メモのコツを教えてください!

先日スパイウェアにやられて、初期化しました。
(その際もこちらで大変お世話になりました アドバイスくださった方々、ありがとうございました)

それで、初めて知ったのですが、ウィンドウズとかアップデートしなければいけなかったり、定期的にクッキー削除をしなければいけなかったりと、いろいろわかったのですが、ここで再度、確認させてください。

定期的にメンテナンスなどPCを使っていく上でしなければいけないことって何ですか?
みなさんは何をしていますか?
ウイルス関係にかかわらず広い範囲でお教えください

A 回答 (11件中1~10件)

テレビなどでは簡単便利にインターネットを楽しむことばかり

PRしていますが実際はますます危ない世界になりつつありますね。

さて、私のPC管理としてはOSのアップデートはもちろんですが、
月に2回はデフラグ&HDDのエラーチェック、週に1回以上の
ウィルスチェックとスパイウェアチェック、2~3日に1回はIEの
ツール~インターネットオプションから一時ファイルと履歴の削除、
そしてHDDのクリーンアップはほぼ毎日のように行っています。

特に私はHPの管理やネットサーフィンなどで日に約3時間ぐらいの
PC使用ですからこのぐらいで丁度いいと思っています。
それとハードとしてのPCの手入れとか掃除などはけっこうこまめに
やります。
CD読みとり部分のクリーニングとか各接続部分(USB、IEEE、モジュラーなど)
を抜き差しして接触部分を均一にします。

最後に重要な事はバックアップですが、PCのHDDがいつ壊れてもいい
ように各HDDに入っているデーターを全てドライブ別にCDに保存、
そしてちょっとした変更や新しいファイルなどがあった場合には
一時保存用のCDにバックアップします。
そんな感じである程度データーがまとまってきたらメインのドライブ別
CDにまとめて入れ直しをします。

女性とPCはこまめに、と言うのが私のポリシーですw。
    • 0

私も他の方がされていることをやった上に2つのことをしています。

(ただしCドライブ以外にある程度の容量のD、もしくは外付けハードディスク、加えて少しの費用です)

1、マイドキュメントをDドライブに移動する。(Cドライブだけを再インストールすると、データは保存できます。)

2、バックアップソフトを購入して最良の状態のCドライブのイメージを他のドライブに保存する。(私はアクロスのtrue image personal〔約2000円〕ですが、他にもノートンのゴースト〔7000円程度?〕など、)

このようにしておくと、もしPCがおかしくなっても、ほんの数分で最良の状態(再インストールの後など)に復帰できます。PCを購入した状態に再インストールするのは簡単ですが、他のソフト、ドライバ-、インターネットの設定などをやり直すのは大変です。妻と娘のPCも管理しているのでこの方法は大変助かっています。無論、CドライブのコピーをDVDに保存できるならさらに完璧となります。

この回答への補足

みなさん、たくさんのアドバイス頂きどうもありがとうございました。
お礼を言うのを遅くなってしまったこと、本当に申し訳なく思ってるのと、この場をお借りしてお返事させていただくことをお許し下さい。

かなりみなさんのアドバイスは勉強になりました。
ネット関係だけでなく、バックアップだとかWINDOWSのUPDATEとか、お願いしたとおり広い範囲でお答え頂いて大変よい勉強をさせていただいたと思っています

本当にどうもありがとうございました
今後も何か機会があれば宜しくお願いします
(多分これからも沢山こちらで勉強させていただくでしょうが・・・)

• 0

調子がおかしかったらば.則.初期化

Windows系はレジストリの連続化
いつHDDが消えても困らないようなデータの設計
    • 0

私は、WindowsUPDATEや、セキュリティソフトのUPDATEは、

常に最新のものがないかチェックするように設定してます。
システムの完全スキャン(ウィルスチェック)は、1週間に1度行います。

あとは、レジストリの掃除、チェックディスク、デフラグですね。

レジストリの掃除には、「RegCleaner」を使ってます。
レジストリの中に、いらないものがたまる(レジストリの肥大化)と、システムが不安定になり、誤作動の要因となりますし。
RegCleanerの詳細(日本語)はこちら
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/RegCleaner …

