プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在26歳で、社会人経験は4年あるものの今は無職です。
人生の再スタートで、自分の強みと探究心から舞台芸術か音楽の道で勉強し直して進みたいと感じるようになりました。

そこで来年の4月からどちらかの学校に通おうと思っています。
桐朋学園芸術短期大学や東映学園音響科、東京芸術学園音響科を考えているのですが…

私は幼少期から今もピアノを弾いています。上級レベルです。
ただ桐朋学園に進むとなると演技やダンスが必要になりますが、その分野は全くの未経験です。

入学して学びたくとも、入試試験にはがっつり演技とダンスが入っています。


全くの未経験、ど素人が試験を受けて入学できるものなのでしょうか?
もし不可能でしたら、来年まででも演技を学びたいと思うのですが、予備校などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

仲間は十代ということになるのだと思います。


歳の差を感じさせない魅力があれば学生としてはまずOKです。
でも、今から始めるには遅いというか、冒険です。
本気かどうかになりますが、やらずにはいられないなら、やってみてば
納得できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>桐朋学園に進むとなると演技やダンスが必要



ということは演劇専攻を受験なさる、と。
ここは俳優育成の為のコースですけど、あなたが意図する「舞台芸術」は俳優なんでしょうか?

ともあれ、そうでないと話が進まないので俳優か音楽家を目指してると想定しましょうか。

>全くの未経験、ど素人が試験を受けて入学できるものなのでしょうか?

不可能ではないでしょうが、「素質」は見せつけなければいけないでしょう。
他の受験者もいるのですから。
オープンキャンパスなどもあるようですので、情報収集兼ねて行ってみれば良いんじゃないですかね。
http://www.toho.ac.jp/college/admissions/open_ca …

26歳からのチャレンジ、しかも芸術系。
身内なら必死で止めますが(笑)、結局のところはあなた次第ですからね。
可能性はゼロではないし、前例が無いわけでもない。

何かアドバイスするとしたら、
「成功のラインを明確に定めること」
「チャレンジの年齢制限を設けること」
です。
要は、芽が出ないままにずるずると歳を重ねるのは危険だ、ということです。
例えば15年やっても芽が出なかったとしましょう。(食えない舞台役者や音楽家なんて腐るほど居ます)
その時あなたは41歳です。社会人経験が最初の4年しかない41歳が普通のサラリーマンに戻るのは…想像できますよね。
チャレンジする勇気と同じくらい、諦める勇気も大事だってことです。そこで人生が終わるわけではありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期的な目標として演出家になりたいと感じてます。ただ私は女性なので、女性の演出家は少ないので現実はどうかわかりませんが…
そうですね、まずは実際に空気に触れてみてのぞいてみます。

身内だったら反対してる…なるほど(笑)その気持ちすごくわかります。
私も就職活動の時は親の教育もあってか、会社員にならなければと思い就職しました。
しかしこの年齢でまだまだお子様ですが、4年間という経験を積んだ今としては、親は不思議なことに何も言ってきません。
自分が納得したやり方でと言っています。。。本当に自己責任ということですけどね。
なので婚活しながらでも芸術の道に片足踏み入れてみようかなと考えています。

お礼日時:2016/05/25 14:53

入試試験にはがっつり演技とダンス。


演技やダンスは全くの未経験。
現在26歳。

まあ、無謀ですね。
でも、チャレンジしてみれば自分のレベルがハッキリ分かるので良いかもしれません。

どこで見切りをつけるのかが重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり無謀ですよね。
確かに当たって砕けた方が納得できると思いました。

お礼日時:2016/05/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!