プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新車を買いました。
今度の車の仕様書に、タイヤは、
前後輪  195/55R16 88V
スペア T125/70D16 96M
と表示されています。
タイヤメーカさんのパンフレットなどで、前の方、R16、D16までの意味はおぼろげながら分かったのですが、後ろの方、私の車では88Vと、96Mが、一体何を意味しているのか、全く分かりません。
特に、スペアタイヤの互換性を知りたいので、後ろの方の96Mの意味と、D16までは一緒でも後半の96Mの部分が違うタイヤ(があるならばそれ)とは互換性があるのかどうなのか、是非知りたいので、どなたかお詳しい方、お教え頂けると有り難いのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前後輪  195/55R16 88V



88とは規定の条件下で、そのタイヤに負荷できる最大負荷能力を示す数字です。88なら負荷能力が560kgです。
Vとは速度記号を表します。Vは最高速度240km/hまで耐えられるという意味です(通常は有り得ませんが)

スペア T125/70D16 96M

96なら負荷能力が710kgでMが130km/hです。
テンパータイヤと呼ぶ応急用スペアタイヤです。
これは標準タイヤより小さいタイヤを高い空気圧(4.2kg)にて応急的に使うタイヤで長時間の走行は無理です。
互換性についてはそんなに種類がないと思いますがホイールの穴数とインチが合えば装着できます。

参考サイト参照願います。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
確かに、そのタイヤで走ったことはありません。
積んであるだけで。
ホイールの穴数が違うタイヤがあるのですね。
知りませんでした。
みんな同じ、5つのものなのかと。
詳しい知識を、まことに有り難う存じました。

お礼日時:2004/07/16 00:34

こちらに詳しく書かれていますのでご参考にどうぞ!



参考URL:http://www.carsensor.net/E_tire/page02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ!
早速に、有り難うございました!!
しっかり、了解致しました。
心から御礼申し上げます!!!

お礼日時:2004/07/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!