プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カー用品店で何も買わないで店を出るのは気まずくないですか?

A 回答 (9件)

別に・・・。


見たいものを見て、気に入らなければ買わずに出てきますが。
    • good
    • 0

全く気まずく無いです。


ネットで見た価格と店舗の価格とどの程度差があるのか見に行く事もありますし。(笑)
    • good
    • 1

別に いいんじゃない


そういう買わない人が多くなれば 品ぞろえや価格の見直しをするのが商売
気まずく 手ぶらでは、退店させない何か買わせる雰囲気を作るのが 店の手にまんまとのっかってるのでしょう。
SPオートバックスなどは、そういう雰囲気無いですが 小さな店舗は、おそらく個人経営(オーナー店舗)なのでしょう そうい買わないで帰るの的な目線で追いかけ見しますねー

欲しい商品が 適価で売られてなければ何も買う必要は、有りませんよ。
店を甘やかさないこと。 買いたくなるような用品説明など付加価値も必要
価格だけなら 通販の方が断然安いですからねー

取り付け作業などの技術レベルを考えると タイヤもナビもエンジンオイルも作業任せられませんし カー用品店では、買いませんよ
    • good
    • 2

コンビニとかでも、仲間3~4人と入って、皆がペットボトルやら菓子やらを買うのに自分だけ何も買わないというのは、なかなか勇気の要ることだったりしますねw



いくつか理由はありますが、1つは経済学的なコストで考えられます。あなたがお店に行くのに、タダでも瞬時でもありません、ある程度の時間をかけてガソリン代などを使ってお店に行くわけです。これらをコストと考えます。それで何も買わずに帰るというのはコストパフォーマンス的に非常に悪いわけです、何故ならば成果が0だからです。狩に行ったら、ウサギの1匹、魚の1尾でも持って帰りたいものなのです。だから無駄とも思える買い物もしてしまうのです。これは逆に、売るほうとしては、とにかく人を集めれば何かを勝手に買ってくれるという法則になっていたりします。

もう1つは上記のコンビニの例。皆と同じ行動をすることで、自分が皆と同じグループであることをアピールしたい、1人だけ仲間外れと思われたくない、という動機です。ちょっと違うかもしれませんが、心理学用語(?)で『場の力』と呼ばれているものです。(本来の場の力とは、役割を与えられたらそれに従ってしまうというようなもの)

これらは、人が生きていく上で否応なしに獲得したようなものですので、なかなか逃れるのは難しいと思います。でも知っておけば、そういうものだと分かっていれば、まぁ怖くは無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



車関係ではありませんが、元雇われ店長の経験からお答えします。

全ての来客が買い物をしてゆくと考える店員はいませんので、気に為さらないでください。
店側としては、閑散としているより、冷やかしでもお客様がいてくれたほうが有難いからです。

ではでは!
    • good
    • 1

目的の品が無いと 其の儘出ます 気不味くは思いません

    • good
    • 0

退屈な時に、何も買う気はないけれど、何か変わった者ないかいな~って店には入ります。

もちろん、一通り見て、何も買わずに出ていきますが。
    • good
    • 0

別に。


必要としないモノを買ってもお金を捨てるだけだし。

買い物をしない場合、駐車場料金がかかる店で
何も買わなかった経験があります。
    • good
    • 0

何も買わずに店を出るのが気まずい……。


あなたの質問に答えた一人一人に返答しない事も気まずいですか?
特に気まずいと感じませんよね?
なんで、何も買わなくても平気ですよ!
お金は、大切に計画的に使いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!