プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売職をしてる23歳です。今、3つ年上のフロアの責任者の一人に片思いしてます。
 多分、まだ売り場の新入社員の一人としか見られてないですが・・・(^^;;
 でも前に期待の新人て言われたり、今フロアで目標としてるお客さまアンケートの配布枚数で「多分全館一だよ」って言われたり、自分なりに努力してるとこ少しは認められてるのかな・・・?って思ってます。

相手はお忙しい方ですし、会社が毎日朝から晩まで働くって感じで、仕事柄一緒にご飯とかが難しくて、中々進展させられません。

来月その方のお誕生日があるんです。前に私の誕生日の時にさりげなく聞いたら教えてくださったのですが、多分私がそれを覚えてるなんて思ってないんじゃないかなと思います(言ったことも忘れてるかも・笑)。

誕生日の日「おめでとうございます」は絶対言おうって決めてます。
 あとは・・・お菓子関係は売り場には持ち込めないのですが、食堂に「○階のみなさんへ」って感じで皆、差し入れ(おみやげ)を置いたりはしてるので、誕生日の日は得意のマドレーヌでも作ってこようかと思ってるんです。
 形としてはうちの階の皆さんへってことにしないと、個人的にわたすと言うのは難しいんですけど(^^;;
 「おめでとうございます」に加えて「(うちの階のみなさんへって形にはなってるけど、)お菓子焼いてきたので食べてくださいねー」って感じで。

・・・せっかくの好きな人の誕生日、部下としてでもいいから、誕生日をちゃんと覚えてたってこと、好意を持ってるってことを相手に重くならないように伝えたいんです。

なんか他に気の効いたアピール方法ってあるでしょうか?あと、誕生日にこういうアタックされて「これは嬉しかった」みたいなエピソードあったらアドバイスください☆

A 回答 (3件)

相手に重くならないように伝えるにはその誕生日の後も

べったりした「好きなんです」オーラを出さないように
する事です。
仕事中は私語は慎む
(マドレーヌどうでしたか?と聞きたいかもしれませんが
そこは仕事中は抑えて)
挨拶もいつも通り、もしくはいつもよりあっさり目と
思えるくらいで
(自分では抑えてるつもりでもついつい、過剰は愛想が出てしまうので)
もし彼が「美味しかったありがとう」と言ったら
素直に反応して、すぐ引き下がる。とか

かなり駆け引きめいてるかもしれませんが、そうではなくて、
仕事のマナーがあるんだな、という印象も持ってもらえるからです。
業界にもよるかもしれませんが、まずは部下として信頼してもらうのが
近づく近道じゃないかなと思います。
彼は仕事についてはよく見てる方なのではないかな、と
思いました。

押し過ぎたら相手は引きますので、一歩手前で
こちらから引くくらいのほうが男性の心に残ると思います。
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてゴメンナサイ。

そうですね、アピールすべき時はアピールしても、それだけでその後も押しちゃったりするのは避けたほうがいいですよね。

私、今まで駆け引きといいますか・・・引くことが苦手だったのですが、「一歩手前でこちらから引くくらいのほうが男性の心に残ると思います」ってことですごく参考になりました。
 相手の心に残るよう、時には引いて頑張ってみます。

こんにちはっ!ちょっとうちの旦那様の事かな?って思うくらい似てたので(^^;

既婚なんで違うと思いますが(笑)

それはさておき読んでて、あぁ恋愛してるんだな!頑張ってるんだなぁって思いました!
好きな人がいると、頑張れるっていいことだと思います!素敵なことですね!
マドレーヌ・すごく良い提案だと思います。おめでとうって言われるだけでも、
とってもいい気持ちですよね!笑顔で言われたら、もっと最高だと思います!

皆さんへの差し入れってことでも、良いと思いますが出来たら、その方だけ用に
同じマドレーヌをラッピングしといて
別に持って行って、渡せたらもっといいんじゃないかなぁって思いますけど(^^;
渡せなかったら渡せなかったで残念ですが、渡せたら最高ですね♪
もちろん皆さんの分のとこにも、お誕生日~と書いておけば渡せなかったときでも・・・ね!

