医療保険についてです。入院、手術する予定がありますので医療保険に加入を考えています。どこかおすすめの医療保険はありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に入院治療が決まっているならば、今から保険に加入してもその入院治療に対して保険金は支払われることはありません。


その病気が何なのかによっても、入れる保険が限定されてきますから、保険の窓口等で検討されるのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほけんの窓口で1度相談してみます。

お礼日時:2016/05/17 21:54

医療保険(国保・社保)は入るのが義務です。



生命保険などはそれぞれの保険会社による規定があります。手術をするからといって入って間に合うものなのか?疑問ですね。
    • good
    • 0

入院、手術をすると決まっているともうすでに病院には受診していますよね?


そうなるともう加入はできませんよ。
    • good
    • 0

>入院、手術する予定があります



持病がある場合、基本的には保険に加入できません。
告知せず加入できても、支払われませんよ。
    • good
    • 0

医療保険の仕組みを勉強して下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院・手術後の保険加入について

今年の初めに入院・手術をしました。
既に完治しております。
これからガン保険に入る場合、完治証明書等を付ければ、問題なく加入出来ますか?
もしくは、条件付でもかまいません。
どなたか加入出来た人いらっしゃいますか?
ちなみにどこの保険会社か教えて頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮頚部の円錐切除ということは、
上皮内新生物ということでしょうか?

完治ということは、経過観察などの指示もない、ということですが、
それならば、契約可能ながん保険もあると思います。
経過観察が付いていれば、契約不可です。

子宮頸がんゼロ期(上皮内新生物、上皮内がん)ならば、
手術で一応、完治なのですが、
「来年、もう一度検査をしましょう……」
ぐらいの経過観察が付くケースが多いと思うのですが、
いかがでしょう。

がん保険には、条件付契約というは、ありません。
契約できるか、できないか、二つに一つです。

完治証明書というのは、不要です。
保険会社から求められない書類を提出する意味はありません。
保険会社は、申込時の告知を100%信用します。
いざというとき、告知に嘘があれば、告知義務違反として契約解除する
だけのことですから。
その場合、保険料は返却せずに、保険金も支払いません。

具体的な会社名としては、アフラックが該当します。

Q医療保険、日帰りレーザー手術の入院給付金について。

いびきがひどく、喉をレーザーで日帰り手術をしようと思います。

いろいろ調べてみたのですが、レーザーの日帰り手術は手術給付金対象外のものしか見当たらず

行き詰っています。

皆様の中で、いびきや睡眠時無呼吸の日帰りレーザー手術でも手術給付金がもらえる

医療保険はご存じないでしょうか?

また、実際に上記の例で手術給付金をもらったという方はおられますでしょうか?

何か情報があれば、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

従来型の「保険会社が定めた手術を受けた場合」という
医療保険の場合は、支払いの対象外です。

手術給付金が健康保険連動型の医療保険ならば、
支払いの対象となります。

ただし、
「いびきがひどく、喉をレーザーで日帰り手術をしようと思います」
ならば、契約不可であるか、
または、責任開始日前発病となり、支払いの対象外
となる可能性がありますよ。

医療保険とは、契約申し込み時点に置いて、病気やケガの
治療の必要がない健康な人が契約できる保険です。
治療が決まってから契約申し込みはできません。

Q顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには

顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには
どのタイミングで医療保険に入っている必要がありますか?
(額変形症が医療保険の対象であることが前提として)

①歯の矯正をしようと思い、初めて歯医者に行く前
②歯医者に行き、検査を受け、検査結果を聞く前
③検査結果を聞いた後
④額変形症として、治療がスタートした後
⑤治療がスタートしてから、数年後の手術・入院まで

Aベストアンサー

4の最初の術前矯正からですかね

別にオペの前からでもいいですが顎変形症は保険適用でして 最初の矯正から保険になりますので

基本的には通常の矯正よりは少し安くすみますかね

オペ+入院時にある程度高額の支払いしますが 高額医療免除で いくらかかえってきて 安くすみます

詳しくは大学病院で聞いてください

Q医療保険の請求に詳しい方いましたら教えて下さい!!只今、入院中で、病院から、7月分の請求書が来たので

医療保険の請求に詳しい方いましたら教えて下さい!!只今、入院中で、病院から、7月分の請求書が来たので、保険会社に請求するため、書類を揃えているんですが、保険会社の必要書類に、【領収書(コピー)明細書(コピー)】とありますが、まだ入院費用を支払ってないため、領収書ではなく、【入院診療費請求連絡票】という名目で紙をいただきました。明細書はもらいました。領収書ではなく、 入院診療費請求連絡票 と明細書でもいいんでしょうか??長期入院のため、とりあえず、毎月内金だけ払う感じで、退院後にまとめて、支払う予定になります。分かる方教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保険会社勤務です。
入院治療費全てを支払った領収書にて、給付金支払いの査定をします。
ですので、全て支払いが終わって領収書を発行されてから請求してください。

Q入院保険と医療費をカバーできる保険

私は現在50代で、1日1万円の入院保険に入っています。しかし、テレビなどを見ていると、国は入院期間を短くするよう指導?しているとかで、このまま年を取っていって、いざ入院となっても早々病院から追い出され、なんのための入院保険か?というような事態になりやしないかと心配しています。また、同じくテレビで、老人が医療費の支払いのために家を売り払った模様を放送していましたが、私の場合、あくまでも入院保険なので、もし、長期にわたって療養しなければならない事態になったとき、医療費が支払えるか心配です。このような医療費をカバーできるような保険などあるのでしょうか?  以上、年を取った際の入院保険の効果、および医療費をカバーできるような保険の有無について、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(Q)国は入院期間を短くするよう指導している
(A)指導しているというのは、正しくありませんが、
その方向に向いていることは事実。

(Q)早々病院から追い出され、なんのための入院保険か?
(A)「短く」という言葉は、誤解を招きやすい。
何が何でも退院ということではなく、
一般的には、「歩けるようになったら、退院」
というように考えれば良いでしょう。
それに、高額療養費制度があるので、
差額ベッド代を考えなければ、1日1万円で十分だと思います。

高額療養費制度
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

(Q)長期にわたって療養しなければならない事態になったとき、医療費が支払えるか心配です。このような医療費をカバーできるような保険などあるのでしょうか?
(A)がんならば、がん保険。
脳卒中ならば、介護保険(生命保険会社の介護保険)
があります。
また、働けなくなった時の収入の保障のためには、
所得補償保険があります。

などなど、色々な保障が用意されていますが、
すべてを保険でカバーするというのは、現実的とは言えません。
言うまでもなく、保険は、万一のための備えなので、
万一がないと役に立ちません。
なので、バランスが重要なのですよ。

(Q)国は入院期間を短くするよう指導している
(A)指導しているというのは、正しくありませんが、
その方向に向いていることは事実。

(Q)早々病院から追い出され、なんのための入院保険か?
(A)「短く」という言葉は、誤解を招きやすい。
何が何でも退院ということではなく、
一般的には、「歩けるようになったら、退院」
というように考えれば良いでしょう。
それに、高額療養費制度があるので、
差額ベッド代を考えなければ、1日1万円で十分だと思います。

高額療養費制度
http://www.mhlw.go.jp/...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報