電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上下水道の検針票が届いたんですが、今までの料金の倍で、どこか漏れているのかも?と思い、家の外のパイロットランプを見ましたら、水を使用していないのに、回っていました。それで質問なのですが、多分パイプから水漏れをしているんだと思うのですが、約二メートルくらいのパイプの工事をする場合、大体二メートルで、どの程度のお金がかかりますでしょうか?色々なご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

量水器(メーター)からの配管管理はその家の責任です 通常より使用量が多いと検針人が言って呉れる筈ですですが 


損傷の配管が鋼管か塩ビか 地面がコンクリートか素地かで費用も代わります 指定業者に修理さすと漏水証明を発行して呉れますから
それで半分は払わなくとも よくなります 懇意な業者があれば 指定でなくとも証明は出して呉れるかも
    • good
    • 0

「道路の掘削から復旧までを含む一連の給水管引き込み工事費用は、およそ300,000円程度が相場」だそうだ。


ユンボから掘削機から人件費から材料費から まあ作業・確認も含めて4、5人でやったとしてこんなものだろうか。
http://usigome.jp/page9.html
土なら簡単だから10万程度でできそうだ。
でも周辺に建物があったり 舗装や住居の状況によって追加工事が発生するのだな。
ちゃんと見積もりしないとこの「別途料金が発生します」ってやつが高額だ。
    • good
    • 0

あなたが求める答えではありませんが、熟読してください。


私の家でも同じような経験がありました。築30年以上も経過した古家に住んでいますが、ある日の水道代の請求額がいつもよりも高額なため水道局に問い合わせました。こんな高額な水道代は支払えないと言いましたら、水道を止めると脅迫してきました。それなので私は「使ってない水道代は払えない」と言いました。
うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。いろいろ調査した結果、敷地外で起きたのなら水道局側の責任ということで、敷地内でしたらあなたの方の責任ですと言われました。調査した結果、うちの敷地内の水道管に亀裂が入って水漏れを起こしていたことが分かりました。ですから今回の水漏れの責任はお宅の責任ですと言われました。その主張に納得できなかったので、そこで私は水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の方でしっかり使用量を管理していたら早期発見に繋がり、今回の様なトラブルには発展しなかったのだと主張しました。
また水道管にも経年劣化(寿命)があるのだから、今回の水道管の寿命を考えて定期的に交換すれば、そのようなことがなかったし、私が工事代金を負担することもないのだからとも主張しました。その結果水漏れの工事代はすべて市の方で負担することになりました。
質問者もまずは水道管の寿命が過ぎているのか。過ぎているのなら水道局の方で定期的に交換する義務があり、私の方にはその義務がないのだとはっきりと主張すべきですよ。それであなたが納得したならばあなたが工事代を支払えばいいことですから。
    • good
    • 2

>水を使用していないのに、回っていました


うちでもあって、敷直しよりも新しく敷設しましので安く上がりました。
この場合の工事の方法として、取り替える。バイパス。新規。場所を変えるがあります。給水管が床下のために掘り返しや接続箇所の接続工事などが困難だということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。大体どの程度の金額でしたか教えてもらえませんか?すみません

お礼日時:2016/05/13 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!