プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLでのアンケート方法について質問します。

タブレット(アンドロイド)で、簡単なアンケートを作成したいと思います。
アンケートのフォーマットをHTMLで作成し、その回答をメールで送信せずに、
タブレット内にCSVのようなデータで回答を残していきたいのです。イメージ
的には、googleのformのようなものです。

このようなものは、エクセルで作ろうと思えば作ることができるのですが、
アンケートフォームの作成が容易であること。アンケートフォームの見栄え
や文字の拡大が簡単にできることから、エクセルではなくHTMLで作りたい
と考えています。

ただ、HTMLでアンケートの作り方はわかったのですが、回答をアンケートで
使ったタブレットの中に蓄積させていきたいのです。アンケートの調査場所が
ネット接続することが難しいためgoogleのformだと使用することができません。
そこで、オフラインでgoogleのformのように、HTMLでアンケートに記入して
もらい、その回答をCSVでもテキストでも良いので、蓄積させていきたいのです。

上記のようなものを作りたいのですが、どのようにすれば良いのか教えていた
だだければ幸いです。
私はプログラミング言語に詳しくないのですが、何かしらプログラムを作成
する必要があるようでしたら、その言語もあわせて教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

HTML 5から導入されたFile APIを使用すると出来ると思います。

以下が参考になるでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1112/16/n …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただきましたページを参考にFile APIについて
調べてみました。このような方法もあるのですね。
一番最初にご回答いただいたので、ベストアンサーに
いたします。ありがとうございました。

>ただ、HTMLでアンケートの作り方はわかったのですが、回答をアンケートで

>使ったタブレットの中に蓄積させていきたいのです
ネット上でなく、タブレット内に何らかのデータベースを作成する。
HTMLで、登録ボタン(仮称)を配置して、アンケートの内容をデータベースへ転送する。
こういった部分ですよね。
1、アンケートのHTMLはどうやって作成されたのでしょうか。
  ホームページ作成のソフトがあれば、データベースへの接続の機能はありませんでしょうか。
2、自分でプログラムを作成する。SQLサーバー(無償版)をインストールして
  プログラム(VBなど)を勉強して、登録の機能を作る。
3、お付き合いのあるベンダー会社に相談して作成してもらう。
  さほど難しくもなさそうなので、さほど高額にはならないと思いますし、無難な選択かと。
>エクセルで作ろうと思えば作ることができるのですが、
タブレットがWindowsタブレットでエクセルがインストールされているのであれば
エクセルのツールバーやリボンを非表示にして、VBAで作成しても良いような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP作成ソフトからデータベース接続のプログラムはあります。
ただ、サーバーの知識はほとんどありません。
ご指摘のとおり、VBなどのプログラムの知識が必要ですね。
エクセルで作る方が早いかもしれません。
ありがとうございました。