チェックディスクとデフラグには、「すっきり!! デフラグ 統合版」がオススメです。
すっきり!!デフラグ統合版の詳細はこちら
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
    • 0

1)メアドの名前は10桁以上にする。

2)掲示板にメアドを書き込まない。
3)広告業者の質問には絶対に返書しない。
4)怪しげなサイトに行かない(特に米国)。
5)件名が横文字のメールは即削除。
6)やたら無料ソフトをダウンロードしない。
  (人に評判を聞いてからダウンロード)
7)大切なデータはウィルスチェック後バックアップ。
8)WindowsUpdateは必ずやる!
9)「信ずる者は救われない教」の信奉者になる。
  (貴方様は懸賞当選なさいましたので…のクチ)

ちなみに、ウィルスチェックソフトを入れたのは最近です。しかも無料のAVG…。
感染したらそのときのことと思っております。
    • 0

なんと言ってもバックアップです。

バックアップを軽視しているユーザが多すぎます。スペックとかバージョンの新旧には鬼のようにこだわっているのに。

システムはなんとでも復旧できますが、失ったデータは二度と取り戻せません。

たとえば私の場合は、毎日朝夕二回の差分バックアップと週1回の完全バックアップを行っています。タスク登録ですので手間などは一切かかりません。

それから、もう一つ。作成中の文書の上書き保存。
これもしない人が多すぎます。一旦作成始めたら作業終了するまで1時間でも5時間でも保存せず、パソコンがトラブって一からやり直し、というのを何度も見てきました。

バックアップと頻繁な上書き保存。これは習慣づけるべきです。
    • 0

自分の場合はウィルス定義ファイルのアップデートと、重要なデータのバックアップですね。

Windowsアップデートはあまりしません。
ブラウザはIEではないし、メーラーもoutlookでないので、Windows脆弱性に対してそんなに神経をとがらせなくて済む環境だ、というのが理由です(逆に、IEやoutlookを使わないことで防備しているという面もあります)。
その上で、変な添付ファイルは開かないとか、変なurlはクリックしないとかは、もう常識ですね。
    • 0

PCも機械ですから、必ず故障します。

メンテナンスを充分に行なっていたとしても・・・。
私は、いつPCが使えなくなっても困らないように、大事なデータはその都度PCの外に保存しています。
いつPCの買い替えを強いられてもデータは残ります。
    • 0

大変でしたね。

お疲れ様!
インターネットをやっていく上で一番大切なことは、「買ったばかりの無防備なパソコンにとってインターネットって怖いものだ。 安全を得るためには多少なりとも日常の心がけや努力、投資が必要だ」ということに気づくことだと思います。
対策が必要だと思っている心、それだけでも、大きな対策です。

あとは、インターネットセキュリティーやバスターなど、(重いですが)評判のよいウィルス対策ソフトをいれ、でも過信はせずに怪しいメールは削除し、Windows アップデートは月1回はチェックして、ダウンロードを突然要求するプログラムはキャンセルするようにすれば、たまにAd-Awareを流せばけっこう安全なネットサーフィンが楽しめるでしょう。

人からもらったファイルなども、ちゃんとウィルスチェックするように心がけ、「すっきりデフラグ」というソフトを使って寝ている間にPCのお掃除をやるのも、安定稼動のためのはいいですね。
    • 0

私も#1さんと同じようにしてます。

(常に最新にしておく)

私は今までウィルス、スパムなど経験にしたことがないです。
でも、経験が無いからこその不安はあります^^;
こちらでも「ウィルスに感染しました。どうしたら・・・」などの質問をよく見ますが、
「ウィルスソフトなど使用してたのかな?使用してなくて感染などしたのかな?」
と不思議に思うのです^^;
もちろん、ソフト使用してても100%感染しないということは無いと思っているのですが、
ソフト使用してない方がどのくらいの確立で感染などしているのか、
ソフト使用している方がどのくらいの確立で感染などしているのか、
こういったことが知りたいなぁ・・・なんて思ったりします^^;
    • 0