電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは! 現在、マンションに住んでおり、CATV使用料をいうものを払っています。ケーブルTV(CS?)やNHK衛星も受信できるようなのですが、どのように設定(?)するのか全くわかりません。7か11チャンネルではQVCが見れます。どのようにしたらよいか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CATVは地上波のアナログ放送の契約ではないでしょうか?BS・CSの対応が出来るとの事については

別途有料の契約でセットボックス(専用チューナー)をCATVの会社からレンタルする方式になっていませんか?*地上波デジタルの対応も多くなっているので、契約されているCATVに問い合わせるのが一番早いです。BS・CSは個々人でアンテナを設置する場合もありますが、管理組合等での確認もお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。CATV会社に問い合せをしてみます。管理事務所に聞いても、アンテナ使用料ですというだけで、詳細はわからないとのことでした。近所の方もうちは映るけど・・・ということでよくわからなかったので・・・

エリアのケーブルTV局に聞いてもらうのが一番良いと思います。

多チャンネル放送を見る為にはTVの他にホームターミナルという機械が必要になります。

通常はCATVの導入物件でも個々で有料契約が必要になりますが、物件によってはマンションの
オーナーにて全部屋契約してる物件もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。CATV会社に問い合せをしてみます。管理事務所に聞いても、アンテナ使用料ですというだけで、詳細はわからないとのことでした。近所の方もうちは映るけど・・・ということでよくわからなかったので・

有料契約をなさうのが一番確実です。

マンションの契約状況により異なりますが、契約変更になると思います。
もちろん数千円の視聴料金が発生します。

CATV局に電話をすればOKです。

あなたが有料契約したくないけれども見てみたい。
とお考えでしたら、ヤフーなどの検索ページから
「万能」「CATV」「チューナー」で検索してください。
ただし、後で何かあってもご自身で対応していただくことになります。
もちろんこのHPでの質問もNGですので、購入元HPなどで相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。CATV会社に問い合せをしてみます。管理事務所に聞いても、アンテナ使用料ですというだけで、詳細はわからないとのことでした。近所の方もうちは映るけど・・・ということでよくわからなかったので・

今、契約されてるのはCATVで使用料もその料金のみですよね。

NHK衛星放送は契約すればCATVででも受信可能ということだと思いますよ。
使用料はCATV+NHK衛星放送ということになり、引き落としは別になります。
CATVの使用料は各CATV社によって異なりますが、NHK衛星放送は2ヶ月払い・6ケ月払い・12ヶ月払いになります。
詳細の件は地元CATV社に問い合わせればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にCATVを見るには専用のチューナーが必要になりますが 持っておられますか?

また それとは別に電波障害地域で地上波の再送信を目的としてやっている物があり こちらは基本的に1~12チャンネルで受信できるようになってますので 普通のTVに直接繋いで見ることができます。

たぶん後者で空きチャンネルにサービスの放送が流れているのだと思います。

CATV会社に連絡して新たなオプション契約(有料)をして 専用チューナーを入手してください。
    • 0
この回答へのお礼