電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨水を貯めるために、余っていた風呂を使うことにしました。
しかし、横穴が開いているので、塞ぎたいです。
下穴はゴム板の上に石でも乗っけておくだけで水が抜けないのですが、横穴はどう塞ごうか迷っています。

ステンレス板(の様な金属板、まっすぐのトタンみたいな板)があったので、それを大きめに切って、接着剤で止めようかとも考えましたが、どういった接着剤を買えば良いのかわかりません。

他にも、コーキング剤を塗った食って塞ごうかとか、考えましたが、どうやればいのかイマイチピンときません。
お金が余りかからずに、穴を塞ぐ方法を教えて下さい。
※溶接などの高度なことは出来ません。

「雨水を貯める風呂の穴を塞ぐ方法を教えて下」の質問画像

A 回答 (16件中11~16件)

防水テープで十分です。


「防水テープ」検索
その中の 強力防水補修テープ 黒ブチル片面

これを念のため 両面に…
数年は絶対大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・これは簡単そうでいいですね!!
値段もやすそうですし!

ホーマックで探してみようと思います!

お礼日時:2016/05/27 20:41

お寿司のパックなどの透明な蓋はどうですか?


ガスコンロであぶって柔らかくなったら、穴に押し当てて凸形状の板になるようにします。
(結構熱くなるので軍手を使うなり注意が必要です)
あぶると結構縮むので、大きめがいいです。
1度では無理ですが、何度か繰り返して炙ったり、押し当ててを繰り返して、しわがなくポコッとはまる形にします。
形ができたら、周囲の余分なところをハサミで切って、ボンドG17で貼ってやればOKです。
穴の大きさの半分程度はのりしろ分が必要かな?

3千円出せば、200リットルのタンクが買えるんで、予算は500円検討ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寿司パックは難しそうなので、とりあえずパスでw

予算はそのくらいですね。
と言うか、3000円で200リットルのタンク買えます!?!?

お礼日時:2016/05/27 20:38

夫の回答です。


→内側から木で作った楔を打ち込めばいい。隙間が心配なら、布でも巻きつけろ。
だ、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどwwww
いけないこともないですねwww

木はたくさん余ってるんですwww

でも、いい感じに丸く切り抜くがないので、できるけど面倒くさいですwwww

お礼日時:2016/05/27 20:36

接着剤を使わなくても、小学校の時に使用した粘土で塞げば十分ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええええーーーーーーーーーーーーー!?

お礼日時:2016/05/27 20:35

私だったら、エポキシ板を買ってきて、エポキシ系の接着剤で内側がら穴の部分だけに貼り付けますね。

ステンの板でも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エポキシ系がいいのですね。
ホーマックで見てみようと思います。

お礼日時:2016/05/27 20:35

水圧の関係から外側からふさぐ方法は必ず失敗しますね。


内側からふさぐしかないのですが、水漏れを防ぐために、ビニールを小さく切って貼り付け、その上から板のようなものを接着するといいと思います。
百円均一で売ってるゼリー状の瞬間接着剤でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均のでいけますかね?

水なんで、結構水圧掛かりそうですが・・・。

お礼日時:2016/05/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!