アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯料金の支払いのことについて質問させて下さい。
遊び呆けている弟がいるのですが、携帯料金を母親の口座から引き落としされることをいいことに、月九万円という額をもう五ヶ月以上母親に払うこともなく、(そもそも家にあまり帰らないため)困っています。
友達に聞いたところ、やはり支払いの変更は本人か、委任状が必要とのことでした。が、そんな弟が委任状を書いたり、口座を変えるなんてことはまずありえません。
しかし、弟の分だけ支払いをしないと母親の携帯も止まってしまうようで、なくなく支払いをしている現状です。
弟の携帯料金だけ払わずに、母親の携帯はとまらない、良い手はやはりないのでしょうか??
本当に困っています、何かあれば教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

支払い口座の名義人の一任で家族の支払い方法変えられると思ったら、


家族割等々の場合全員の合意文章が必要みたいですね。

各携帯キャリアが使いすぎ防止用の仕組みを作っていますが使えないですか?
docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
au
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/charge-opti …
Softbank
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=2328&i …

弟さんの携帯の名義人がどうなっているかにもよるので、
まずは電話ででもご利用の携帯キャリアに相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0

母親携帯会社変えたら大丈夫です。

つうちようもかえたら大丈夫です、
    • good
    • 0

お母様にも少しマイナス(そのキャリアでの延滞履歴になる)は有りますが、口座引き落としを出来ない様に残高不足にしてしまい、残高不足が何度か続いて数ヶ月経つと自動引き落としが破綻してしまいますから、請求書が直接契約者へ送付される様になります。

(口座を解約しても良いと思います)
お母様は引き落とし日後に直接ショップへ出向くか、後日送られて来る督促請求書で自分の分だけを支払いすれば、携帯が止まる事は有りません。
その後、直接、請求書が来る様になってから、また口座引き落とし手続きをすれば、弟さんの携帯分だけを抹消出来ます。
ただ、弟さんの支払いに端末代が含まれてる場合、延滞が3ヶ月を超えて強制解約になってしまうと弟さんの信用が著しく悪くなる(所謂クレジットブラックになる)ので、注意して下さい。
クレジットブラックは完済後7年間はローンが組めなくなりますから、今後、完済しても端末代は一括払いになりますし、他にも影響は及びます。

上記は弟さんの携帯が弟さんの名義で支払いがお母様の場合です。
お母様の名義で有れば、解約すれば良いだけです。

まあ、親子なので話し合いで解決すれば良いのでは?と思います。
「自分の口座引き落とし」にしてくれ!とか。
「解約する」とか言って支払いさせるのが1番です。
    • good
    • 0

銀行で振替凍結は可能ですが


結局払えないと親が払う事になるでしょうし
払わなければブラックリスト入りです
ブラックリストに入ってしまうと
一生消えません
縁を切るなら別ですが
弟さんの将来を考えれば
払ってあげたほうがいいですね
    • good
    • 0

一括請求にしているなら、一括請求を廃止してもらい、支払いの口座を変更する。

そして、銀行に対して自動引き落としの停止を申し出る

一括請求していないなら、一つを別口座なり請求書支払いにして、銀行に対して自動引落の停止をしてもらう。


あなたの弟が未成年のガキなら、もっと簡単にさらに手っ取り早いんですけどね。
親が未成年のガキに対して、○○日までに帰ってくること。
携帯電話の支払い口座を別にすること。
生徒・学生なら、勉強。学生ならアルバイトもさせる
以上を守らなければ、”○日をもち携帯電話を解約する”以上
って通告する

通告を守らないなら、
あなたの親が未成年のガキの保護者であるって証明をもち、キャリアショップにいき、”解約する”って大きな声でいき手続きをする以上で、解約完了。

一括請求のまま解約したなら、割賦契約の残債などは、保護者が支払っていくことになると思われます。
あえて、未成年のガキに、滞納状態にさせて保護者の権限で解約する。って方法もありますけどね。ここまで酷いことをするかは、あなたの親次第ってなります。
    • good
    • 0

支払い口座を母親の分変更でOKですね????


弟は支払い出来ず強制解除でおしまい??????
    • good
    • 1

お母さんの支払いを別口座にするか直接支払いにしたらどうでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別口座にしたほうが良いと提案はしたのですが、他にも引き落としで使っているため、ちょっとムリそうです…
なので直接支払いの方にしてもらえれば、してもらおうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!