プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X, X11 で、source から build しようとした所、
下記の様な ERROR で、Makefile の生成に失敗しました。

pkg-config を install/update すれば、良いと思うのですが、
やり方が中々分からず難儀しています。
pkg-config の install/update 方法をお教えください。

bash-3.2$ ls -lt Makefile.*
-rw-r--r-- 1 inamoto staff 44325 3 5 09:31 Makefile.in
-rw-r--r-- 1 inamoto staff 7459 12 28 07:42 Makefile.am
-rw-r--r-- 1 inamoto staff 3701 12 28 07:42 Makefile.decl
bash-3.2$ which automake
/sw/bin/automake
bash-3.2$ ./configure
.
.
.
configure: error: in `/Users/inamoto/altair/lib/gtk+-2.24.30':
configure: error: The pkg-config script could not be found or is too old. Make sure it
is in your PATH or set the PKG_CONFIG environment variable to the full
path to pkg-config.

Alternatively, you may set the environment variables BASE_DEPENDENCIES_CFLAGS
and BASE_DEPENDENCIES_LIBS to avoid the need to call pkg-config.
See the pkg-config man page for more details.

To get pkg-config, see <http://pkg-config.freedesktop.org/>.
See `config.log' for more details

以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

/sw って、何かのパッケージ管理ツールを使ったときにできるディレクトリだったと記憶しています(finkだったかな?)

そのパッケージ管理ツールで、pkgconfigの更新や追加をしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

$ fink update pkgconfig
を実行したら、
「pkg-config script could not be found or is too old」
という ERROR は無くなりました。
アドバイス有り難う御座います。
でもまだ、他のエラーが出て、
Makefileが生成出来ていません。
どこかに、include/lib の PATH を書くのだと思いますが、
include/lib の PATH の設定を、
何処で、どの様に書けば良いか、
解りませんでしょうか?

pkg-config は、ライブラリを利用するのに必要なオプションを得るためのツールです。

その情報には、インクルードパスや、ライブラリパスも含まれています。

configure で見つからないのは
・pkg-config に対応していないライブラリ
・そもそもインストールされていないライブラリ
ということになります。

> See `config.log' for more details

とあるように、config.logを読んで、具体的に何でエラーになっているのか、それはインストールされているものなのか、インストールされていないものなのか、確認しないことには対処法はわかりません。

> install.sh という怪しげな shell スクリプトがあるのですが

正確には、見ないとなんともいえませんが、おそらくは、 install(1) がインストールされていない または、 バージョン違いで引数に互換性のない環境用のファイルコピー用のスクリプトだと思われます。

https://linuxjm.osdn.jp/html/gnumaniak/man1/inst …
    • 0

--with-includes= 等でインクルードするパスを指定したり

--with-XXX-prefix= 等でXXXライブラリをインストールしたprefix (finkなら /sw )を指定したり
といったオプションで指定できるはずです。

対応しているオプションはパッケージ毎に違うので、正確には
./configure --help
で確認してください
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で見当は付いたのですが、英語が苦手で四苦八苦しています。
また、
install.sh という怪しげな shell スクリプトがあるのですが、
もしかして、これを使うのでしょうか?
その場合、shell スクリプトは、全くのど素人なので、手が出ません。
困りました、、、、