プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾で隣の人と友達になりたいです。


席は指定されていて毎週入れ替えなので、今の席は今度の金曜日で終わりです。
ですが、今週に入ってからまだ1度も話しかけていません。
そこで、明日どうにかして話しかけようと思って今どうしようか考えているのですが、
付箋に「名前を教えてください」と書いて渡そうかなと思ったのですがどう思いますか?
びっくりして引きますか?それとも普通に答えてくれると思いますか?
また、礼儀的に自分が先に名乗るべきだと思うのですが、自分の名前はどのように伝えたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

男の子? 女の子? 相手は同性? 異性?



軽く、「学校は何処?」、と訊く。塾は勉強するところ、という堅苦しい意見も有る様だが、もし相手がそういう雰囲気で一生懸命している様で有っても、休み時間に軽く話す程度は構わないはず。それ位は息抜きしないと却って効率悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!先週は少し話すことができましたがまた明日席が変わるので次はそのように話しかけてみたいと思います!
相手の邪魔にならないように気をつけますありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 18:21

No.5の人が述べてるように、


あなたが「男なのか女なのか」「相手が同性なのか異性なのか」そして、あなた自身が今おいくつなのか程度の情報がないと、回答つけにくいです。

そうした上で思うことですが。
相手にものを尋ねるのに「こちらの情報をなにも示さないで尋ねる」ってことが、不親切です。
そこまで気が回らないお歳なのかな。
同じ年齢ですと、男より女の方が精神年齢が高いので、お相手の女性はあなたのことを「ただのガキ」と思ってるかも。
だって、質問するときに、自分はいくつの男ですがと紹介することもできないんですよ。
休み時間には、低レベルの漫画ヒーローの話をして盛り上がって、走り回ってるという「クソガキ」のイメージって女子は男子に持ってます。
まったくお相手にしてない、といういい方も正解です。

あなたが魅力ある男性なら、隣に座るのが男性でも女性でも「○○と申します。よろしく」と挨拶してきますよ。
相手の女性(女の子かな)も、その挨拶ができるほど世の中に出てはいないのかな。

隣に座る方とお近づきになりたいというなら、席に座るときに挨拶すればどうですか。
相手が先にいても、あなたが先にいても「今日は」と。

勉強しに来てるのだと言いながらも「同席した間柄」になるのですから、「私は○○といいます。あなたのお名前も教えてもらえますか」と声をかければ良いのです。

「付箋」??大人が自己紹介に使うものではないので、ご質問者は中学生とか高校生でしょうか?
A4の紙にしっかりと名前を漢字でかいて、読み仮名をつけて渡したらどうですか。
紙がもったいないなんて考えないで。

文面から想像するに「あなたは男」「相手は女性、少々可愛いか美人」。
友達がほしいって誤魔化してる。
その女性とお付き合いとまではいかなくても、仲良くなって御話をするぐらいしたいのでしょ。
男のあなたから自己紹介をキチンとしなくては、だらしないですよ。

アドバイス
「たまに寝てる」というならば、ボールペンとかで腕とか肩をつついて起こしてあげたらどうですか。
話をするきっかけになるでしょう?
    • good
    • 0

相手にとっては「非常に迷惑」です。


「塾」は「勉強」するところです。
名前を伝えた処で相手は「はあ?」です。
相手にしては単なる「記号」程度でしょう。
お好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾で友達を作れと言われていて、そのために毎週席替えをしています。
確かに鬱陶しいくらいに絡んだりしたら迷惑でしょうが、担任からは声をかけてみてと言われています。
節度をもって行動するつもりですので、大丈夫です。
が、単なる記号というのは一つの意見ですので心に留めておきます。

お礼日時:2016/05/18 18:09

解らないところを聴く。

嘘でも、解らないフリをして聴く。教えてもらったら、ありがとう。助かった。名前なんていうの?。で聞けるでしょう。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてもらってから聞くのですね。参考になりました!
相手がよく寝てたりするのでできる時は限られてきますが、起きていそうな時を見計らってやってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/18 16:55

結局、頭の良い勉強出来る人間が信用される。



怠けてサボる人間は、素敵な相手にはモテナイと言うことですね( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でもモテたいわけではなくて話せる友達が欲しいので、モテなくても大丈夫ですが
でもやはり信頼を得るには人間性大切ですよね。

お礼日時:2016/05/18 16:54

自分の名前を書いて自己紹介して下さい



仲良くなりたいと。

っていうか、勉強しろ(^ ^)笑♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強優先して遂行します!

お礼日時:2016/05/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!