性格悪い人が優勝

地元を離れ、一人暮らしをしている20歳男性(学生)です。現在は偏差値の低い医療系の短大に通っています。発達障害かもしれません。
病院に診断に行こうかどうかを迷っている次第です。
周りに相談できる親しい人がいないのでこの場を借りて質問します。

私が発達障害かも?と思った理由は以下の通りです。

・いろんなスポーツをしてきたがどれも万年補欠 で人並み以下。素人の運動神経のいいやつに普通に負ける。もちろん大会で成績を残したことはない。
・昔から落ち着きがない。動きがとろい。などと 言われる
・集中力が全くない。勉強をしようにも10分も続かない。授業中は寝るか、携帯をいじる。
・メモを取るのが下手くそ。人の言葉を聞きながら要点をメモすることができない。
・昔から手や足の爪を変形するまで噛んでしまう 癖がある。おかげで爪はボロボロ。意識して伸ばそうとするも、伸びてきたらまた噛んでしまうので元通り。
また、鼻を指先でこすって嗅ぐ癖もある。この文章を書いている際にも症状が見られる。
・漫画や本を買ってきても読まない。読もうとしても他ごとをしてしまう。(特に多いのはスマホいじり)
・絵心が皆無。絵心ない芸人さんと同じくらいかそれ以下の画力。
・椅子に座っていると足を何度もくみなおしたり、貧乏ゆすりをする。
・一人でいる時、いてもたってもいられなくなって座ったり立ったりを繰り返したり、急に変顔したり歌いだしたりわけのわからない独り言をつぶやくなどの奇行をしてしまう。
・物欲や趣味がなく、することといったら平日や休日問わず携帯いじり。いろんなサイトを見るが、文章は頭に全く入ってこない。流し読みばかり。
・トイレ後、ズボンのチャックをよく閉め忘れる。
・神経質だといわれる。必要異常に未来のことを心配したり、考えてもどうしようもないことを考えてしまう。治そうとするも無意識のうちに考えてしまう。
・昔から、友達と会話していても、変な言葉遣いになったり、変な表現をしてしまって馬鹿にされたり舐められたりしがち。
・実習で他の人が普通にこなせる操作を何度もミスをする。先生にも、こんなにミスをする人はなかなかいないと言われた。

など、他にも探せば色々と出てくると思いますが、簡単に羅列してもこのような感じです。
特に私がこのように感じる決定的な理由として、私の境遇にあると思います。
私は兄と姉の2人の兄弟がいます。私の兄は先天性の身体障害者で、母が私を産んだ時の年齢は40歳でした。また、母は流産しやすい体質だったらしく、私を身ごもった時も子宮を縛って流産しないようにしたらしいです。それは兄や姉の時も同様だったらしいです。
姉も姉で部屋が異常に汚いです。私も高校生になるまでは部屋が異常に汚かったのですが、大掃除をしたのをきっかけに今は綺麗です。
発達障害者は部屋が汚いと聞きます。姉もその気質があるのかもしれません。
一人暮らしのアパートは部屋の中は汚くはありません。汚すのを面倒くさく感じるからかもしれません。

母には私が発達障害かもしれないと相談しています。すでに家族に身体障害者の兄がいるのに、私も発達障害者だったらどうしようとすごく不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、母は去年還暦を迎え、もう若くはありません。父も年齢は70歳手前で2人とも高齢です。

障害者の兄、高齢の両親を支えるために自分がしっかりしないとダメなのに、普通の人よりも低脳で馬鹿で不器用でおっちょこちょいで自分1人では何もできません。
私は今まで何から何まで、両親に頼ってきて何もしてきませんでした。趣味やスポーツ、勉強もどれもこれも中途半端で、人に自慢できるものは一切ありません。そのおかげで、馬鹿にされたり舐められたりするので、相談できる友達もいません。親は「前向きに頑張れ」と温かい声をかけてくれるのですがなかなかうまくいきません。
学校の勉強や実習にも全くついていけず、4月から2日に一回のペースで休んでおり、学校も辞めたいです。
今日も学校に行けていません。
学校に行っても寝るか、ボーっとしてるだけでつまらないです。友達も少なくてその友達とも距離を感じています。

今はまだ、両親がいてくれて何とかやれていますが、高齢の両親なのでいつ何があるかわかりません。早く自立して立派になりたいのですが、私にはその頭も能力もありません。これから先の人生、うまく生きていけるか分かりません。少なくとも両親が他界するまでは死ねません。
両親には私を産んでよかったと思えるよう、親孝行をして安心させてあげたいのですが、もし発達障害だとしたら安心させるどころか大きな負担を与えてしまうのではないか。最悪の場合、縁を切られるのではないか。と考えてしまいます。

