかないみたいですね・・・・

お礼日時:2004/07/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!