アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の存在理由が分かりません。今中学生です。小学校のころからずっとなにもできないのにこの世にいる意味があるのだろうか、そして最後までなにも残せずに死んでいくのだろうかと考えてしまいます。この世にいてもなにもできない気がするけれどなにも残せずに死ぬのは嫌です。生きたいとは思いません。でも、死にたいとも思いません。刃物を持ったときそれを自分につきさせれないので今ここにいます。死んでもそのあとどうなるのか本当に全部終わるのか。それが分からないのでここにいます。生きていて楽しいことも大好きなこともあります。でも、それもそのうち終わってしまうと思うと…。時間は無情ですよね。なにも残せないのにただただ過ぎていくんです。
長文、文の乱れお許しください。何か良いお言葉を頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 真剣な解答お待ちしています

A 回答 (13件中1~10件)

人は多くの人が特別でありたいと願います。

ところが、そうでもない現実を認識せざるをえません。

そのうち、その現実を踏まえ自分の生き方を探していくものですが、それができなかった人は、どうやって特別になるか、と考えた結果、死を意識することで特別感を感じるのだそうです。

自殺だったり殺人だったり・・・。

人に絶対的な存在理由なんてないと思います。
自分が何をやりたいか、どうなりたいか、を探すのが人生だと思います。

空白の人生の予定表をどう埋めていくか、が課題なのに、予定表が空白だからと残念がっているようなものです。
    • 0

その年代でそれだとだいぶ先を行っている。

ある日、理由の方からやってきて情熱に支配されてしまう日が来る、かもしれない。
未来に何が起こるかもまた分からない。
いまできることはその時のために準備をしておくことだ。
充分なほど、準備をやって待っていれば、
その時が来たときに全力で対応できる。
好む好まざるを問わず、運命に選ばれる日が来る。かもしれない。
(いやがると思うけどその時に社会の上の方にいると対応しやすい。残念ながら)
そういう意味で無駄な努力はないよ。残念だけど。

あと、終わってしまうのは素晴らしいことだ。それは悪いことじゃない。
永遠のものはくだらないものが多い。
というわけで宇宙のすべてのことには終わりがある。
不完全な方がいいんだ。美しいものはだいたいそう。
とても残酷で皮肉で悲劇であるがゆえに、だからこそ何にもまして価値がある。
一流の悲劇は悲劇ではなくなる。終わる物語こそ、完璧なんだ。
それは真の意味での存在を意味するから。
永遠のものにとって存在とはあってもなくてもどうでもいいものだ。
それは最初から存在しないのと変わらない。
    • 2

両親に愛されていますか?

必要とされていますか?

今の貴方に意味ある事は自分の為になる事しかできないと思います。
何かを残すとは人の為にできる事です。
多くの人に必要とされる、後世に残るような世の中の役に立つものを生み出す。
このような事が残すという事だと思います。

人間自分の為にできる事なんてたかが知れてます。
動物と同じ食べて寝て遊ぶ。

大人になり誰かに必要とされるから人生の意味がでてくるのです。

今の貴方はご両親が必要としているならそれだけで意味があります。
勉強するのは将来社会にでて誰かの役に立つ為。
仕事してお金を貰えるのも誰かの為に役立つから。
自分が必要とされ心から幸せを願える人がいる事。

ご両親を大切にしてください。
それだけでこの世にいる大きな意味があるんです。
赤ちゃんをあやして笑ってくれたら嬉しくないですか?
人が自分がした事で嬉しい気持ちになったり、幸せな気持ちになったら嬉しくないですか?
それができるのが人間です。
それが人生の意味だと自分は思います。
    • 1

存在理由とはあなたがこの世に誕生することになった原因ということで宜しいですか?

であれば簡単です。
ご両親がセックスしたからです。
こういうことは単純に考えた方が心身に良いですよ。
鶏が先が卵が先かと同じでいくら考えても答えなんか見つかりませんから。
どうしても知りたいならいっそご両親に尋ねてみれば良いでしょう。
自分たちの子供を望んだ理由は何なのかと。
    • 0

あなたがこの世界に存在する理由は、特には無いように思います。

わざわざ「特に」と付けるまでもなく、そもそも理由はないだろうと思います。
私が考えるに、あなたに限らず、全ての生きるものに、「存在の理由」はないでしょう。
生きることの価値とか意味のようなことについても、そこに価値も意味も無いと私は考えています。
あなたが抱えている問題は、あなたの存在する理由やその意味、価値のようなことではなく、そのことを考えずにはいられないところではないか?と感じます。
普通の人が毎日を普通に送っていく中で、「自分がこの世に存在する理由はなんだ?」などと考えてはいないものです。
ただ、思春期において、死について深く考えてみたくなる傾向はあるように思います。
私自身その年代の頃に、「死にたい」と思っていた記憶があります。
そうした様々について哲学してみるのは悪くないと思いますが、もしもそのことに拘泥してしまっているのでしたら、そこはもう少し柔軟性を持った方が良いのかも知れません。