不安で不安で夜も満足に寝られません。
生きるのが怖いです。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼というか、何個も同義の言い訳をしなくていいヨ。つーか、ちゃんと読めw
同じ事の繰り返し回答になるので、コレを最後にしようと思います。

>言い訳だらけのクズ人間。それが僕。
そんなことは最初から分かってる。コレはそんな状態から脱却したいって相談だよね。
コレをキメ台詞にしちゃったら、質問した意味がないじゃん。
試しもしないで自分の限界を決め付けてるから、動き出せない。
自分をクズだと認めたところで、誰かが可哀想に思って助けてくれるなんてことはない。
グダグダ言ってないで、何でもいいから行動を起こしてみなよ。

>努力の仕方がわからないのです
それについては、もうね、いくつも具体的に書いてるよ。
まず「やってみろよ」ってこと。

>努力と運・環境がうまく絡みあって成立する夢
現実は誰もがこんなに上手くいかない。
ただ、何をするにしても行動を起こさなければ、物事は始まらない。
行動を起こさないことには、運も拾えないし環境も整わない。人望やコネも同じ。
何もしない人間にこんな要素が備わってると考える方が不自然。
仮に運や環境が備えられた状態だとしても、成功するにはやっぱり努力が必然。
また、ポテンシャルは恵まれるものではなく、キミ自身が開拓するもの。
なんにもしていない現状では、何も無くて当然。

>努力してこなかった人間が~ビジョンが見えない。
だから努力するんだよ。
人間は誰もが努力することで互いを敬い、協調して生きるんだ。
努力せずに環境やコネで成功したとしても、妬まれるだけで満足感はない。
逆に、努力することで目的とする成果が得られなかったとしても、自分自身の満足感と次に繋がる自信となるし、そのうち人に認められ、人望・コネ・環境が良くなり運も向いてくる。

>負のしがらみから~不可欠な要素全てが今の僕には不十分
表現は違えど、言ってることは上と同じ。
何もしない人間にこんな要素が備わってる筈も無く、そう考える前提が不自然。
言い訳のようにも聞こえるが、既に言い訳にもなっていない。屁理屈ってヤツだ。

>変わるキッカケは昔から随所与えられてたように思います
少なくとも今回の質問は自分で作ったもの。
つまり、そういう努力をキミ自身がしたってこと(与えられたのではない)。
これを自分で潰すなら否定しないし、オジサンも無駄骨だったってこと。

>陶酔感に~しかし状況は悪化する一方
そりゃ妄想してるだけだからね。何もしなきゃ誰でも状況は悪くなるさ。

>行動しようにも今までのことが足枷になって、自分の意思を縛ってるんです
これも同じこと。試しもせずにダメだと決め付けているから。
で、状況は悪くなる一方だとわかっていながら、動けない(動かない)んだよね。
…だいたいがさ、失敗したってキミには失うモノなんか無いじゃん。

>抜け出したい。しかし努力して失敗するのも怖い
失敗するのが前提なのか? 失敗しないように努力するってのにさ。
仮に失敗しても、失うモノなんか…(以下同文)
で、努力は必ず自分の履歴として残るから、無駄になることは絶対に無い!

今が「クズな状態」なら、改善すりゃいいだけ。非常に簡単な構図だよ。
自分をクズだと決め付けて(決してそうは思わないけど)、それを理由に行動しないのなら、この質問を提起した意味も無いヨ。
誰かに話し相手になってもらう・励ましてもらう、それで満足して布団にくるまってるのが目的じゃないでしょ。
オジサンはそういうキミを動かすために来たのであって、現状のキミを「それでいいよ」なんて、なだめてはいない。
人によっては「今は頑張る時じゃないかもしれない」なんて事もあるけど、キミは違う。まさに今がチャンスだと確信してる。

とにかく言い訳せずに動いてみろよ。人生はこっから作りゃいい。
それがキミ自身の自信や未来に確実に繋がるし、親孝行にもなる。
そしたらまた、人生をより良いものにしていこうとする新しい努力が生まれる。
健常者も障害を持つ人もそう。キミだけが特別恵まれていないワケじゃないんだ。
同年代と比べたら、怠けた分の差が有って当然。怠けた分ってのは、その間に周りが努力した分だ。
それを取り返すにはそれなりの努力が有って当然さ。でも焦らず出来ることをすればいい。

