激凹みから立ち直る方法

 最近気になることばなのですが

 「○×県下」(○×は県名が入るのです)

 私は人生ウン十年にして最近初めて聞いた言葉なのです。(そしてその言葉に私はなにか引っかかるものを感じるのですが・・・)

 それはさておき

 知らない言葉は早速辞書で・・・ということでgooの辞書で調べたところ、「県下」のみならず「都下」、「府下」まであったのです。いやはや知りませんでした。(私っておばかさん)

 ただ「道下」が無いようです。

 道路だって、「県道」、「府道」、「都道」、「道道」があるのになぜ「道下」はない(使われていないだけ?)なのでしょうか。

 (話がごちゃまぜ?念のため「道道」もgoo辞書で調べたら出ませんでした)

 それと「県下」って良く使われますか?

A 回答 (5件)

#4(#2)です。


>明日のお天気は「県内の」が適当とは思いませんか?
そうなんです!私も回答した後にそうだと気がつきました。
「県下一斉カローラの日」については、「県下一斉」というのが一つの単語になっている感があります。他にも「県下一斉模試」とかにも使います。

思うに、辞書にもそれぞれ違う意味を載せておきながら
【県下】その県の管轄している範囲。県内。
というように、「県下=県内」として扱っているぐらいですから、もともとは違う意味だったものが、いつの間にか混用されるようになったのではないでしょうか。私も日常それを意識して使い分けることはしません。

試しに「言海」(明治の辞書)の復刻版が手元にあったので引いてみました。

「県下」については、
【縣下】縣ノ支配下。
となっていました。(「縣内」はありませんでした)

ちょっと興味を引いたのが、同じく「言海」で「府下」の意味を引いた時に、
【府下】府ノ下(モト)。一府ノ区域ノ内。
となっていたことです。

【府】(1)官人ノ居ル所。役所。(2)支那ニテ…州、郡ノ如シ。(3)今、又、行政区域ノ称、東京、京都、大阪ノ三都会…。
【下(モト)】下(シタ)。根ノ際。
ということで「府ノ下」は府((1)~(3)のいずれかは特定できませんが)の支配下という意味だと思いますが、もう一つの意味として「区域ノ内」も載っています。

これは推測になるのですが、「府」という言葉は「縣」に比べて、かなり以前から日本で使われていた言葉ですので、「府下」も元来、府の支配下という意味だったものが、使われているうちに、区域内の意味を持つようになったのではないでしょうか。そして「縣(県)下」も同じような経過をたどったのではないかというふうに思います。(重ねて申しますが「推測」です)

ちなみに「府下」を現在の辞書(大辞林)で引くと、
【府下】(1)府の管轄する地域。(2)大阪府・京都府のうち、大阪市・京都市を除く地域。(3)府城のうち。みやこの内。
(2)の意味は調べてみて初めて知りました。おかげさまで勉強になりました。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
歴史的背景があるのですね。

お礼日時:2004/07/19 20:47

#2です。


北海道にお住まいなのですね。だったら「県下」をご存じなくてもおかしくないですね。実は私も「都下」「府下」を知ったのは結構後になってからです。(いまだに聞いた時に違和感があります)

ところで
>県内ではなく県下なのですね。

ということでしたので、「県内」と「県下」の違いを調べてみました。
辞書で引くとともに同義語としてありますが、
【県内】その県の範囲の中。
【県下】その県の管轄している範囲。
と、微妙に違う表現がしてあります。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book …

また、質問者さんと似たような疑問を持たれている方のページもあり、この方も、
「県内」は、県という行政区画の物理的な範囲内
「県下」は、県の支配下、命令系統下
というような分け方をされていました。
http://www.onitoge.org/nyumon/gyosei3.htm


それから、
>「道内」が一般的だと思います。 道下とは聞かなかったと思います。

ということですけど、なぜ「道下」という言い方が聞き慣れないかということについて、こちらの方のページに参考になりそうなことが書いてありました。(内容は省略しますが、「道」は歴史的起源について書いてあります)
http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank. …

上記ページなどの内容を踏まえると、次のようなことが言えるのではないかと思います。

・例えば「○○県」と言った場合、その「県」には「行政区画」としての意味と「管轄官庁」としての2つの意味がある(例えば「県全域」などという場合は前者、「県主体の公共工事」などという場合は後者)。
そして「県内」という場合は「県の範囲内」という意味で前者の「県」、「県下」という場合は「県の管轄下」という意味で後者の「県」となる。

・同じような視点で北海道を見た場合、「北海道」にはそもそも「行政区画」としての意味はあっても、「管轄官庁」としての意味はなかった(上記ページによれば、現在の「北海道立」という言い方は以前にはなく「北海道庁立」と言っていたそうです)ので、「(北海)道内」とは言っても「(北海)道下」という言い方は生まれえなかった。

ただし、ネットで調べた範囲での推測ですので、間違っているかもしれません。その場合はご容赦ください。

P.S.
この質問の2時間ほど後に似たようなタイトルの質問がありました(最初同じ質問かと思ってちょっとびっくりしました)。既にご覧になったかもしれませんが、何か参考になるかも知れませんのでURLを貼っておきます。

No.929054 質問:『都心』『都内』『都下』…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929054

参考URL:http://www.onitoge.org/nyumon/gyosei3.htm,http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/geo-hist/prefrank. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございまず

色々と調べていただいたようですね
自分は辞書だけだったので恐縮です。

だとすると、先の回答にあった
明日のお天気は「県内の」が適当とは思いませんか?
お天気は県の管轄下ではないので・・・

交通の取締りは県警察なので「県下」でもいいかなと。

カローラの日は県の管轄ではないと・・・

そのあたりが自分では引っかかる点なのかなと気づかされました。
(揚げ足をとるつもりでは無く
私もそのように使われているのを耳にしているので、このように感じているところです。)

聞きなれた人は県下のほうが自然なのかもしれませんね。

No.929054の質問者様には、私のなにかテレパシーの様なものが伝わったのかも知れませんね。

お礼日時:2004/07/18 00:39

「県下」、1日に何回も新聞テレビで見聞きしています。


最近も選挙で何度も聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「県下」つかいますかぁ…

良く使われる地域(県)とあまり使わない地域(県)があるような気がします。

最近耳にするようになったような気がします。

お礼日時:2004/07/18 00:18

こんばんは。


「県下」、ほとんど毎日聞いてますよ。テレビの天気予報では、「○○県下、明日の空模様をお伝えします。」って毎日言ってますし。小さい頃からずっと当たり前のように聞いてきたけど、他地域では違ってたのかも・・・・。
あと、警察では「県下一斉取締り」などもやりますし、トヨタでは「県下一斉カローラの日」なんてのもやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

毎日聞いていますか・・・

県内ではなく県下なのですね。

北海道では「道内、明日の空模様をお伝えします」というふうだと思いますし、「道内一斉取締り」というふうに「道内」が一般的だと思います。 道下とは聞かなかったと思います。

ネットの検索では道下さんのなまえが多く出てきます

お礼日時:2004/07/16 21:09

見なれないだけで道下もありますよ (^_^)v



北海道の県道(変な表現ですが)はたしかに道道です

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7192/dodo1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「道下」という言葉もあるのですか・・・

道道の存在は知っています。
でもgoo辞書では「みちみち」で道道のほうは出てきません。パソコンの文字変換も「どうどう」では出てきませんね

県下も気になることばです

お礼日時:2004/07/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報