あなたがこの世に存在する事に理由など不要です。
「生きているから生きている!」と大手を振って生きてみて欲しいです。
そしていずれいつの日か、然るべきタイミングで、あなたの死ぬときがやって来ます。
その時になって「まだ生きていたい!」と感じるような、不幸な人生を送ることは避けて欲しいと思います。
死が目の前に迫ったときに、せめて「まあまあ面白かった」と思えるように、日々を送って欲しいです。

さて、生きることに理由も価値も意味も無いと書きましたが、例えばもしも坂本龍馬があの時代に存在しなかったら、それによって誰かが困って、「坂本龍馬がいねえからだよ!!」と言うか?と考えれば、そんな事はないでしょう。
産まれていない坂本龍馬のことなど誰も知らないのです。
そしてその世の中は「坂本龍馬のいない世の中」な訳ですが、坂本龍馬がいないことなど誰ひとり気にも掛けずに、坂本龍馬のいない世の中が、ただ淡々と作られていくだけのことです。
全てがそうです。

生きるものは皆、生存しようという本能を持っているようです。
刃物を持ってもそれを自分に突き刺せないあなたは、その本能が正常に働いているのでしょう。
時間というのは、あなたの言うように、無情であり非情なものだと思います。
そして人生はうたかたの夢のようなものだと私は感じています。
「贅沢」という言葉があります。
取り戻しようのない時の流れの中で、存在の理由もなく、意味も価値も無いまま生きていくという事は、これこそ贅沢の極みであると私は思います。
    • 1

ぶっちゃけた話をすると、あなたが今ここで生きてるのはあくまで「結果論」。

何故今自分がここにいてるか、なんてことを問うても、思い切り時間の無駄です。

であれば、発想を転換してみましょう。
今は何もできないかもしれないけど、将来自分の経験etc.を生かして、何がしか人の役に立つ仕事ができるかもしれない。
そうやって、例え1人の人のためになっただけでも、それだけであなたの「存在価値」があったわけですよね?

別に教科書などに残ることでなくてもいい。
誰かに感謝され、あなたの存在が必要不可欠だとなった時点で、もうそれでええやないですか!

決して将来を悲観することなく、まずは何がしか人のためになるようなアクションを起こしていきましょう。
    • 0

中学生で自分の存在意義を疑うとはエラく早熟ですね。

わりと頭がいい方なのかな?
(将来を悲観するにしては早すぎると思うのですが…)

専門家ではないけど、過去、同じように悩んだ年長者としてアドバイスさせて頂きます。
自分は30代前半ですが、数年前までネガティブ思考から劣等感・自己否定が強く、自分に自信がなくて
自分の存在意義を「誰かのために役に立つために自分がいる、生かされている」と考えてました。

しかし、失敗やうまく行かないことで周囲の人に迷惑をかけ、
「役立つどころか誰かを怒らせて、自分はいない方がうまくいくのではないか」
という希死念慮にとらわれて、一時期死ぬことばかり考えるようになってしまいました。

そんな時、あるきっかけがあって死ぬことを諦めて、もう一度自分というものを見つめなおしたところ
無価値だと思いこんでいた自分にも
「考え続けて新しいアイデアを出すことに関しては他の人より優れている」という自信と
「将来のことを全く考えられないまま時間を浪費してしまった」という後悔がありました。

存在理由に正解があるかわかりませんが、自分の考えでは存在理由⇒神様の思し召し

神様に何らかの考えがあって社会に必要だと思ったから自分が生まれ、
神様が必要と感じた時に必要と思われる人との出会いとか必要な試練とかを与えてださる。
だから自分は自分の将来の幸福のために、今できる限り努力をする。
結果として誰かの役に立ったり影響を与えたりしている、と考えてます。

あとぜひやっておいた方がよい事ですが、得意なこと・興味があることにとことん取り組み能力を延ばすこと。
継続は力という言葉がある通り、今は大した力がなくてもいずれ他に負けない力となります。
    • 0

ホンマに中学生か?

おっちゃんとちゃうか?
    • 0

存在理由ってこれからの行き方だと思います。

私の子供と同じ中学生みたいですが…
〜したい、〜の高校に行きたい、〜サークル入りたい…
そんな感じの中学生です。
存在理由は、納得するものじゃ無いと思いますよ。
私は、ワガママで少しおバカな息子が居るだけで幸せですよ。
あなたのご両親も不器用かもしれませんが、そう思ってると信じてます。
    • 0

そんなもの、一生かかって探すものですよ。

大人だってほんの一つまみの人しか、存在理由が分かってません。

会社の社長だって代理がやっても変わらない世の中。

僕はせめて死ぬ前くらいに存在理由を分かりたいです。
    • 1