dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お願いします。
エンジンスタートのため、別の車からコードをつないだら。

+と-を逆につないでしまいました、けむりg出てきたので、すぐつなぎ直したのですが

電気系は全然だめになりました、ヒューズが切れていたので変えましたが、ホーンもなりません。

ヒューズの他になにを疑うべきでしょう?
名前だけでなくその場所と色、形、大きさも教えて頂けると、幸いです。
御願いいたします。

A 回答 (6件)

番号順に1つ1つチャントお答えいただきたいのですが、まずブースターケーブルが焼けて断線していませんか?何度も言っていますが直接バッテリー同士をつないだのならばブースターケーブルが焼けます、外見は良くても断線していることが多いです。

断線した物を使っても電気は行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブースターケーブルは大丈夫な用です。

①「ブーストケーブル」って、図のような「ブースタケーブル」の事ですよね?

② 再度お聞きしますが、バッテリーの端子をブースターケーブルで極性を間違えて繋いだんですよね。
③ 煙はどこから出たのかわかりますか?
④ ヒューズが切れたのは正常車ですか?故障車ですか?
⑤ 接続する前はライトなどは点きましたか?

①と②が間違っていなければ、通常ですとバッテリーのショートになるので、正常車がエンジンをかけていなければブースターケーブルが焼けてダメになるだけ、最悪バッテリーが壊れます。しかしヒューズは切れません。
正常車がエンジンをかけていれば、正常車の方がヒューズが切れたりいろいろ壊れます。どちらにしろ故障車の方のヒューズが切れることはありません。
故障車の方のヒューズが切れていたら、今回の事とは関係なく別な理由で切れていたのでは?
まずは上記の質問にお答えください。
「ディオ  AF27  +-を逆につないで」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ブースタケーブル」です。
正常な車から、バッテリーが上がったバイクのバイク側に極性を間違えてつないでしまいました」、バイクはバッテリーが上がっているだけで、正常に
エンジンがかかるものです、キックでかければよかったのですが、楽をしようとして、やってしまいました。ヒューズが切れたのはバイク側です。

実は以前も同じ事をやって、そのときは、ヒューズを取り替えただけですんだのですが、今回は、「ブースタケーブル」でつないでも全部の電気系統が
動きません。
バッテリーはずっと前に上がっているのですし、今回、「ブースタケーブル」でつないでいるので、ホーンぐらいなってもいいとお思うのですが、、、、

>別の車からコードをつないだら

バッテリーとバッテリーなら、最悪でもバッテリーがダメだけのはず。
ヒューズは本来煙が出る前に切れて、煙がでるのをっ防ぎます、配線の焼損を防ぐのが目的なので当たり前ですが。
煙が出た時点で、ワイヤーハーネスの信頼性はゼロです。
>色、形、大きさも教えて頂けると
こんなこと言っているようでは、とても手に負えません。
    • 0

バッテリーとレギュレートレクチファイア(通称は、レギュレーター)はダメになってます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HZKRZMO/
    • 0

…つなぎ直しちゃいけなかったな。

煙が出た時点でどこがダメージを受けたか分からない状態なので、そこに正しくつなぎ直したとは言え電気を通したら余計なところが道連れになっちゃったかもしれない。

煙が出るほどつないじゃった時点で無事なところはないと思った方がいい。
    • 0

バッテリー同士ならば、ケーブルが焼けるだけで済みますが、どことどこをつないだか示してください。

• 0
この回答へのお礼

お礼送れてしみません
他の車からブーストケーブルでつなぎました、その後、ヒューズを交換し、正常につなぎ直して、かけてみたのですが、スターターどころかホーンさえもなりません。
バッテリーがだめなのはわかっています、
「全部ダメ」とゆうことは、ワイヤーハーネスぜんぶ交換しろと結うことでしょうか?