最新閲覧日:

医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの医療保険はありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療保険(国保・社保)は入るのが義務です。



生命保険などはそれぞれの保険会社による規定があります。手術をするからといって入って間に合うものなのか?疑問ですね。
    • good
    • 0

入院、手術をすると決まっているともうすでに病院には受診していますよね?


そうなるともう加入はできませんよ。
    • good
    • 0

>入院、手術する予定があります



持病がある場合、基本的には保険に加入できません。
告知せず加入できても、支払われませんよ。
    • good
    • 0

既に入院治療が決まっているならば、今から保険に加入してもその入院治療に対して保険金は支払われることはありません。


その病気が何なのかによっても、入れる保険が限定されてきますから、保険の窓口等で検討されるのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほけんの窓口で1度相談してみます。

お礼日時:2016/05/17 21:54

医療保険の仕組みを勉強して下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには

顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには
どのタイミングで医療保険に入っている必要がありますか?
(額変形症が医療保険の対象であることが前提として)

①歯の矯正をしようと思い、初めて歯医者に行く前
②歯医者に行き、検査を受け、検査結果を聞く前
③検査結果を聞いた後
④額変形症として、治療がスタートした後
⑤治療がスタートしてから、数年後の手術・入院まで

Aベストアンサー

4の最初の術前矯正からですかね

別にオペの前からでもいいですが顎変形症は保険適用でして 最初の矯正から保険になりますので

基本的には通常の矯正よりは少し安くすみますかね

オペ+入院時にある程度高額の支払いしますが 高額医療免除で いくらかかえってきて 安くすみます

詳しくは大学病院で聞いてください

Q医療保険の請求に詳しい方いましたら教えて下さい!!只今、入院中で、病院から、7月分の請求書が来たので

医療保険の請求に詳しい方いましたら教えて下さい!!只今、入院中で、病院から、7月分の請求書が来たので、保険会社に請求するため、書類を揃えているんですが、保険会社の必要書類に、【領収書(コピー)明細書(コピー)】とありますが、まだ入院費用を支払ってないため、領収書ではなく、【入院診療費請求連絡票】という名目で紙をいただきました。明細書はもらいました。領収書ではなく、 入院診療費請求連絡票 と明細書でもいいんでしょうか??長期入院のため、とりあえず、毎月内金だけ払う感じで、退院後にまとめて、支払う予定になります。分かる方教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保険会社勤務です。
入院治療費全てを支払った領収書にて、給付金支払いの査定をします。
ですので、全て支払いが終わって領収書を発行されてから請求してください。

Q保険屋さんに怪我をしたときの縫合手術では支払対象にならないと言われました。保険に加入しているのがバカ

保険屋さんに怪我をしたときの縫合手術では支払対象にならないと言われました。保険に加入しているのがバカみたいになってきました。

では、怪我をして手術して縫っても保険金はでないということなのでしょうか。どういう怪我が支払対象になるのでしょうか。一般的な観点で教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な観点で言えば、そのとおりです。A^^;)
そうですね~。下記を参考にしてもらえばよいかと。
http://www.aflac.co.jp/keiyaku/seikyu/pdf/t_kyufu_syujyutu.pdf

例えば、医療保険は一般的には入院何日目から
入院の給付金を支給する契約となります。
入院しましたか?
特約で手術給付金をつけている場合、
手術したら、給付金が支給されます。
縫合手術というのは手術じゃないんです。
http://www.aflac.co.jp/keiyaku/seikyu/pdf/t_kyufu_syujyutu.pdf
上記の例で言えば、
『外傷を縫い合わせる手術』は×
になっていますよね。

私はけんこう共済というのに入っていて
http://kyosai.jeiu.or.jp/kenkou/
けがをした時に通院の給付は支払われました。

このあたりは内容をよく見ないと
そんなはずでは!?
となりますね~A^^;)

いかがでしょうか?

Q医療保険に加入すべきか。

3月末で65歳になります。
契約している終身保険の医療保険が80歳で満了することを最近知りました。
慌てて保険百花に相談に行くとメットライフの新終身医療保険を紹介していただきました。
その後、市役所から通知があり、特定疾患患者は医療費助成制度があって月2500円までの支払いで済むようになることが分かりました。
メットライフは入院一日5000円災害入院1日5000円手術給付金10万放射線治療給付金10万三大疾病一時金50万上皮内新生物一時金25万先進医療一時金5万円)が組まれて月額9002円です。

保険百花に65歳になる前に手続きに行こうと思った瞬間、ひょっとして必要ないのではないかとはたと思ってしまいました。

今は他にアフラックのがん保険の65歳からは入院給付日額2500円にも加入しています。

終身保険は入院5000円一時金25000円手術一時金10万、放射線治療一時金5万となっています。

アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康保険制度と一般の生命保険を一緒に考えてはならないと思いますよ。
健康保険が適用されるのは、健康保険適用される治療費の実費のみであり、高度先進医療などが必要な治療であれば、健康保険の適用がなく、満足できる治療が受けられないということもあるでしょう。

さらに、通常の生活費と入院時や通院などを要する場合の生活費は全く別物でしょう。介護などが必要となれば、健康保険ではなく、介護保険の適用となるわけですが、それも負担額はあります。介護となれば今まで以上の生活費がかかってもおかしくないことでしょう。

生命保険の契約内容によっては、入通院の日数に応じた保険給付もあり、実費とは別に保険給付(保険金)が得られるかもしれません。

健康保険は万能ではなく、国の定めた最低限の治療だと思います。さらに年金だけで十分な収入がある人であれば良いかもしれませんが、多くの人がよほど生活レベルを落とす必要があるのが年金での生活です。

保険は何かあった時のためのものであり、それぞれの保険で対応できる範囲も異なるものです。よくよく検討されるとよいと思います。

私の親は、子に負担をかけたくないということで、国民年金や厚生年金だけでは、周りの人より生活レベルを落とさざるを得ないことを知った時点から、一般の生命保険や年金保険に十分に加入しています。普段お生活レベルは下がり、小さい時の私は不満がありましたが、将来のことを考えてくれて助かったと今は考えています。

ご検討ください。

健康保険制度と一般の生命保険を一緒に考えてはならないと思いますよ。
健康保険が適用されるのは、健康保険適用される治療費の実費のみであり、高度先進医療などが必要な治療であれば、健康保険の適用がなく、満足できる治療が受けられないということもあるでしょう。

さらに、通常の生活費と入院時や通院などを要する場合の生活費は全く別物でしょう。介護などが必要となれば、健康保険ではなく、介護保険の適用となるわけですが、それも負担額はあります。介護となれば今まで以上の生活費がかかってもおかしく...続きを読む

Q医療保険の入院給付金について

入院給付金が出る医療保険に加入してますが、入院期間中に外泊した場合はその日数分は給付対象には
ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

入院治療中の一貫としての外泊ですので、
病院で証明書を発行して手続きすれば
給付されますよ。

お大事に。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E5%85%A5%E9%99%A2%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91%2C%E5%A4%96%E6%B3%8A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報