アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です!
みんな塾に通っていて
私はなにもやってません!
今のところ
困っているところはないのですが
やっぱり塾に入った方がいいと思いますか?

A 回答 (9件)

私は、去年受験生だった現在高1女子です!笑



塾に通うかどうかは、自由だと思います。塾なしでも成績を上げられる人もいるし、それができないから、塾に通う人もいるんです。

私は前者でした。塾なしで市内3番目の高校に合格できました。

塾に通うなら一生懸命勉強してください!私の周りにも塾に通っている人がほとんどでしたが行っているだけで勉強なんかしていない人がほとんどでした。お金だけが無駄でした。

目標を持って必要だと思えば塾を利用してみてはどうでしょうか?

なんだか長文で意味不明な文章になりましたが、ニュアンスが伝われば嬉しいです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)
もう一回考えてみます!

お礼日時:2016/05/22 19:52

それは親の経済力次第。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/05/22 19:47

私は、小学生から高校生の時まで、一度足りとも塾など通ったことがありません。


現在、50代半ばですが、「あの時勉強しとけば良かった」などと後悔したことなど、一度足りともありません。
 現在の勤務先に就職して35年間、何一つ不満に思ったことはありません。
 塾に通うか通わないかは、あくまであなた自身が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/05/22 19:48

普段から学校の授業をしっかり聞いて予習、復習をしていれば困りませんよ。


テストはその範囲でしか出ないんだから、私も塾には行ってませんけど、解らない時は教科担任に
質問していましたから。
人がしてるから自分もでは、身に着かないからやめた方がよい。
    • good
    • 0

「みんなが通っているから塾に通わなくてはいけないのでは?」という発想が感心しません。


「みんな」とは学年でどれ位の割合ですか?思い込みや周りの雰囲気や、流行に流されるのは
止めましょう。ご自身で今の所必要性を感じていないのであればなおさらです。

基本的に高校受験は学校で配布している教科書の範囲からしか出ません。
学校での勉強が基本であり、絶対です。

質問者様が必要性を感じてから、事前に塾についてよく下調べをし
(今、塾に通っている「みんな」の塾に対する評判を聞いてみるのもいいと思います)
親御さんとよく相談した上で塾通いを始めても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)
もう1度考えてみます!

お礼日時:2016/05/22 19:50

『周りが行っているから塾に行く』という考えは、よくありません。


それは、塾という環境が、質問者様に合っているか分からないからです。

もちろん、勉強をしなくていいというわけではありません。
勉強は、しておいて損をすることは無いでしょう。

質問者が、困ってからでは遅いと思うなら、今のうちに、自分に合った効率的な勉強方法を見つけておくのが良いでしょう。
それは、塾に通うという行為より、はるかに大事なことです。

周りが行っているから・・・では無く、質問者が自分から、塾に行って勉強したいと思うまでは、通わなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)
考えてみます!

お礼日時:2016/05/22 19:50

娘、3人います。


ごめんなさい。おじさんで。
3人共に塾も家庭教師もなく今は、社会人、大学院、大学です。
勉強って、集中力です。
目標があれば、だいじょうぶ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)

お礼日時:2016/05/22 19:51

文部科学省の調べによると。

学校教育での理解度。中学生で50%程度です。
生徒の問題ではなく教える側先生の問題です。
それを補うのが塾ですが。
私も中学の頃、塾に行ってないですが。周りはほぼ行ってました。
自分で参考書なりを買って勉強するほうが、
お金もかからないし、決まった時間に勉強しなくていいし。
私は塾はお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´罒`*)
参考書も、見てみます!

お礼日時:2016/05/22 19:53

40代のオジさんです。

行った方が良い。「あの時勉強しとけば良かった」って絶対思う。今は遊びたいだろうけど後悔するよりまし。貴方が私の歳になれば分かりますよ。勉強はした方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
がんばります!

お礼日時:2016/05/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!