プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はディズニーランドを行った記憶がなくテレビで出てきても何が楽しいのって思うことがあります。
自然を見たりしてるのがとても好きで田舎など見てて飽きません。
私がディズニーの何がいいの?にたいして自然の何がいいの?と同じようなことですか?

A 回答 (17件中1~10件)

疑問や批判をするなら先ずは「行ってみる」事です。



先ずは体験しないと、答えはでないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度行ってみます!

お礼日時:2016/05/17 13:48

「自然」と「ディズニー」を対比することはできません


人は「もの」を大体3つに(無意識に)評価して生きています。「快いか不快か、どうでもいいか」です
例)犬が好き、リンゴが嫌い、ネイルが好き、自然はどうでもいい、ディズニーは好き、男性が嫌い etc……
こういったいわゆる「価値観」の積み重ねで1人の人間が形成されています。あなたも私もです。

ディズニーは大多数の人が「好き」にカテゴリーしている「もの」だと思いますが
問題はこれの少数派入ってしまった時です。
「嫌い、どうでもいい」とは周囲に言い辛いものがありますし、ほぼ100%の確率で「好き」な大多数と分かり合う可能性はありません。大多数は数の力によって、自分達が「正しい」と思ってしまう性質があります。
場合によってはまるで異教徒を狩る魔女狩り状態になることもあるでしょう 「あなたの評価は間違っている」と。
そういった時(自分が少数派に入ったと自覚した時)には「自分の信用を置いている人にしか」言わなくてもいいのです。
「自分で私は異教徒です!」と触れ回る必要はまったくありません。

これは誰しもが味わったことがある感覚だと思います。年食うと何度も実感しますよ。価値観の違いってやつを。
きっと質問者さんも分かっている感覚だと思いますが、価値観が完璧に会う人ってのはいません。
心地よいと思える人を探すにはどうしたらいいか、どこまで相手との価値観のズレを許せるか、だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の数だけ好き嫌いありますよね…
もう少しディズニーのことについて知っていこうと思います。

お礼日時:2016/05/17 13:49

好き嫌いって、何でもそうですよね。


合う合わないがあります。

海が好き。山が好き。ディズニーが好き。ユニバーサルが好き。
色々とありますが、好きな人にしか、その魅力、楽しさって分からないものですよね。

おっしゃるとおり、自然の何がいいの?
と思う人がいてもおかしくないし、それと同じことかと思います。

ペンギンズさんがもし、ディズニーランドに行ったら、
意外と楽しい!って思うのかもしれないし。

逆にもし行ってみても、何がいいのかわからない?と思われるなら、
それは好みが合わないってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に行ってみたいと思います!
それで合わなかったら私には合わないということですね(^^)

お礼日時:2016/05/17 13:50

価値観の違いです。


2000m弱の低山ですが、それでも山登りが好きで何年かに一回は行くようにしていますが、「疲れる思いして登っても何も無いのに
何が楽しいの?」と良く言われます。
でも登る側にとってはそれでも楽しいから登るのであって、ディズニーの何が楽しいの?と言っているのと根本は同じ。
他人が楽しいのが自分も楽しいとは限らないし、自分が楽しいと思っている事が他人も楽しいとは限らない。
ただ、ディズニー好きの人って自分の価値観を圧し付けてくる人が多い気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかしたら人が多いところが苦手という点からこの考えが生まれたのかもしれません。
もう少し人ごみになれてみようと思います(^^)

お礼日時:2016/05/17 13:52

ハワイに行って来たというと


「私は日本の田舎の温泉に行ったほうがいいなあ」と言われた

その方は、ハワイには行ったことなし

一度ディズニーランドに行ってから、もう一度感想が聞きたい

楽しくなくっても
何が楽しくなかったかという話も
きっとおもしろいはず

福山雅治のコンサートに、あまった券でさそわれた人の
さんざん馬鹿にした話がおもしろかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり行ってみて面白い点面白くない点を見つけてくるのが一番ですね(^-^)/

