プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YBB ADSLの解約をしようと問い合わせセンター0800-1111-820 に電話し、音声ガイダンスに従って進んだのですが、電話での解約にはカスタマーIDを確認してもう一度かけ直して下さい。と言われ何度かけても同じ事の繰り返しで解約できません。186-0800-1111-820 でかけても同じ事でした。どうすれば解約出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

YBBの解約手続きは昔から至難の技です。

今に始まったことではありません。裏技をご案内しますので安心してください。まず、音声ガイダンスで④→②→②→と押して、次は押さずに無視をします。するとオペレーターが出ます。カスタマーIDなど不要です。IDが不明のために本人確認の質問項目が増えるだけですから辛抱強く答えましょう。NTTのフレッツADSLは本人確認が済めば、即解約完了で、モデム返却キットが後日送られてきて着払いでOK。ところがYBBはちょっと大変です。後日送られてくる解約書類に捺印して返信の上、モデムを自腹で返却する必要があります。正式な解約日は返信書類が相手に届き処理された時点となりますので注意してください。それでは、早速GO!!
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今NO.2のcacao95さんが教えてくれたメールで問い合わせています。良い結果にならなかったらお教え頂いた方法で電話してみます。有り難うございました。

電話が無理ならメールはどうでしょう。

http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/member/?m …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日昼にメールで問い合わせました。返事はまだ来ていませんが一歩前進です。

カスタマーIDを調べてまた電話してください

カスタマーIDが無ければ、他人があなたの契約を勝手に解約できるという事ですよ
あなた(契約者)が電話してきてるかどうかわからないからカスタマーIDを求めているんです。

契約した時の通知にカスタマーIDがあるでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の書き方が悪かったのですが、カスタマーIDを調べて再度電話してもカスタマーIDを調べてかけ直して下さい。と言う音声ガイダンスが繰り返されます。