けっこう単純なこと(誕生日覚えててくれたり、おめでとうって言ってくれたり)は
素直にうれしいですね!私(俺)のこと、知っててくれてるんだ~って感じです!

何か読んでて、こっちまでドキドキしてきました!
その人に彼女とかはいるんですか?いないといいですね☆

アドバイスになってなくて、ごめんなさい(^^;
是非是非、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
旦那様に似てますか(笑)。お仕事が忙しいところとかでしょうか??
 独身なので大丈夫だと思います(笑)

そうですねー、私もまだまだ新人の甘えがあって、ミスもいっぱいしたりするんですが・・・でも好きな人がいるから頑張れるところってすごくあるんですよね。

マドレーヌ持って行けたらいいんですけど・・・売り場には食べ物関係持っていけなくて(^^;;職業柄(販売)しょうがないのですが・・・。
 うちの階のみなさんへということで(他の階の皆さんも食堂使いますし)中々、ラッピングやメッセージっていう特別扱いもむしろ相手に迷惑になりそうなんで難しいのですが・・・でもその分お祝いの言葉に心をこめたいです。

普通お土産とかって基本的にひとり一個って感じなので「○○さんはお誕生日だから多めに貰ってってくださいね」って感じで一言添えるとか、何か考えてみようかと思います(^^)

とにかく誕生日までの1ヶ月はお仕事頑張って少しでも近づきたいです。頑張りますね。

kurohitsujiさん、こんにちは。

>でも前に期待の新人て言われたり、今フロアで目標としてるお客さまアンケートの配布枚数で「多分全館一だよ」って言われたり、自分なりに努力してるとこ少しは認められてるのかな・・・?って思ってます。

お仕事、頑張っておられるんですね!
kurihitsujiさんの頑張りを、その上司の方も認めてくれているから、
こういう評価をいただいているんだと思います。
実際、全館一位なんて、すごいですね。

>誕生日の日は得意のマドレーヌでも作ってこようかと思ってるんです。
 形としてはうちの階の皆さんへってことにしないと、個人的にわたすと言うのは難しいんですけど(^^;;
 「おめでとうございます」に加えて「(うちの階のみなさんへって形にはなってるけど、)お菓子焼いてきたので食べてくださいねー」って感じで。

これも、とても気配り行き届いていて、感じがいいなあって思いました。
もう、百点満点のアプローチじゃないでしょうか・・

>あと、誕生日にこういうアタックされて「これは嬉しかった」みたいなエピソードあったらアドバイスください☆

アタック・・・じゃないかも知れないのですが、誕生日に
「お誕生日、おめでとうございます!」
っていの一番に言ってくれた人は、印象に残りました。
「あ・・・覚えててくれたんだなあ」
とすごくうれしかったですね。
なので、上司には、朝一番にでも、会ったらすぐに声かけてあげたら
きっと覚えててくれたんだなって、喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

マドレーヌの件も、素敵だと思います。
お菓子得意なんですね。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました☆

アンケート配布は今うちの階でも特に徹底してるんですけど(回収枚数がうちの階少ないので・・・)、他の階の人に比べて私は接客よりレジに入ることが多いんですね。
 その好きな上司さんが、さらに上の主任から配布の徹底を言われたのか、「アンケート、アンケート」って徹底して言ってきたので、私が沢山配ったらちょっとはお役に立てるかなあ、喜ぶかなあなんて思って・・・(^^*

「気配り」って言って頂いて嬉しいです。実際、売り場にプレゼントを持ち込めなかったり個人的に何かわたしたりは難しいんですが、いきなりプレゼントするような仲でもないですし・・・でもこの誕生日を機会に頑張って、その後のこと、また考えようと思います。

友達同士でも誕生日におめでとう言われると、覚えててくれたんだーって嬉しいですよね。
 お菓子作り・・・得意って程ではないんですが、マドレーヌだけは何故か得意なんです(笑)。これだけは今までもおいしいって言われてきたので・・・。

少しでも好意の気持ちが伝わるように、頑張ります☆ありがとうございました!