アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレスプランナーになりたいのですが、高校を卒業して、専門学校に通うのと、自分で勉強して、資格を取って就職するのとでは、やはり、専門学校の方が就職に有利なのでしょうか。どっちみち、資格はどちらも取るつもりなのですが、、、。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門学校のメリットに人脈がなくても専門職の就職先を紹介してくれることがあります。

業界関係者の元で修行できるツテがあるなら専門学校へ行かなくても構わないと思います。

学校でも修行先でも構いませんが、あなたの力量をある程度保証してくれる第三者がいないと就職は厳しいです。
全て独学で勉強するのはお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ドレスデザイナーや結婚式場で働きたいなら、専門学校を薦めます、もちろん徒弟からですが、従姉妹は女子美からデパートのレディースコーナーの主任にまで這い上がりました、何しろ業界が狭いし、著名な巨大ブランドも日本じゃデパートにコーナーが欲しい。

日本の女性はブランドで統一せず「美味しい処をつまみ食い」する事に気付いた時には遅かった。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!