オジサンは会社員なので、そろそろ自分の守るべきもののために帰るとするよ。
身軽に動けるはずのキミが羨ましい。どんな失敗でも取り返せるから。
それだけに、屁理屈ばかりで動こうとしないのは正直腹立たしくもあるナ。
これまでのたった20年の経緯で、今後の人生が決まることなんてない。
「良くするために、どうするか」考えて行動するのはシンプルなことさ。

こんなアドバイスで喜んで貰うのはいいが、オジサンはお礼なんかよりも
『キミが社会に必要な人間であることに気付き、行動を起こして欲しい』
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度も何度も本当にありがとうございます。
そうですね。現実から目を背けても何も変わりません。
今の等身大の自分をありのまま受け入れて、できないから出来るようにするにはどうすればいいだろうと努力していこうと思います。
考えるばかりでは何も始まらないことが分かりました。
考えてもよくないことばかり頭に浮かぶのでまず行動することにしてみます。
もしそこで失敗しても、何かは残ると信じて行動します。 殻に閉じこもってばかりの人生はつまらないですよね。いつかは殻を破って外に飛び出さないと…
何度も気にかけていただき、そして背中を押してくれてありがとうございました。

発達障害とはいえなくても、グレー【限りなく発達障害に近い】かもしれませんね・・

ADHDだろうがアスぺルガーだろうが自閉症スペクトラム気質だろうが、ちゃんと社会で生活し、税金を払い真面目に生きる。
これができるなら素晴らしいです。私の家族もADHDあります、友人も友人の旦那さんもそのけがあります。
でもみんな頑張ってますし特に悲嘆にくれることはないですよ。沢山の発達障害の本を読みましたけど、今は診断をされないだけで10人に1人はなんらかの発達障害があるそうです。だからもう障害とは名づけはおかしいとさえ言われています。
堂々とみてもらったらいいのでは?それで生活が良くなるなら良いことです。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
僕と同じように「私、もしかしたら発達障害者かも」って苦しんでる人がたくさんいるのがネットを見ててもよくわかります。発達障害だと判明して挫折する人、それをバネに頑張れる人。僕はどちらになれるのでしょうか。理想は後者です。でももし、前者になったら…と考えると怖くて夜も寝られません。幸いにも私の両親は兄の特性上障害者の理解が深い人間です。世の中には肉親からも理解されず本当に孤独と戦っている人もいます。それを考えると私はまだ恵まれている人間だとも思います。たとえ家族だけでも理解してくれる人がいるならば、それだけで生きてやろうという気になれます。しかし年をとり、両親が他界し本当に一人ぼっちになったら僕は生きていけるのか。。。
かといって自殺する勇気もありません。
生き物って頑張っても頑張らなくてもいずれ死ぬのに、何で生きるのでしょうね。死後自分がどうなるか怖くないですか?最終的な運命が決まってる物事って怖くないですか?しかもそれはハッピーエンドではないのかもしれないのですよ。生まれてきただけ損なのかもしれません。
何で世の中はこんなに生きづらく、苦しいのだろう。
感情を持たないロボットになった方がマシなのかもしれません。
半ば愚痴のようなお礼になりましたが、本当にありがとうございました。少しでも早く診断してもらいたいと思います。

#2です。

お礼をアリガトね。

まぁ診断してもらうのは良いけど、その結果がどうであれ、キミがすべきことは決まってるよね。
必ずしも診断結果が yes/no とは限らないし、中間的な人も多いはず。

仮に発達障害が無かったとしよう。
「健常者なのにこんなに無能なの?使えない奴」とはならない。
だってキミはまだ多くの努力の余地がある人だから。ひとつひとつを順番に潰していけば良い。
自分のこんなトコロがダメだって挙げられるってことは、それだけ具体的に物事を見れている証拠。
キミが理想とする人間に近づくにあたって、やるべきことが明確になっているってことなんだ。
これは漠然と理想像を妄想する状態なんかよりも、はるかにマシなのはわかるよね。
そりゃ、一度に全部が改善されることはないし、それなりに時間は掛かるものさ。
そういう努力を継続することで自信をつけようねって意味。
なかなか結果は出なくても、努力したことの充実感・満足感で、ある程度は補填できる。

んで逆に、発達障害が有ったとしよう。
キミはその発達障害という土台にアグラをかいて生きていくのかい?
そのハリボテのような「お墨付き」をもらったところで、なんの役に立つんだろう。
発達障害だから学校に行かなくていいのか、発達障害だからスマホばっかり触ってるのか…
わかるかな? 発達障害だったところで、それが何かの免罪符になるワケじゃないんだ。
障害を持つ人だって、皆それなりに努力して健常者と同じフィールドで戦ってるってこと。
オジサンには、『妥協するための言い訳』にしか聞こえないな。
最初から逃げ道を用意しておくなんて、努力する意思が無いのと同じだよね。

