プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用します
ネットで検索をかけてこれかなというのが自分の中でなかったので質問させていただくことにしました。

最近、うちのウサギさんの毛繕いがやや長いのです。
グルーミングは週1程度でしていて、毛玉を吐いているなどということもなく、禿げている場所もありません。食欲は普通にあり、排泄もできていて元気です。
ですが、不安だったので掛かりつけのお医者様にも見て頂き、お医者様には生態が少し成長した以外は特に変わった様子がないと言われました。

長く一緒に居たい想いが強いので心配しています。
何かしてあげたほうが良いことなどあるのであれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

うさぎを飼っていたものです。

ネザーランドドワーフであれば、毛がそんなに長くないので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
お医者さまに見て頂いたということは、皮膚病とかではないようですね。

おやつにドライフルーツのパインやパパイヤをあげるといいと思います。

生え変わりの時期はお手入れを増やしてあげてください。

もし、うんちに毛が混じることがあれば、すぐにお医者さまに見てもらって下さい。
分かるようであれば、お腹のマッサージをたまにしてあげるのもいいと思います。

自分も以前飼っていた子を毛球症で亡くしてしまいました。
次に飼った子は絶対毛球症にしないと誓って無事老衰で見送ることできました。

今の時を大切に過ごして下さいね。
    • 0

うさぎは吐くことが出来ません。

毛繕いの時に飲み込んだ毛は、
草を沢山食べていれば糞と共に出ます。
草を食べる量が少なくなれば、お腹にたまって胃腸の鬱滞を起こし、
餌を食べなくなり、糞が小さく、終いには出なくなり
死に至る事もあります。
あなたのうさぎさんは、
今は糞と一緒に毛を排出出来てる状態なのでしょう。
グルーミングは、毎日してあげましょう。
後は、ペレットよりチモシー(草)を沢山食べさせて下さい。
    • 0