プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしい事なのですが、最近マルウェアに感染したらしく、困っております。
どこで感染したのかはわからないのですが、症状として

・Googlechromeを使用中、勝手に海外サイトが開く。サイトは一貫性のないランダム。
・最初に開くchromeのホーム画面が見知らぬ検索画面(注 一応こちらはAdwcleanerと言うソフトを使用したところ消えたので解決したと思いますが、最初にあった症状です)
・原因とみられるMPC~~と言うマルウェア?こちらのフォルダは、消えたのですがAdwcleanerを使用しても、毎回検出される。セーフモードでも試しました。

以上です。OSはWin10、ウィルスバスターを入れています。
現在勝手にタブが開いて海外サイトが表示される現象に頭を悩ませている状態です。最悪初期化かもしれませんが、もし解決法があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。

Malwarebytes でまだ解消しないのですね。
でしたらノートンパワーイレイサーを使ってみてはどうでしょう。
ただし、ノートンパワーイレイサーは強硬な手段を使って脅威を検出するので、正規のプログラムが駆除の対象となる危険性があります。このツールは慎重にお使いください。
http://www.eripyon.com/mt/2015/07/malware_remova …
    • good
    • 0
    • good
    • 3

まずキャッシュとCookieを消去してはどうでしょう。


(記憶させたパスワード等は消えますが)
[消去の仕方]
1.Chromeを起動
2.ツールバーでChromeメニュー(右上の3本の横線)をクリック
3.[その他のツール]→[閲覧履歴を消去]の順にクリック
4.表示されたボックスで、
 [Cookie などのサイトデータやプラグイン データ]と
 [キャッシュされた画像とファイル]をオンにする
5.上部のメニューから、削除する情報の期間を選択する。
 [すべて]を選択する。
6.[閲覧履歴データを消去する]をクリックする。

それでダメならマルウエア対策ソフト
Malwarebytes Anti-malwareをダウンロード、インストールして実行してみてください。(私も使っております)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたソフトを試したところ、改善がみられました。勝手にサイトが開く現象は稀におきますが、格段に良くなったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 03:34
    • good
    • 1

ウイルスバスターでは、弱すぎるんでは。


初期化して大丈夫ならいいんですが。
専門家に見て貰ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!