んでさ、障害があろうとなかろうと、キミがすべきことに変わりは無いのさ。
不安で怖いのは、ただ「そう言っている」だけで、脱却する努力をしていないからだよ。
いままで怠けちゃった分、余計にね。

具体的にどうすりゃいいかってのは、#2で書いた。さぁ、次はキミの番だ。
ひとつひとつの項目を表に書き出してみればいい。
漠然と大変だなって心にレッテル貼っちゃってるだろうから、具現化してみることで、肩の荷がひとつ降りるよ。
大変なのはわかる。ゆっくりでいい。ひとつでもクリアできれば自信になる。
コレがキッカケでキミが変われるなら、オジサンも付き合った甲斐があったってモンさ。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

2度も回答していただき、本当にありがとうございます。
回答者様の書く文章は何でこう心に響くのでしょうか。
分かりやすくも本質を突いている文章だと思います。
僕もこんな文章を書けるようになりたいなぁ。
確かに回答者様の言う通り、発達障害者として診断されると今までの自分の生き方に言い訳がつくような気がして安心したいだけなのかもしれません。僕は昔から逃げ腰で臆病な人間です。努力なくては成し遂げられない苦しいものからは何であろうと逃げ続けてきました。今もそんな状況です。努力の仕方がわからないのです。
そしてそんな僕にもやりたいこと、理想とする自分がいます。それは必ず報われるわけではありません。並々ならぬ努力と運、周りの環境すべての要素がうまく絡みあって成立する夢です。そして僕の理想とする夢を掴んでる人は、幼い頃からコツコツと努力を続けてきた人や、始める年齢は僕と同じかそれ以上でも行動力、能力のある、人望やコネもある、別の分野ででも成果を収めてきた人ばかりです。年齢や才能、環境のせいにはしたくありませんが、僕にはそれを叶えるだけのポテンシャルや環境に恵まれていない気がします。
何の分野でも興味を示さず努力してこなかった人間がいつかそれらの夢を叶え、生き生きと生きていけるビジョンが見えないのです。必ずどこかで言い訳して挫折して諦めてズルズルと中途半端に生きていくんだろうなぁ。最後には誰にも看取られず孤独に死んでいくんだろなぁ。と常に考えてしまいます。こんな負のしがらみから一刻も早く解放されたいのですが、成功するに不可欠な要素全てが今の僕には不十分な状態です。
変わるキッカケは昔から随所与えられてたように思います。
ですが、他人の目を気にし、甘え下手で声がどもりやすい小心者の僕はできる人のアドバイスや意見を聞きたくても聞けませんでした。そしてそんな人を影から羨望の眼差しで見つめる日々。成功者と自分を重ね、陶酔感に浸る毎日。しかし状況は良くなるどころか悪化する一方。
いざ行動しようにも今までのことが足枷になって、自分の意思を縛ってるんです。
SNSやテレビも怖くて見れません。みんながイキイキしてるのを見るのが怖いからです。
今も学校へは行かずベットの中で寝込んでる状態です。
早くこの状況から抜け出したい。
しかし努力して失敗するのも怖いです。
言い訳だらけのクズ人間。それが僕。

専門家ではありませんが、障害のある方と多く接しています。

この質問文を見るかぎりでは、必ずしも発達障害と言えないように感じます。
病院へ行くなら行って、診断してもらうことを否定はしません。

・いろんなスポーツを~
>もともと体を動かす遊びをあまりせずに成長したかもしれないね。
 先天的なセンスもあるけど、基礎能力の影響もあります。
 ひとつ種目を徹底的に追求すれば何らかの成績は残せたかもしれません。
・昔から落ち着きが~
>20歳で昔からって、オッサンのような子供でなけりゃ普通かも。
・集中力が~
>嫌いな事は続かないモンです。携帯はずっといじってられるんでしょ。
・メモを取るのが~
>それがわかってるんなら、トレーニングすればいいだけです。
 少しずつでも必ず上達します。
・爪を噛む・その他の癖
>誰にでも癖はあるものです。
 気になる、嫌なら、やめる努力や工夫をしましょう。
・本を買っても読まない
>買うことで得る満足感があります。私も同じ。
 読みたい時に読めるように買っておいたってことです。
・絵心が皆無
>絵心を持って産まれた赤ん坊なんていません。みんな描いて学んできたのです。
 それなりの練習と観察をすることです。効率がよければすぐに上手になります。
・足を組みなおす・貧乏ゆすり
>まず座る姿勢を正しましょう。あとは癖が出たときに気をつけるだけです。
・いてもたってもいられなく奇行
>10分間くらいかな。まずは深呼吸しましょう。
 とりあえず掌にはロウキュウ、足の甲にはタイショウというツボがあります。
 一度お試しあれ。
・物欲や趣味~携帯いじり
>イマドキの20歳なら、ある程度はそんなもんじゃないかな。
・ズボンのチャック
>単なる注意不足です。
 モノが出てたら大変ですから。しまうまでは自然に出来ているということです。
 毎回注意していれば大丈夫なハナシです。
・神経質だと言われる。
>大丈夫、普通です。神経質ならズボンのチャックは閉じてます^^
・会話の言葉
>あわてて話さず、友達との会話といえども緊張しないことです。
・実習でのミス
>そこだけチョイスすれば、そう見えるかもしれません。
 集中すとかメモを取るトレーニングは必要ですが、キチンと授業に出ることです。

