アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい日本語を教えて下さい。
弟はパソコンがほしいです。この日本語は正しいですか?正しくなかったら、間違い箇所を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

弟はパソコンを欲しがっています。

    • good
    • 1

「ほしい」という形容詞に「です」をつけるのは、本当は正しくないのです。

「弟は
パソコンがほしい」で構いません。「この料理おいしいです」も変でしょう?
しかし、それだと無礼だと思う人が増えたのか、最近は形容詞➕です、を見る機会が多くなりました。ついには文部科学省の国語審議会でも、ある程度認めるという答申を出しました。仕方ないという感じです。だから、この文は間違いではありません。ただ違和感を感じる人もいるでしょうが。
    • good
    • 2

「弟はパソコンがほしいです」



こう言われると「パソコンとタブレットだったらどっちがほしい」と誰かに聞かれてそれに応えるときに使う言葉としてなら正しいと思います。
ただたんにパソコンを欲しいと言っているのでしたら「弟はパソコンを欲しがっています」が正しいと思います。

「弟はパソコンがほしいです」だけですと何か違和感があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!