アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターが必要とのことでしたが値段的にもっとやすいもので代替できないのでしょうか?
ハブとかではできないのかどうか教えてください。
まだどのくらいの予算かも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1台をサーバーにしてルーター機能を持たせるか、プロクシーサーバーに仕立てればHUB以外の追加機器なしで出来ます。

• 0

方法としては、二つあります。

1.ブローバンドルータを使用する。
  ADSLモデムにブローバンドルータを接続し、このルータに複数のPCを接続
  する。(費用2万~4万位:ブロードバンドルータ購入費)

2.一つのPCをADSLモデムに接続し、他のPCをADSLモデムに接続した、
  PCに接続し、インタネット接続の共有をPC相互間で行う。
      (費用 0~1万位:HUB、NICカード購入費)

*インタネット接続の共有は、OSのヘルプで直ぐに確認できます。

*フレッツ以外であれば、ルータタイプを申し込むと、ADSL業者の設置した
  ルータタイプのADSLモデムにHUBを接続し、これに複数のPCを接続
  すれば、良いです。

• 0

フレッツADSLでモデムがある時はプロバイダーから与えられた1つのアドレスを複数のパソコンで利用できるようにするためには「NAT」というアドレス変換機能画筆用になります。

プライベートアドレス(会社などのプライベートネットワークの中で使用するIPアドレス)とグローバルアドレス(インターネット接続に利用するIPアドレス)を変換する機能です。

この機能を持っているルータがあって初めて複数のパソコンで接続できます。

ただ単にHubがあるだけでは駄目なんです。
アドレスが出るとかの問題でもありません。

arickさんはCATVと勘違いされているようですね。

この回答への補足

ルータの機能が少しわかった気がします。ありがとうございます。

• 0

ハブでは、相手側に台数分のアドレスが出てしまうので、その台数分の登録が必要になってしまいます。

そこでルーターで切り換えて複数でも1アドレスしか出力しないようにしているのです。
プロバイダー側で5台までOKとか書いてあれば、もちろんハブで良いと思います。しかし、多くは駄目なところばかりだと思います。

ルーターは無線などを使わないのであれば、結構安いものがあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

本日ADSLの工事予定ですので無事開通したら教えていただいたバッファローのルーターを買いたいと思います。
やっぱりお店でも一番安かったです。助かりました。

• 0
この回答へのお礼

昨日教えていただいたルーター購入いたしました。
ありがとうございました。