プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンスペシャリストの批判をブログや質問箱で行っただけでアカウント閉鎖になりますか?

批判にもレベルがあると思いますが、明らかな営業妨害的なものから、注意喚起を促すだけの内容があると思います。また、アマゾンスペシャリストはブログなどの内容を調査しこのお客さんだと特定しアカウント閉鎖すること(事例等)があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

(d)のとことかだね。
誹謗中傷と捉えられて、かつ特定できたらこの規約を盾にして垢BANできるだろうね。
ただ実態としてそれが可能かどうかは解らないね。
そこまでする意義とか時間とかとの天秤かも。

>根も葉もないことで規約と云う文字に関わるだけで閉鎖されるというのはどう考えてもおかしいと思います。規約も簡単に変えられる権限を持っているといいますし。
そうやね。
実際問題としてアカウントスペシャリストってかなり横暴で、しかも独断での行動が可能らしいからね。
普通に考えておかしくても、規約にうたっててそれに違反したら垢停止ってのはしゃあないかなって思ってる。
Amazonはそれで垢停止したところで別にそれほど痛くないんやろね。
規約自体も自分らに都合の良いように変えて運用して、意にそぐわないなら別にうちを使わんでもいいんだよってスタンスだからね。

ちなみに酷い話の例として、テクニカルサポートに出品について相談して、OK出たから出品したらアカウントスペシャリストから規約違反だからってんで垢停止されて、テクニカルサポートはOKって言っていたと言ったら、「そんなん俺はしらねーよ」って内容の返信が来たってのがある。
やはりどの業界どの会社でも、市場を持っているところは強気だし、実際に強いんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間的にもよっぽどのことがない限り、外まで調査することはほとんどないということでいいかもしれませんね。

テクニカルサポートと出品者のやりとりは見ることができて、アカウントスペシャリストとのやりとりは特定のメールのみでテクニカルサポートは全容を見ることができない、それも事実なのかと疑問に思いますし、アカウントスペシャリストとテクニカルサポートが意志疎通ができていないというような仕組みを作れば、お互いに楽になるのかもしれませんね。結局のところ、大事な所だけ理解しておけばいいとは思いますが、、規約を勉強して習得するしかないのかもしれません・・・。

アマゾンスペシャリストってのは、Amazonのアカウントスペシャリストの事だという理解でOK?

そうであるという前提で書くね。

アカウントスペシャリストは、Amazonへの出品に際してのAmazonマーケットプレイス参加規約/出品規約に抵触しているかしていないかを独断で判断する奴らだから、規約に批判しちゃダメってなってなければ問題無いはずだよ。
今までブログとかで批判して垢BANくらったって人は聞いたこと無い。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<)おっしゃるように、アカウントスペシャリストが正しいです。『https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/1791』の「14. Amazon取引情報の利用」に、
『サービス利用者または、その関連会社は、直接的か間接的かを問わず、以下の行為を行ってはなりません。
(a) Amazon取引情報を開示すること(但し、サービス利用者が本契約上の義務を履行する上で必要な場合は、その限りにおいてかかる情報を開示することができます。但し、かかる情報の開示を受けるすべての受信者には、上記の目的のためにのみ使用させ、かつ、サービス利用者に適用される制約を遵守させることを条件とします)。
(b) Amazon取引情報を、何らかのマーケティングもしくは販売促進等の目的で利用すること。また、Amazonまたはサービス利用者のプライバシー規約もしくは適用ある法令に違反する方法によって利用すること。
(c) サービス利用者の商品を注文した者に対し、それに関連して金銭を請求したり、別の取引をするように仕向けるような意図をもって連絡をすること。
(d) Amazon、その関連会社、もしくはそれらに係る各商品、サービス、または顧客を誹謗中傷すること。
(e) 意図的に Amazonサイトの利用者を狙ってあらゆる種類の情報を送信すること。』
と記載されています。
おっしゃるように、このことに関してはそう厳密でなければいいのですが・・・。根も葉もないことで規約と云う文字に関わるだけで閉鎖されるというのはどう考えてもおかしいと思います。規約も簡単に変えられる権限を持っているといいますし。