電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスパッドが動かなくなりました。
Windows10でデスクトップです。
分からないので教えて下さい(´;ω;`)

A 回答 (6件)

メーカー製の液晶一体型デスクトップパソコンなら、最近ならマウスとキーボードはワイヤレスタイプですね。



電池を換えても直らないと言うことは、マウスの故障でしょうか。キーボードとマウスが共にワイヤレスの場合、レシーバはデスクトップパソコン側に内蔵されている場合が多いと思います。レシーバは共通でしょうから、マウスだけ動かないとなるとマウスの故障の可能性が高いです。

その場合、自分で治すことは無理で、メーカーでの修理になると思います。

自分でワイヤレスマウスを接続した場合は、マウスかレシーバの故障が考えられます。メーカーとマウスの型番がわかれば、事例が見付かるかも知れません。私は、ロジクールのワイヤレスマウスを良く使っていますが、ロジクールは故障した場合、保証期間であれば、ユーザー登録をしてあれば代替品を送ってくれます。

チェックポイント:
1. 電池の電圧:以前、取扱説明書が間違っていて、電池の極性の説明が逆になっていた事例があります。マウスの本体にも刻印やマークがあるはずですので、それを良く見てセットしましょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
2. 光学センサの窓にゴミが付着していないか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/421053/
3. デバイスマネージャにマウスがあるかどうか確認する。下記の手順で一旦削除して再起動すると、ドライバが再インストールされます。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/displa …
    • good
    • 0

マウスパッドは、マウスの下にひき利用するようなものですので、電源も不要です。

また、勝手に動くと使い物になりませんので。
動かしたいなら、あなたが、手を持って動かすことになります。

タッチパッドは、ノートPCなどに搭載されているようなもので、マウスの変わりになるようなもの。

マウス
光学式マウスなら、後ろから光が出ているか確認してください。
※レーザーマウスは、絶対に直接みることはさけてください。失明の危険性があります。
一部は、マウスは、LEDライトが別とついているものもありますので、マウスの電源ON/OFFでライトが付くか確認してください。

ワイヤードなら、断線の可能性あり
ワイヤレスなら、バッテリー切れの可能性あり

それでも、改善しないなら、USBを差し直す。

タッチパッドが動作しないなら、正しくデイバイスが認識しているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
色々試してみます。

お礼日時:2016/05/20 21:43

電池向き、電池電流を妨害した異物が無い?


マウスのリセットスイッチ?
至近距離で確認。
コンパ開きマウス設定(関係ないと思います:念のため)
PC再起動

ではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
色々試してみます。

お礼日時:2016/05/20 21:44

マウスパッド?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、マウスです。
間違えました‼

お礼日時:2016/05/20 21:50

有線なら一度外してみてください。

コードを伸ばして接続してみましょう。
これで動くのであれば、コードが痛んでいるのでしょう。
新たにマウスを購入しましょう。次はワイヤレスもありです。
ちなみに私はワイヤレス派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
色々試してみます。

お礼日時:2016/05/20 21:48

ワイヤレスなら乾電池切れ


有線なら USB接続不良
パソコンUSBポートで認識できていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼

光学式無線マウスなんですが乾電池変えたけど反応しません(´;ω;`)

お礼日時:2016/05/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!