いずれもある意味『普通のこと』です。
努力なしで物事をこなせる人はいません。
努力しないのを発達障害のせいと転嫁するフシがあるように感じます。
努力は必ず還元されます(量や方法によって、結果に差は出ます)。
買った本を読むとか、即効性のありそうな結果で試すといいでしょう。

まずはじめに、スマホの依存から脱却することです。
生きて行く上で重要なのは、アプリやゲームではありません。
本来、やるべき事が有り過ぎてスマホをいじってる場合じゃないはず。
ゲームは消去、スマホの使用に際して制限をかけることから始めましょう。
不毛に時間を浪費することや、言いようのない不安感などの発作は改善される筈です。
あなたの行動の一番の妨げになっている要素を一旦取り払いましょう。

「人に自慢できるものは一切ありません」
そんなことはありません。
あなたの質問文は実に理路整然としていて、長くても非常に分かり易いです。
また No.1 さんの回答に対して、理解度も充分にあるように見受けられます。
文章力・読解力は素晴らしいモノを持っているような印象を受けます。

お父様・お母様が居なくなったら、今度はあなたがお兄様を支えるのかな。
また、あなたが結婚して子供ができると、守るものだらけになります。
その時のためにもトレーニングを始めましょう。
いつか両親に「兄のことは任せとけ」と言えるようにね。
人生は一度キリです。 健闘を祈るヨ!
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は非常にお優しい方なんだということが文章を見てもひしひしと伝わってきました。
文章を読んでいる間に目尻に涙が溜まってきて、お恥ずかしい話泣いてしまいました。励まされることはこんなに嬉しいことなんだということを再実感しました。家族以外に励ましてくれる人がいないのでとても嬉しかったです。
回答者様のいうようにもしかしたら発達障害者ではないのかもしれません。ですが、この心のモヤモヤを晴らすには診断してもらうしかなさそうです。
仮に発達障害者じゃなかったとしても「健常者なのにこんなに無能なの?使えない奴」となるのが怖いです。
むしろ、障害者と診断してもらえる方が気持ち的に安心するかもしれません。
とにかく早いうちに診てくれるクリニックや病院を見つけて、診断してもらいます。 ありがとうございました。

有名人や成功者でも発達障害の人はたくさんいます。

発達障害は、ピーキーな性能の自動車のようなものです。乗りこなすまでは大変ですが、使いこなせれば絶大なアドバンテージがあります。
いわゆる天才だけど行動が奇天烈、という人がこのタイプだと思います。
弱点ではなく、長所を伸ばすようにしてください。
発達障害の人は創造性においては優れていることがあります。
また、おそらく集中すると3日間徹夜して本を読みこんだり、とかしてませんか。
ADHDの人は、いちどのめりこむと疲労を知りません。

弱点もフォローできるようになればどうにかなります。
私なんかは部屋のあっちこっち筆記用具を置いてます。無くす先で新しく見つけるからです。
他人より確認をたくさんする、とか集中できる分野だけを勉強する、とか。
ミスが多いならその分、確認を10倍でも100倍でもすればいいです。

私もIT系でしたからミスばかりしてました。そこで自分専用マニュアルを作りました。
普通の人と同じマニュアルでは失敗するので、失敗が非常に難しくなるような専用マニュアルを作って作業前に必ず目を通しました。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

あまりの回答の早さに驚いています。
回答者様は頭の回転が早いのですね。とても羨ましいです。
私はクリエイターの仕事にとても興味を持っていますが、その才能を持っているとは思えません。ですが、自分にできることから少しずつ積み重ねていこうと思います。まずは病院に診断に行き、自分の得意分野を見つけれたらいいと思っています。ありがとうございました。