プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏ですが、いいものをすこしずつそろえていきたいと思っています。

俺のダンディズムを見たのですが、あれのレディース版みないなものはあるでしょうか?
革小物や鞄・靴等メンズの特集は多いのですが、レディースは品質が良くて長く使えるもの特集というより、ブランド物特集になっています。
なかなか決断できないので、ああいういいものの中から2-3個に絞ってもらったうえで、端からそろえていきたいと思っています。
自分で調べていくと際限なく候補が上がっていき決められないです。
あと、ある程度の品質のものを買うとやっぱり違ったなと思っても金額的になかなか買い替えられないという怖さもあります。

今通勤用の鞄を探しているのですが、
・20代OLが使っていて変ではないもの
・できれば日本製
・できれば革製品
・長く使えるもの
上記を満たすようなものはご存知でしょうか?

またブランド問わずでいい鞄が並べて販売されているようなところはありますか?
東京在住です。

これから少しずつ(何年かかるか・・)いいものをそろえていきたいので、鞄に限らず情報をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

「銀座 タニザワ」はどうでしょうか?


「銀座 タニザワ」に行かれて、品定めすると良いでしょう。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

「銀座 タニザワ」
http://www.ginza-tanizawa.jp/shopbrand/010/O/
http://www.ginza-tanizawa.jp/shopbrand/012/O/
http://www.ginza-tanizawa.jp/html/company.html
    • good
    • 1

良いものを…っていう感じで紹介してある系の雑誌だと


ファッション系よりも
クウネルとかクロワッサンとかの特集号とかで紹介されていたりしますね。
あと「ララビギン」というビギンの女性版
長く愛せるアイテムとか、ベーシックアイテムの選び方など
とことんモノにこだわり、安いだけでもブランドなだけでもない選び方という感じです

私の好きなメーカー
http://yes-indeed.com/business.html
軽い、オイル加工の革づかい

あとは最近ランドセル商戦で人気の国内メーカーで
大峡製鞄のバッグ。しかしいいなぁと思うビジネスバッグは私にゃ手がでない
http://www.ohbacorp.com/shopping.php

同じくランドセルで有名な土屋鞄
http://www.tsuchiya-kaban.jp/onlineshop/index.ph …

池田屋
http://www.ikeda8.com/

ランドセルについていえばクッソ丈夫です
ツーピーストートとかきれいですね


ブランド関係なく、っていうならやはりデパートの鞄売り場をめぐるのがいいのでは。
たくさん置いてありますし店員さんにもいろいろお話を聞けます。

ただ、この年になって思うのは、いいものってやっぱりその人に合うもの。

価値観に合う、使い方に合う、その人ができるお手入れや生活サイクルに合う
流行や物もち…。
逸品と長く付き合うとなると、誰かに良いといわれたものより
本当に自分が心底これ!っていう品じゃないと力が発揮できないかナと思います。

たくさん情報を集めて調べて、お店を回って触ってみたりして
本当のいいものを心の中からコレってなるまで
ゆっくり探してもいいんじゃないかなーって思います。

結局これが上質ですよ、ここのがいいですよ、っていうので買うと
ブランドで買うのとあまり変わらないと思いますし
とても便利、も人に寄って180度評価が変わったりしますから。
    • good
    • 1

親父の代からのかばん好きで一時は数百個持っていました経験から。



かばんは使う人の好みや生活、目的、気分によってもベストなものは異なります。
雑誌で勧められているものが必ずしも「いいもの」とは限りません。
またかばん選びに欠かせないのは出会いです。
デパートで買った10万円もするかばんより、蚤の市で見つけた1000円のかばんのほうが気に入ることだってよくあることです。
常に自分のアンテナを立て、感性を磨き、何度も出会いと別れを繰り返しながら自分にとっての「いいかばん」と出会えるのです。

さて、挙げられた条件で言えば、有名ドコロではすでにあがっている「インディード」は「コーチ」風のオイルドレザーが好きで私もブリーフケースを使っています。
他には(あまりフォーマルなビジネス向きではないですが)「HERZ」も良いと思います。
仕事用なら「林五(Five woods)」もいいかばんを作っています。私はダレスバッグを使っています。
いずれも革鞄であれば手入れも欠かせません。
帆布ならやはり「一澤」で、修理しながら40年近く使っています。「牛や」も良いと思います。

いいかばんは一目見た時に何か感じるものがあるはずです。
いろいろな店に足を運んだりして実際に見て、手にとって、使い方を想像してください。
そして実際に使ってみて合わなければまた次を探す。
そんなことを繰り返しながら「いいかばん」との出会いを楽しんでほしいものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!