プロが教えるわが家の防犯対策術!

初婚年齢だそうです。
晩婚化が騒がれる中、「以外に早いな」と言うのが私の感想です。
特に男性。女性は出産適齢期があるので、わからなくもないですが、
男性って(女性も)そんなに早く結婚しているのでしょうか?
私の実感では、男性40歳、女性35歳くらいまでは、のんびりしているように思えるのですが。
ちなみに都市部在住です。

A 回答 (4件)

初婚年齢ですから


未婚者は統計に入ってないのでそんなもんでは?
2014年だったか忘れましたが
その年に結婚(初婚のみ)した女性の年齢で一番多かったのが
27歳か28歳でしたよ


40代で未婚者が男女ともに沢山いますから
その人達が結婚すれば統計も変ってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフォーの未婚者って結構多いですよね。
そういう人たちが結婚すれば、当然、統計数値も変わってきますよね。
女性の初婚年齢は、近いうちに30歳を超えるだろうとの解説も載っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 15:52

それは「2014年に結婚した人の年齢」という統計ですよね?



晩婚化がすすんでいるのはアラフォー世代です。
自分含めて未婚者がごろごろいます。(笑)
この世代が一気に結婚したら平均が上がりますが、実際は未婚のままですから統計には何の影響も及ぼしていません。

そして婚活という言葉がさかんに言われるように、アラフォー世代より若い、今の20代~30代は結婚に前向きな人も多いです。
結婚に前向きな20代が結婚すれば、初婚年齢は20代です。
晩婚化と言っても、今の20代の若者の間で晩婚化が広がっているわけではないですからね。
(最終的な答えは今の20代が晩婚の年齢になってみないと分からないですけど。)

ということで、不思議でも何でもない結果だと思いますがいかがでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の20代~30代は結婚に前向きな人も多いです。

そうなんですか。晩婚化しているアラフォー世代を見て、自分はそうはなりたくないと思うんですかね?
私は、結婚はいろいろ大変なこと多いので、若い世代も含めて、醒めてきて切るのかと思っていました。
次の統計では、また数字が変わっているでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 14:47

男性40歳独身です。

私の周りはまだ結婚して
いない人が多いです!女性も結構います。

この統計はどのように調べているか
怪しいものです。

今の時代、結婚する人は早いか遅いかの両極端
だからイマイチ実感がないんだと思います。

ちなみに私は埼玉でも都心部に近い方です。
早く出会える人は幸せですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性40歳独身です。私の周りはまだ結婚して
いない人が多いです!女性も結構います。

私もフルタイムで働いているせいか、統計による初婚年齢までに
結婚していない人が多いんですよね。

>早く出会える人は幸せですよ…

早く出会うことより、より自分に合った人と出会えて、
結婚してから「こんなばずじゃなかった!」なんてことがない人が幸せなのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 14:44

東京都ですともっと上がるでしょう。


ちなみに東京都の30~34歳までの女性の約半数は未婚だそうです。
男性の初婚年齢は同じく東京都ですと32歳です。

地方が早いので平均すると若くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京都の30~34歳までの女性の約半数は未婚だそうです。

私もそんな感覚でした。

>男性の初婚年齢は同じく東京都ですと32歳です。

男性が意外と(自分の考えていたより)早くてびっくりしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!