お礼日時:2016/05/17 13:52

貧乏人が一人で行っても面白くない。


金を使う場所さえない田舎ならお一人様の貧乏人でもおkでしょ。

それに年齢層もある。
そもそもあの場所は異空間。
いい歳こいた大人が黒丸2個のカチューシャ付けて喜べる場所は他に無い。
帰りにゲートを抜けた瞬間から我に、いや、現実に帰る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は22で人ごみがとても苦手のため田舎の方に逃げてるのかもしれません…
ディズニーランドなど人がたくさんいるところほど恐ろしいものはないです…笑

お礼日時:2016/05/17 13:55

それぞれ 個人により 好みは違いますよ 日本人は特に付和雷同性が激しいので 大勢の人が行けば 皆 行きますな


バカな事です もっと個性的にならないとだめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は人ごみがとても苦手なので、大勢が右に行こうとするなら小勢の左に行くぐらいです。
今以上に個性的な人間になろうと思います(^^)

お礼日時:2016/05/17 13:59

人はノスタルジックな感覚の物が好きです。


童心に返るという事です。

ディズニー、ジブリ等人気な物はそのような要素があるから人気なのです。

ノスタルジック、懐かしむという感情は人それぞれ。

貴方は自然や田舎にそれを感じるのではないですか?
どこか懐かしい感じがする、感覚になる。

自分はジブリも好きだし、ディズニー〈ディズニーはいくつになっても女性が女の子になれる場所だと思うので、男の自分は共感はできないですw〉も理解できるし、田舎も好きです。
人は誰もが童心な戻りたいという願望がありますし、懐かしいと感じる事が好きで、懐かしいと感じる物は様々という事です。
    • good
    • 0

補足です!


後ディズニーもジブリも子供も大人も楽しめる場所として人気というのもありますね!
子供は純粋に楽しめる。
大人は童心にかえり楽しめる。
お父さんは妻や子供が楽しんでるから嬉しい。
自分はそんな感じですw

多くの人に人気なのは多くの人が楽しめるからです。
迎合は一過性。
人気が持続するという事は本質があるからですね。
    • good
    • 0

No2です。


クソ真面目に書いてすみませんが、なんだか生き辛そうな道をあえて取るタイプに見えましたので最後に……


「苦手」の状態ってのは「好きになりたいな」と思えば「好き」への登竜門に。
「一生避けたいな」と思えば「嫌い」への登竜門になります。
もちろん一生ずっと「苦手」の状態でいるのもおかしくありません。
しかしながら「苦手」というのは非常に都合の良い言葉でもあり、深層心理のうちでは「好き」か「嫌い」かもう自分の中で答えが出ている場合も多いです。「あの人苦手で。」と言う場合、「嫌い」と答えが出ている場合が結構あります。
質問者さんはどれが当てはまるでしょうか。自分の心によく聞いてみてください。
自分を知る(自己分析)って結構疲れますが、何においても対策が取れるようになりますよ。


>>今以上に個性的な人間になろうと思います(^^)

「個性的だね」と他人が他人を評価するケースは少ないです。多くの場合「変な人」と評価するのがオチです。
「少数派」の道を行くってのはそれだけ風当りが冷たく、ツライものです。
たとえば「世間の少数派だろうな」という例を挙げてみます。大前提に「合ってる、間違ってる」という正解はないと申しておきます。そして喧嘩を売るつもりもありません。

・犬猫が嫌い、くさやが好き、同性が好き、子供が嫌い、60歳上だけどゴスロリが好き

「え…?」と思ったものが1つはありませんでしたか、それが世間の目です。
これに文句を言わせない程の人ならいいのです。たとえば「富豪」とか「活躍しているチェリスト」とか「ネイルのセンスが滅茶苦茶ある」とか「素晴らしい美貌をもってる」とか。自分が武器になるものを1つ持っているのなら世間も「個性的」と言って認めてくれます。最近で言うなら芸人の「又吉」ですかね、芥川賞を取ったという武器を得てあの一種まわりから浮いた風体と性格が「彼の個性」と受けいれられました。さて、もし彼が一生受賞していなければ?どうでしょうか。 
 
武器をもたずに茨の道を進んでる人達もいますが、とてもツライものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!