電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月12日は「看護」の日。あなたが思う看護師さんのイメージを教えてください!
(厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

誠実性と誠意まごころを私は、全うにしてます。

まごころが、ととけば知らないうちに患者様が答えくださります。手技ができて知能があったつて心が、ないと良き看護師ではないです⁉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/18 09:59

「聖母」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/16 12:14

医師と患者さんとの間を取り持つ。

病気と闘う患者さんの胸の内を吐き出させ、少しでも心を軽くする人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
少しでも心を軽くする人、私も看護師だったらそんな存在になりたいです。

お礼日時:2016/05/16 12:14

まったく私の偏見と、知っている看護師達を見ての意見ですが、稼いでいるので私生活はチャラくて、家庭はうまくいっていない。


立派な方が殆どでしょうが
、表と裏の顔があるイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
色んな方がいますからね。中にはそういう方もいておかしくないかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/16 12:12

お母さんです!


病院ですっごく人気のある看護師で憧れます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/16 12:11

冷たい、不親切な人が多い、担当の患者が亡くなっても 泣かない。

後、顔色が悪い人が多かったな〜 あくまでも、私のイメージと、印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうイメージも無きにしも非ずですね。
でも、そのような教えだと考えたら・・・・

お礼日時:2016/05/16 12:11

私もなりたいな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
是非、なってください!

お礼日時:2016/05/16 12:10

優しくて誠実性があり毎日の

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/16 12:09

現役nurseです。


365日の中で何日身体を横にして充分な睡眠をとっているのかなと思うけれど…nurseになって早、25年になりました。いつの日か人の死を受け入れるのも役目になりました。
生きざまは様々ながらラストが安らかであるよう努めています。
眠るような死を迎えるまでの
心の葛藤や家族への思いや
何より孤独との闘いを側にいて和らげたい。
最後まで望みを叶えたい。
そんな思いで足は職場に向かいます。
いつか…自分の場を持ち
看護を出来たら嬉しいです。

12日ナイチンゲールのお誕生日。

マザー・テレサの生き方に共感しています。

誰しも幸せな死を迎えるよう
願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とても素晴らしいです。
尊敬しています。
ご自身のお身体もお大事になさってください。

お礼日時:2016/05/16 12:09

どんな患者であっても動じない強い心。


患者にも良し悪しがあると思う…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2016/05/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!