プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理まえになると胸にしこりみたいなのができます。生理が始まる終わる頃にゎ
そのしこりゎなくなるのですが、、、。

妊娠初期でゎこんな症状わないですか?

A 回答 (1件)

しこりが生理前に限ったことなら、周期的に変化するホルモンの影響だと考えられます。

排卵後に分泌される黄体ホルモンは、乳腺を発達させる働きがあるので、
排卵後~生理前は、胸の張りを感じたり、乳頭が痛くなる人が多いです。
生理が来ればなくなる、というのであれは問題なさそうですが、
今後しこりが大きくなったり、違和感を感じた時には検査を受けた方がよいかもしれません。

妊娠のごく初期と、生理前のホルモン状態はまったく同じです。
生理が来なくてずっとそのホルモン状態を維持するようになることが妊娠です。
(妊娠が継続すると、妊娠ホルモンが分泌されるようになります)
私には2人子供がいるのですが、妊娠した際、生理が来そうな下腹部のドンヨリ感がありました。
生理が来そうな重苦しい感じですね。
胸の張りは、生理前のいつもと同じ状態でした。
なので、胸が張っているから妊娠しているとか、妊娠していないとか、判断はできません。
妊娠の判断で一番確実なのは、高温期が3週間以上続いていることと、
妊娠検査薬が陽性反応を示すことです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますˏ₍•ɞ•₎ˎ