アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は国際社会じゃないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

>今の日本は国際社会じゃないですよね?

「今の日本は国際社会じゃないですよね?」の回答画像1
    • good
    • 0

どういった点で?質問の基本。

    • good
    • 0

意味は、なんですか。

防衛が無いからですかね。多国に攻め無いからですかね。惨殺し無い国などありえ無い意味ですかね。
    • good
    • 1

「今の日本は、国際社会の一員として認められていますか」


なら、意味わかりますが、
意味不明です。
    • good
    • 2

うーん、地球上に存在していて、他国との国交がおおむね開かれている国はすべて国際社会なんですね。


質問の趣旨はコスモポリタン指向かどうか、ということですね。
しかしここまで先進国だと、いきおいある程度はコスモポリタン指向が入ってこざるをえません。
なんといっても商売ができませんから。
その中ではローカルな部分をより保持していう国という言い方であれば、当てはまるかもしれませんね。
    • good
    • 0

北朝鮮と比べてごらん


北朝鮮の国交はこんなにあって国際社会だろう ??
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …

日本は鎖国か ??
    • good
    • 0

日本国内の社会は国際社会ではありません。

質問者が日本で普段生活している限りは、国際社会に生きているとは言えないでしょう。それはアメリカだろうが中国だろうがどこでも同じです。

でも、日本という国家は国際社会の一員として立派に役目を果たしています。もうすぐサミットがありますが、G7(先進主要国)の一員ですし、国連の非常任理事国であり、WTOにも加盟しています。
    • good
    • 1

じゃないです。


というか、なる必要もないし、なりたくもない。

国連という機関が、そのいい例。
そもそも他国間が一つになろうなんて、民族一つとっても一つに慣れない社会なのに、どだい無理な話。

この世に差別ということがある限り、国際社会なんて架空の社会。

そんな社会を、まじめな話作ろうなんて考えている国があるとしたら、その国は自国民よりも他国民のことを考えているということになると思うけど。

そんな国は、現在の常識から考えても存在しません。皆、自分の国のことを真っ先に考えているはず。それが今の、国際情勢だと思いますが…・
    • good
    • 0

自分で決めることでは?


少なくとも日本は、自分で決めることは禁じてませんよ。

まだ日本は豊かで、「日本人である」と言うだけで、餓死することなど、ほぼ有り得ない国です。
従い、「政治が悪い」「社会が悪い」と言いながら、日本を出て行ったり、日本人をやめる国民など、ほとんどいませんし。
その一方で、我が国は国民が出て行くことは禁じていないものの、経済難民などは、基本受け入れません。
「日本人である」と言うのは、日本人にとっては当たり前ですが、世界的には「特権」かと思います。
こんな日本社会が、国際社会とは思えません。

ただ、日本ほど海外との関係が重要な国はなく、エネルギなどの資源は、輸入に依存しているし、日本が豊かである根拠の一つは、輸出や海外進出などで得る、海外からの利益なので、国際社会の一員として活躍している日本人は大勢いて、時代と共に増加傾向です。

いずれの生き方をするかは、自分で決めることじゃないですかね?
    • good
    • 0

国語、日本語、日本の地理的な事等、できてないのに、英語や外国語、海外旅行して、いい気になっている限り、国際社会になるわけなどもうと

うありません!自国の事もっと勉強するべし!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!