医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの医療保険はありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に入院治療が決まっているならば、今から保険に加入してもその入院治療に対して保険金は支払われることはありません。


その病気が何なのかによっても、入れる保険が限定されてきますから、保険の窓口等で検討されるのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほけんの窓口で1度相談してみます。

お礼日時:2016/05/17 21:54

医療保険(国保・社保)は入るのが義務です。



生命保険などはそれぞれの保険会社による規定があります。手術をするからといって入って間に合うものなのか?疑問ですね。
    • good
    • 0

入院、手術をすると決まっているともうすでに病院には受診していますよね?


そうなるともう加入はできませんよ。
    • good
    • 0

>入院、手術する予定があります



持病がある場合、基本的には保険に加入できません。
告知せず加入できても、支払われませんよ。
    • good
    • 0

医療保険の仕組みを勉強して下さい。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q入院・手術後の保険加入について

今年の初めに入院・手術をしました。
既に完治しております。
これからガン保険に入る場合、完治証明書等を付ければ、問題なく加入出来ますか?
もしくは、条件付でもかまいません。
どなたか加入出来た人いらっしゃいますか?
ちなみにどこの保険会社か教えて頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮頚部の円錐切除ということは、
上皮内新生物ということでしょうか?

完治ということは、経過観察などの指示もない、ということですが、
それならば、契約可能ながん保険もあると思います。
経過観察が付いていれば、契約不可です。

子宮頸がんゼロ期(上皮内新生物、上皮内がん)ならば、
手術で一応、完治なのですが、
「来年、もう一度検査をしましょう……」
ぐらいの経過観察が付くケースが多いと思うのですが、
いかがでしょう。

がん保険には、条件付契約というは、ありません。
契約できるか、できないか、二つに一つです。

完治証明書というのは、不要です。
保険会社から求められない書類を提出する意味はありません。
保険会社は、申込時の告知を100%信用します。
いざというとき、告知に嘘があれば、告知義務違反として契約解除する
だけのことですから。
その場合、保険料は返却せずに、保険金も支払いません。

具体的な会社名としては、アフラックが該当します。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q医療保険、日帰りレーザー手術の入院給付金について。

いびきがひどく、喉をレーザーで日帰り手術をしようと思います。

いろいろ調べてみたのですが、レーザーの日帰り手術は手術給付金対象外のものしか見当たらず

行き詰っています。

皆様の中で、いびきや睡眠時無呼吸の日帰りレーザー手術でも手術給付金がもらえる

医療保険はご存じないでしょうか?

また、実際に上記の例で手術給付金をもらったという方はおられますでしょうか?

何か情報があれば、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

従来型の「保険会社が定めた手術を受けた場合」という
医療保険の場合は、支払いの対象外です。

手術給付金が健康保険連動型の医療保険ならば、
支払いの対象となります。

ただし、
「いびきがひどく、喉をレーザーで日帰り手術をしようと思います」
ならば、契約不可であるか、
または、責任開始日前発病となり、支払いの対象外
となる可能性がありますよ。

医療保険とは、契約申し込み時点に置いて、病気やケガの
治療の必要がない健康な人が契約できる保険です。
治療が決まってから契約申し込みはできません。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには

顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには
どのタイミングで医療保険に入っている必要がありますか?
(額変形症が医療保険の対象であることが前提として)

①歯の矯正をしようと思い、初めて歯医者に行く前
②歯医者に行き、検査を受け、検査結果を聞く前
③検査結果を聞いた後
④額変形症として、治療がスタートした後
⑤治療がスタートしてから、数年後の手術・入院まで

Aベストアンサー

4の最初の術前矯正からですかね

別にオペの前からでもいいですが顎変形症は保険適用でして 最初の矯正から保険になりますので

基本的には通常の矯正よりは少し安くすみますかね

オペ+入院時にある程度高額の支払いしますが 高額医療免除で いくらかかえってきて 安くすみます

詳しくは大学病院で聞いてください

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q更年期ホルモン剤、抗不安薬服用中 医療保険に加入したいのですが、この場合加入できますか? 鬱病ではあ

更年期ホルモン剤、抗不安薬服用中
医療保険に加入したいのですが、この場合加入できますか? 鬱病ではありません、ただホルモンバランスが崩れているので色々な症状があり、更年期にだすお薬だと処方されましたが、調べてみると抗不安薬にも該当する薬のようです。

Aベストアンサー

引受基準緩和型、限定告知型の医療保険もあるので、今現在通院治療中でも加入可能な保険はあります。
いろいろ見比べてみてください。
ただ、保険料は割高になってしまいますし、加入から1年は満額保証がない、とかデメリットはそれなりにあるので理解しておくことは必要です。
https://www.hokende.com/life-insurance/medical/usr_medical

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q医療保険の請求に詳しい方いましたら教えて下さい!!只今、入院中で、病院から、7月分の請求書が来たので

医療保険の請求に詳しい方いましたら教えて下さい!!只今、入院中で、病院から、7月分の請求書が来たので、保険会社に請求するため、書類を揃えているんですが、保険会社の必要書類に、【領収書(コピー)明細書(コピー)】とありますが、まだ入院費用を支払ってないため、領収書ではなく、【入院診療費請求連絡票】という名目で紙をいただきました。明細書はもらいました。領収書ではなく、 入院診療費請求連絡票 と明細書でもいいんでしょうか??長期入院のため、とりあえず、毎月内金だけ払う感じで、退院後にまとめて、支払う予定になります。分かる方教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保険会社勤務です。
入院治療費全てを支払った領収書にて、給付金支払いの査定をします。
ですので、全て支払いが終わって領収書を発行されてから請求してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング