アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの意見を聞かせてください。

例えば、定時が8:00~17:00までの会社に勤めていた場合、残業が無い時は19:00くらいには家に到着しているかと思います。

●19:00(夕食後)~就寝までみなさんはどんな過ごし方をされていますか?

わたしは基本的に残業が嫌いです。
もちろん、あらかじめ計画されていた残業や、納期が近い場合などは異論なく残業できます。

極端かもしれませんが、残業を2時間するくらいなら、早く帰って家族と【だんらん】、また自己啓発や資格の勉強などを2時間した方が自分のためになると考えています。

●企業から見て、こういった人物を評価する場合は(良い意味、悪い意味両方)はどんな評価があると思いますか?

私は過去に転職経験があり転職フェアなどに行った時、プレゼンをする総務部の方は『残業せずに定時内で効率良く動いてくれたほうがいい』と言われてますが、実際、現場レベルでは『早く作業が終わったら少しでも次のことをしてほしい』といった差がありました。

●企業からしたら、実際は『早く終わって早く帰る』より『長くたくさん仕事をする』人材のほうが好み?でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「プライベートの時間の過ごし方」、タイトルと質問内容が違うような?

『早く終わって早く帰る』より『長くたくさん仕事をする』
極端ですね?、
仕事を計画通りこなす方がいいですね、同じ仕事量でも定時(5時)で終わる人と2時間残業をしないと終わらない人なら、企業としては前者の方が好みです。

>『早く作業が終わったら少しでも次のことをしてほしい』
これはその日の作業は終わっても、週単位、また月単位で見れば多量の作業があるので、前倒しして少しでも余裕を持ちたい、という意図からではないでしょうか?
そのあたりは実際現場で作業しているのだからご自身がよく理解出来ているのではないですか。

社員側は、入社時は自分に与えられた作業を確実にこなす、要は自分の事だけ考えていればいい。
会社側は、ある程度慣れてきたらその後のステップアップ(長期的な作業計画の把握、他の職場への配慮)を求めてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

私だったら帰宅後はテレビ見たりネット見たりと何かとダラダラしてますね(笑)

私も残業はあまりしたくない派です。どうしても仕事の都合上、深夜まで残業したり休日出勤もありますが、上司のほうから何も仕事がなければ定時で帰れとか有給消化しろとフォローしてもらえるのでありがたいですね。私が勤めている会社は残業が多く労働基準監督署から注意を受ける可能性が何かと高いため、社員には極力残業させないように改善しつつあります。
ですが、そんな会社でも上司や役員によってはたくさん働いた社員が優秀と考えてる人もいるのが現状だと思ってください。といっても意味なく残業している社員が多いだけだとは思いますけどね(笑)

私としては短い時間に効率よく働く社員が一番優秀だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

フォローがあるのは有難いですね。

参考にさせて頂きます。